借金した過去を考え、未来を変えよう!

借金返済

借りるのは簡単ですが、借金返済は簡単にはいかないものです

借金を増やすという事、お金を使うという事は簡単で短時間でできますが、反対に借金を減らす、お金を貯めるとなると相当な時間が必要になってきます。

「返済しても返済しても元金が減ってない。」
「毎月毎月借金の返済ですごい圧迫を受けてるのに」
「もし借金がなかったらすごくいい生活できてるだろうに」

過去の自分が借金を知らなかった事の代償は誰でもない自分が償わなくてはなりません。

ある程度欲を抑えて、過去に華やかだった分だけ、現在を犠牲にしなければ、借金と関係なくなった未来の自分を手に入れることはできないと思います。

借金をしてしまったから今苦労している…今苦しい人には原因があります

人にはそれぞれ歴史があり、それぞれに今の自分をカタチどってきた経緯があります。

誰も過去を全て断ち切って、今日から全く別な人間になる事なんてできません。

過去から逃げたいと思う事はできても人は過去から逃げる事はできないし、過去を変える事もできません。

過去の自分は現在の自分を作り、現在の自分が未来の自分を作っていきます。

今をどう生きるかっていう問いは、借金の問題をも飛び越えて、人生全体のテーマでもあります。

借金を返済して、明るい未来をゲットしようと思うのなら、今をちゃんと生きて、いい過去を積み上げていく必要があります。

借金返済の為にはまず現状を把握するのが大事

自分はどれだけ借りていて、毎月の支出はいくらなのか、そこから生まれる余剰はいくらか、毎月いくらなら利息以上に返していけるのか、このペースでいけば○年○ヶ月後に完済できるのか、といった具合に、具体的に自身の借金の事を考えてみて、自分自身をつかむ事が必要です。

敵を知って己を知れば百戦危うからずです。

借り入れを正確に把握すればするほど、気にすればするほど時間が経つのを遅く感じるようになると思います。

その間、自身の借金を反省、後悔して借金を繰り返さない事を再確認しながら、お金を残す為の辛い生活していく方が、これから先の人生でお金の事に苦労しないようになる為の勉強ができると思います。

借金した事を後悔するのではなく、仕方のなかった事、必要だった事として許してあげる事ができれば(そういう許せる理由の人は、ですが)結構運命的に受け入れる事ができると思います。

過去は否定する為のものではなく、未来をよくするに必要なものだと思います。

繰り上げ返済をしよう

苦しい生活というのは繰り上げ返済をする生活です。自分の自由になるお金が一切なくなるから辛いのです。
例えば、しばらくの間は限界である金額づつ、普通に返済されて何かまとまったお金を入れれるような事があった時に、金融会社に「今から繰り上げ返済したいので口座を教えていただけますか?」と申し出られ、その都度繰上げ返済をされるようにするのです。

まったくお金を使わないというのが厳しいのであれば、そこまでする必要はなく、ある時だけ、ある分だけ繰上げ返済して元金に入るようにされれば、その分かかってくる利息が少なくなってきて返済が早くなります。

借金を完済する!という決意を持とう

人間最後は自分から変わろうと思わないと変われないものだと思います。変わるのがいつなのかはわからない事が多いと思います。でも生活を変えるというのは、自分自身が決めないと変わりません。

だらだら生きてきた人には、自分を変える決意が必要だと思います。

因果応報

現在借金をしている人は、借金を増やした過去があります。

因果応報です。今の苦境は過去の自分に原因があります。

それでも、借金を繰り返さないようにする為には、過去、自分がどうして借金してしまったんだろう?って事を振り返る事が必要です。

借金してきた自分を振り返り、これから、どうするかっていう事を考えていくのがベストですね。

借金の悩みはお金を稼ぐ事でしか改善しない

例えばお金がないから何々ができない…という悩み…稼いでお金をゲットするしか、状況を好転させる方法はないですから。

多重債務状態で債務整理をしてその時間を少なくする方法はありますが、返せる範囲の人は支出を抑えて、収入を確保し続け、通常に返していくという方法こそもっともオーソドックスな方法です。

そのタメには、時間が必要です。返済の時間は長く、苦痛が続く時間です。

どうやったら楽に対処できるか、ネットや本を見てると、みんないろんな事言ってて、どれが自分にとって一番いい方法なのか、迷ってしまう事もあると思います。

でも苦痛でもっとも時間がかかる、普通に返していくという方法は、きっと他の方法よりずっと、自分自身に対して学べる事が多い方法だと思います。

継続は力なり!働き続ける事が借金返済の一番の方法

仕事を続けて、ちゃんと返済していれば悩みが消えていく日はきっと来ます。

毎日が辛い、それもまた事実でしょうけれども、でもそんな日を積み重ねて初めて、いつか悩みが消えていく日が来ます。

休日は意識的にストレス解消を

借金をしていると、ふとした時間も無駄に感じてしまいます。

何かお金になる事はないのか?
こんな事を考えていると休みが休みでなくなります。

なんとか日常の支出を払わないでいいようにする方法はないのか?

そんな事ばかり考えてしまいます。

借金がある時は、自分の精神衛生について、気をつける必要があると思います。

単純なことですが、疲れてたら寝る。ストレス溜まりすぎなら意識して発散する。例えば、ジョギングに行って思いっきり走ってみるとか、ストレス解消系のゲームやってみるとか。お金をかけずとも工夫さえすれば、自分なりのストレス解消方がみつかると思います。

お金を使うのは絶対ダメ、ではなく交通費やわずかな飲み物代に少しだけ使えば結構いろんなところに行く事ができます。

家に籠もってないで休みの日は少しでも外出してみると、仕事にせよ、人生的な事にせよ、視野が広がっていいかもしれません。

夢を見よう!

借金していて、今がつらいなら、この先、借金を返済し終えてから何をするっていう夢や願いを紙に書き出して、普段目につくところに貼っておくといいです。

 夢や願いを書き入れたけれども、もし違ってきたなぁと感じたら、二重線を引いてたり、紙自体を新しくしたりして、どんどん自分のその時々の夢に修正していけばいいです。

また、願いが叶った時には、デカデカと達成!って書くといいでしょう。過去にかなった夢は、今の自信につながっていきます。

書き出した夢は一度記入すれば、それで完成というわけではありません。

願いが変わることもありますし、夢がより具体的になることもあります。幸せになるために、さらに新しい夢が出て来るかもしれません。そういう時は書き足せばいいのです。

今お金がない、という現実にだけ目を向けるのではなく、これから先、借金を返済した後、どうなりたいかを考えていく事が大切です。

夢を持つことで、お金も時間もさらにうまく使えるようになります。

それが、自分が良くなる為の原動力になりますから。

借金返済のコツ?たくさん稼いで返済する事です! | 借金道

この記事もぜひ読んでみて下さい!

過去は変えられない、でも未来は | 借金道

自身の選択に問題がないか考えてみよう

経済的な問題を抱える人は自身の選択にも問題があるケースが多いと思います。

例えば、収入額に対して、生活費+返済額の方が多いような人の場合。これから取るべき選択肢は主に2つになってくると思います。
1.弁護士さん、司法書士さんに債務整理を依頼、間に入ってもらって任意整理の交渉をまとめてもらい、毎月の返済額を払える範囲にしてもらい、3年以内の分割で返していく。

2.転職(orダブルワークで)収入を押し上げる。
年齢が上がってくるとこのやり方は難かしくなってくるのですが、20代、30代前半の人なら使える方法です。収入さえ上がればほとんどの借金問題は解決に向かいます。返済するまでの期間をキャリア形成期間から完全に外して考えるなら、手っ取り早く稼ぐ方法もあります。

アルバイト、派遣から今後のキャリアを積み立てていけるようであれば、アルバイトもいいでしょう。

稼ぐことが借金問題に一番効く

借金、低所得、金銭的な問題に対する全ての解決策、シンプルな解決策はとにかく稼ぐことだと思います。

ネットで情報を探しても、行動に移さなければ意味がありません。

最近私は思うのですが、情報を集める事ってやっぱりどこか限界があると思います。

借金から脱出する方法、お金持ちになる方法を研究するのもいいですが、まずは誰よりも大切な自分のベースを作る事。これが一番大切な事だと思います。

あなたのベースを根本からよくする方法、何かないですか?今を継続する事が本当にベストですか?

あなたがご自身の事を考える時間は、情報を集める時間よりもずっと有意義だと私は思います。

借金をしてしまった人が自分を変える為のはじめの一歩は家計簿

スマフォで管理できれば、電車に乗って移動中とか、仕事のふとした合間に財布の中に入ってるレシートを入力、とか、空き時間を活用して家計簿をつける事ができます。

次のページで紹介したアプリはどれも簡単、シンプルです。ぜひこれを使って続く家計簿を始めてみて下さい。

次ページは、スマフォで使える家計簿まとめです。

前ページは、借金返済する為の高効率の節約方法まとめです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金した過去を考え、未来を変えよう!”

  1. 前P より:

    とてもいいですね。
    四字熟語が重々しく見えるけど、言ってることはとてもシンプル。こっちの方がホントの宗教かも?
    豪華な建物とか多額のお布施って宗教に必要なのか?って考えちゃいますね。

  2. シロウ より:

    前Pさんコメントありがとうございます!
    過去、失敗して後悔した事も振り返ってみて
    良く変わっていこうと思ったりします。

    >豪華な建物とか多額のお布施って宗教に必要なのか?って考えちゃいますね。

    どんなに今悪い宗教でも、最初は本当に素晴らしかったのだろうと思います。

    シロウは初心忘れずに借金している人を助けるというのを、貫き通したいと最近よく思います。

    また見て下さいネ。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金した過去を考え、未来を変えよう!