借金ストレスと書く事の重要性 

毎日新聞で心療内科医の海原純子氏の記事が良かったのでちょっとご紹介します。

ある精神を病んだ中年女性に対しての心療内科医の言葉です。以下そこからの引用です。
”「自分のこれまでの生活、今思っている事を紙に書き、その紙を破って捨ててごらん」

彼女は毎夜自分の思いをつづり、数ヵ月後症状は消失した。

心の中にためこんだ感情が症状をひきおこしていたのだろう。「感情を表現すること」は心にも体にも大切なことだ。

ためこむとそれが爆発して暴力になったり、体に症状をおこす。

体で症状として表現するのでは体がかわいそうだ。「自分のかんじょうときちんとむきあい、表現する」ひとときを作ってほしい、と思う。

そのために私は、「つづること」をおすすめしたい。つらい思いや怒りを誰かに話すにはちょっと遠慮したり、逆にぐちになったりしてむつかしいこともある。

うけとめるあいてもよほど心のゆとりがないとうけとめ切れない。

まず思いをノートに書く、表現する、という作業をすると心のおそうじになる。

書いた文章を読みかえすと自分の感情を客観的にみつめる自己カウンセリングにもなる。自分用の感情ノートなど作っておくとよいだろう。(中略)怒り、悲しみ、つらい思いをなかったことにして心の中にしまいこむのは、もうやめにしよう。”

以上引用終わりです。

このノートに書くっていう行為、シロウはすごく大切な事だと思います。

借金の長期に渡るストレス解消、これからの返済のモチベーションを保つ為の目標を立てるのにもノート書きは効果的です。

シロウは卑小ながら借金道というステージで書かせていただいているので書くという行為が生活の一部になってきているのですが、ご覧になっていただいている方の多くは普段ノート書きなんてしないと思います。

した事あります?ノートに書くこと?
継続して、です。身の回りで起こった嫌な事件や嬉しい事件、そしてそこで思いついた事をノートに書く事って意識して実行しなければ、そんな機会ないんじゃないでしょうか?

シロウだってこれは書いておこう!って意識してノートに書くようにしてますし。

シロウは借金がどれだけストレスになるかわかってるつもりなので、この書くっていう行動、特に借金がある人にはやってもらいたいと思います。

借金の金額が例えば、数万だったら人に話し易いでしょう。

しかし、これが数百万位いけば?誰にでも簡単に、例えば「私、今800万借金あるの」なんて言えないですよね(^^;)言えない、話せない事だからこそ、自身で処理していく必要があると思うんです。

借金の長期に渡るストレス、これからの返済のモチベーションを保つ為の目標を立てるのにもノート書きは効果的だと思います。

借金相談掲示板でもご自身の借金を悔いているという方には忘れて欲しくないので今の思いをノートに書きとめておいてはいかがですかと書くことがあるんですが、引用した文章を見てシロウはなおのこと、見ていただいている方に文章をつづる事をオススメしたくなりました。

ブログを作るのもいいですが、普段あんまり文を書かないという方にはシロウはブログよりもノート書きから始める事をオススメします。

例えばブログを書く時って読者さんの目を少なからず意識する必要がありますが、誰に見せる事のないノート書きなら殴り書きでも字がきたなくてもいいですし、世間に公開するブログと違って言っちゃいけない事が存在しません。
↑これって大きいですよ。

シロウもノートには人に見せれない恥ずかしい事書いてますし。

単純にあの上司ムカツク!とかあの子が好きだとか
↑これはちょっと違いますね(^^;)

こんなの書いちゃうと余計想いが募っていきそうで困りますね(笑)おっと話がそれました。

シロウは9年前からノートに自分がその時思った事を書きなぐったり、これからの目標とか失恋した時の気持ちとか仕事でうかくいかなかった時の気持ちとか誰に見せる事なく書いてきました。

それって本当は自分自身に見せていて、自分の感情を認めてあげる事だったんですね。無意識のウチにこの書くという行為がイイという事はわかっていましたが、書く事が「自分の感情きちんとむきあい、表現する」という事になっているという事がわかりました。

この記事を読むまで”書くこと”をなんと表現すればいいのか言葉が選べてませんでした。

借金から目をそらしてこれまでと同じペースで散財するのは楽な事です。でもそれじゃ借金を減らしていく事はできません。どこかで借金という意味のない、人生の回り道を戻ってこなければ幸せなんて来ません。

でも、帰ってくる時の気持ちって楽じゃないんですよ。

ブログの記事にして言葉で表現できない位、長くって、すぐ減らない道のりであるものなんですよ。借金がもたらすストレスっていうのは慢性的で、生まれてから後発的に自らが原因で作った社会的ハンデなんです。

ケチケチするのって、借金返済には必要です。ケド、本当の自分はしたくないハズだと思います。本当はお金で選択肢を左右するんじゃなく自分の食べたいモノを食べたい、自分がしたい事をしたいハズだと思います。

人間は根源的に欲にからみとられて切り離せない生き物だとシロウは思います。

そんな業の深い人間が長い期間自身を律していく為には自分を理解する事。借金を返していくストレスのある生活を知る事だと思います。

それはノート書きでしか残していく事ができないと思います。

人の思考は浮かんでは消えていく泡ぶくのようなモノだからです。借金ストレスと相対(あいたい)する為に、ノート書き、オススメです。105円のノートとボールペンはコンビニでいつでも買えるでしょう。本当にあなたが思う事、自分自身にも聞こえるようにしてあげて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

4 Responses to “借金ストレスと書く事の重要性 ”

  1. あといくら より:

    シロウさん、いつもいい事言うなあって思って読んでいます。
    ポチッ!

  2. シロウ より:

    あといくらさん、コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

    あといくらさんの文はかなりギャグ入ってておもしろいですっ(^^)/
    シロウもまだまだこれからギャクセンスも含めて頑張っていこうと思ってますので、あといくらさんも共に明るく頑張っていきましょうね!
    シロウもひそかにサタン様を見せていただいて禁煙の励みにさせていただいてます(^^)
    http://atonanbon.exblog.jp/

    押していただいてありがとうございます(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  3. ぶんじ より:

    教えて。特定調停後3年以上経つがカード関係の再発行は出来るのか?

  4. シロウ より:

    初めまして、ぶんじさん。
    特定調停をされたという事でしたら、その事実が信用情報機関に登録されてから5年間の間、その情報がカード関係の再発行時に参考にされますので、難かしいかと思われます。

    見ていただいている方へ
    申し訳ありませんが、コメント欄でこういったご質問に対応させていただくことはできません。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ストレスと書く事の重要性