借金返済中の節約 7つの方法

自炊VS外食 完全自炊の場合の年間食費支出、完全外食の場合の年間食費支出その差は? | 借金道

明るく借金返済生活をするなら、自炊スキルは必須です。

単純に食べる事はストレス解消にもなりますしね(^^)/

借金返済中の節約方法 1 自炊で食費を節約

何の為に自炊するのか?
自炊する事によって、効果的に節約する事ができるようになります。
よっぽど変な浪費癖がある人がその浪費癖を止めるとかでない限り、節約できるポイントっていうのは、そんなに多くはありません。

支出の中でも、一番節約できるポイントが食費です。

食費を削る事で、繰り上げ返済していく余力を作る事ができるようになります。

繰上げ返済していれば 払わなくてもいい利息分をカットする事ができます。

借金返済中の節約方法 2 家賃

今よりも安いところに引っ越したとしても、それ程苦にならないかもしれません。

引越しには一時的にお金がかかりますが、それでも2年、3年と長い期間住めば家賃のマイナス分で引越し関連費用(敷金礼金とか)を償却し、その後は自動的に得をしていきます。

家賃は削れるとすれば最も”節約してる感”が少なく、大きく削れるところです。

家賃を落とす!家賃が安いところへ引っ越しする、という荒技で節約する

10年ほど前、家賃ダウンの引越しをしました。
借金返済の為の節約に効果大でした。

借金返済の為に家賃ダウン

私は家賃六万円のところから三万円のところに引越しをした事もあります。

借金返済に効果的!家賃ダウンで節約!さらに引っ越しは自分でやろう | 借金道

借金返済中の節約方法 3 保険

保険も自分が入っているものよりももっと安いものがあるかもしれません。契約時だけ安心して、あとはお金を払っているだけで、保険の保険の存在すら忘れているという人がほとんどでしょうし。

借金返済中の節約方法 4 車関連費用

そもそも車を手放して他の交通手段で生活する方法を考える。

バイクにする、電気自転車にするというのが他の代換案です。

車のグレード、クラスを落としたり、燃費のいい車に買い換えるといった方法が考えられます。

過激に節約を考える方は日本で住んでいて車を所有するのはお金がかかり過ぎるので本当にバカバカしいとして、車の所有の無駄さを指摘する人もいます。

借金返済する為の高効率の節約方法まとめ | 借金道

借金返済中の節約方法 5 家計簿をつける

家計簿をつける事によって、予算配分ができるようになります。
そして、余った分を繰上返済するというのが最高の返済方法です。

また家計簿をつける事で、次の項目である ”悪習に気付き、悪習を止める”事ができるようになります。


画像はananより

借金返済中の節約方法 6 無駄遣いの悪習をやめる

自分の無駄遣いの悪習を探してやめる事です。

例えば、パチンコに行くとか、やたらと外食に行くとかが悪習です。

分相応のバランス感覚を持つ事が大事です。

お金との使い方で重要なのはバランス感覚です。自分はこれは買っても良いのか、ダメなのか、それが判断できるようにバランス感覚を鍛える事が大切です。

借金返済中の節約方法 7 光熱費

電気代はとにかく冷暖房をつけない、こまめに消すという事が一番効果が高いです。スイッチ付きのマルチタップを買ってきて待機電力をなくすのも手です。

電気料金に徹底的にこだわるなら

雑誌からこれは!と思った節約になる技をPICKして抜粋します。

30代独身会社員の電気代は4520円/月平均だそうです。
先回(安く、かつ効果的に暖房費節約)に引き続き電気代を落とす知識追求です。

昼は仕事で家にいない人は電気代をナイトプランに
電気代をナイトプランに(CIRCUS mar号より)
たとえば東京電力ですと、「おトクなナイト」というプランがあります。
「おトクなナイト8」(←プラン名です。)の場合、昼間の電気料金が20%割高になる代わりに、23~7時までの間は70%割安になります。昼は40%割高になる代わりにおトクなナイト10の場合22から8時までの間は60%割安になります。

一人暮らしをしていて、毎日残業の仕事をされており、帰ってくる時間が22時になる事が多く、そこから朝までエアコンを強にしてかけっぱなしという方は、おトクなナイト10にすると電気代を節約できるかもしれません。帰宅時間が時間23時位になる方はおトクなナイト10に設定された方が良さそうです。

日本全国のナイトプランについてはこのPDFページに一覧表示されています。
http://www.jomog.co.jp/denki/denki.pdf

電気代を削る事が気持ちいい人は節電タップで

併せ技として、高くなった待機電力を下げる為にドンキホーテで節電タップを買って、出かける前にこまめに消したりするのも精神的にいいと思います。

そんなに帰社が遅くなく、「もう少し早く帰ってくるよ」という人は電力会社の契約アンペア数を下げると、家の中で一気に使用できる電気量が少なくなる事と引き換えにして、電気料金を下げる事もできます。

契約アンペア数というのは建物単位で電力会社と契約してあります。アンペア数大=大電力が使えます。アンペア数と比例して基本料金も上がります。

しかし、賃貸だと勝手に変えるわけにはいきません。貸主にやってもいいか聞く必要があります。電力会社に電話し工事を頼む必要があります。

工事依頼の際は住所、契約者氏名、希望工事日時、変更する契約アンペアを電力会社に話す事になるそうです。

アンペア数を変更し、その後退去する時には変更する前のアンペア数に戻す必要がある時もあります。(大家さんが厳しそうかにもよると思いますが。)一応借りる前の状況に復帰するという契約になっている事が多いので、そのあたりについては賃貸借契約書の特記事項を確認しておくといいと思います。

ぶっちゃけ電気代節約に真剣になり過ぎない方がいい

しかしながら、電気代にこだわり過ぎるのは結構不毛なことです。

いつもキチキチと使っていないところを消す、という事をやっても、その一回消した事により安くなった金額は0.1円位でしょう。そこで精神的なゆとりを失う事を考えればストイックになりすぎる方が全体損失としてはデカイと思います。

その地域の電力会社により高い安いもありますので一概には言えませんが、あくまで大雑把に、”30代独身会社員電気代は4520円/月平均”を目安に近づけ、そこに近ければもう電気代の事は真剣に考えない、位の方がいいと思います。

借金返済で大事な14の節約技 | 借金道

次ページでは、繰り上げ返済の効果について解説します。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

6 Responses to “借金返済中の節約 7つの方法”

  1. フリーター・ニート革命 より:

    私も借金があったことがあったので、
    気持ちはよくわかります。でも、食事って大事ですよね

  2. moto より:

    はじめまして!こんにちは。
    信用情報に傷が付いていても持てる
    デビットカード見つけました。

    お金の問題で解決できない問題はありません。

    宜しくお願い致します。

  3. シロウ より:

    初めまして、佐藤さん。
    コメントありがとうございます。

    >でも、食事って大事ですよね
    食生活乱れると他のトコで支障出たりしますものね。
    先日、ライブドアの堀江社長が、
    「食が細い人は、話を聞いていても話の中身まで細く感じる」
    だったっけかな?こんな感じの事言ってました。

    食事は大事です、ホント(とかいいながら、あんまりいい物食べてないシロウ君でした)

  4. シロウ より:

    はじめまして!こんにちはmotoさん。

    見ていただいてありがとうございます。

    うーん(><)
    宣伝みたいに見えてしまうコメントは損だと思います。

    でも役立つ情報と言えば役立つ情報なのかなぁ。
    なんかうるさい奴ですみません。
    m(_ _)m

  5. yume より:

    何冊かの本で、借金する人はほぼ間違いなく部屋が汚いという文章を読みました。愕然としました。私の部屋はゴミ捨て場の様でした。その本を読んでからは、日々美しくすることを心がけております。(でも、残業が続くとその心意気も崩れますが・・・・)

    自炊&外食、とても参考になりました。自炊の醍醐味がさらに深まりました。

    いつも、前向きになる情報ありがとうございます。 

  6. シロウ より:

    こんにちは、yumeさん

    せっかくコメントをいただいていたのに
    すっかり返信が遅くなってしまってすみません。
    m(_ _)m

    >何冊かの本で、借金する人はほぼ間違いなく部屋が汚いという文章を読みました。
    うわ、そうなんですか!?シロウの部屋が汚いのは危険兆候が続いているという事なんですね(^^;)

    >私の部屋はゴミ捨て場の様でした。
    (≧∇≦)ブハッ
    いえ、失礼。ちょっとウケてしまいました。

    昔、シロウの友達で部屋の中でタバコの灰を落としても平気な位部屋が汚い人がいたのを思い出しました。
    汚すぎる人はギャグでやってるみたいで面白かったりします。

    あ、あう(^^;)yumeさんのお部屋はきっとそこまでいかないと思って(^^;)
    し、失礼な意味で言ったんじゃないですからね!

    >いつも、前向きになる情報ありがとうございます。
    こちらこそ、いつも応援していただきありがとうございます!
    (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済中の節約 7つの方法