借金相談掲示板で書き込みいただいた方からの取り立て対策方法

貸金業者が取り立てする時の禁止事項。

貸金業者が借金の取り立てをする時にやってはいけない事があります。

借金道掲示板で今年6月に書き込みいただいた過去約1000万の借金をつくられ、約12年かけて何とか解決されたこだぬきさんと言う方がすごくいい書き込みを下さったので今回はそのお話をさせていただきます。

借金取立てキタ━(゚∀゚)━!

以下掲示板にこだぬきさんが書いて下さった書き込みです。”土壇場のこだぬきですが、同じように苦しんでいるかた、業者からの取立て、逆にこちらからどんどん、連絡を取ることをオススメします。

借金返済は苦しいけど、その苦しい実情が実は最高の武器になるんです、返済意思がある限り債務者は対等なんです、ぼろ糞にいわれても、流して聞くくらいの気持ちになって、行動してみませんか?

ちなみに、先日、某銀行担当者が、1回遅れの督促で、他から借りてでも入金しろーs(●`ヘ´●;)ゞと言われ、その会話をたまたま録音していて(!)

他の長期延滞をしている業者さんの取立てのとき、現状報告でお話をしたときにその会話をそんなこと言う業者は居ないでしょうというので、聞かせてあげたら、・・絶対他から借りて返済なんかしないでくださいよ!とか金融庁に報告するとよいです、とか(笑)何故かアドバイスを頂き^^;勉強になったりもしました。(業者さんも回収のため必死なんだと感じた瞬間です)

いろいろサイト訪問して返済のための勉強をしていますが、やはり、はじめの一歩は自分が動くことに尽きますね。同じように苦しんでいる方、完済に向け、お互いに頑張っていきましょー(^-^)/
”以上引用終わり

貸金業者には借金の取り立てをする時にやってはいけない事があります。
21時~8時の間に取り立ての電話or訪問をする
家族や第三者への取立て
(直接的に本人の借金を代わりに返してくれ!とは普通言いません)

近隣に借金がバレるような張り紙をする
いきなり勤務先に訪問する事
数人で取立ての訪問をする事
暴力的な態度、罵声や暴言(雰囲気だけでは通報してもつらいかも)
弁護士介入後への取立て(これはさすがに少ないと思います)

で、今回こだぬきさんが書いて下さったのは”他の金融業者に貸入れさせて返済を要求”という行為です。金融会社で働いていると様々なストレスにさらされている為、毎日怒る事が当たり前のようになってしまっている人や、年配の方の中にはたまーにですが、カッとなったら押さえの利かない方がいらっしゃいます。

最近はこの手のクレームについて情報がいきわたってきた事もあり、かなりシビアになってますが。
>何故かアドバイスを頂き^^;
そんな中にもただ機械的に仕事をこなしているんじゃない人だっているって事です。

普通、お客さんと金融機関の人が接する時って、借り増しをお願いされる時とか、増枠お願いされる時とか、ATMが利用できない時とか、返せそうにない時にちょっと待って下さいとかしかないもんなんです。

担当者からしたら、店の中でこちらかの勧誘の電話とかかけまくってる中で、指名で相談とか受けて話をされる事って結構嬉しいモンなんですよ。

ああ、自分のやってる事って人の助けになってるなぁとかって、思ってしまう事さえあって、そんな時ってせめて、何か少しでもこの相談を持ちかけて来てくれた自分の名前を覚えてくれてるお客さんのタメに何かできないかなって考えたりするもんなんです。

金融機関の職員だってやっぱり人間ですから、お客さんの好き嫌いはあります。

遅れても連絡をしてこない&連絡がつかない人よりも連絡してきてくれる人の方がずっと担当者の覚えもいいですし、これは手を打つべきだって時の上司の判断も、担当者の口ぞえ一つで大目に考える事さえあります。

現在滞って嫌な取立てを受けまくっている方は連絡をとっていかれる事も大事ですし、借金取立てのキタ━(゚∀゚)━!(笑)との出会いを期待されながら聞いてみる位したたかでいてもいいと思いますよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金相談掲示板で書き込みいただいた方からの取り立て対策方法