過去は変えられない、でも未来は

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

長く借金をしてきた人にとって、
今までの自分の生活を振り返る事は非常に苦痛だと思います。

もしも、あの時…。

もし、借金してなかったら…。想像すると、借金がある事によって自分がどれだけ損をしてきたか考える事ができます。

もし借金してなかったなら…。だいたいですが、想像できると思います。

…そして、その想像上の自分は、今の借金がある状況より良かった自分、借金とは無縁で明るく、傷つく前の自分ではないでしょうか。

借金をした事によって変わってしまった事、たくさんあると思います。

ああ、もし借金してなかったら、あそこであんな風に誘ってくれたものを断らなくて済んだのに。

ああ、もし借金してなかったら、あの子と遊びに行けたのに。

ああ、もし借金してなかったら、
もっとオレの人生違ったはずなのに。

その想像がどれだけ恐ろしいものでしょうか。後悔だらけになります。

でも後悔しても何も変わりません。後悔の後、それを受け入れなければならない事に気がついて受け入れるしかありません。

考えても仕方のない事です。

現実はそんな”もしもボックスな世界”を考えても意味はありません。何にも変わらないです。かえってミジメになるぐらいです。

自暴自棄になって笑えてくるぐらいです。

そんな事を考えれば考えるほど、自己蔑視して傷ついてしまうぐらい。そんな気もします。はっきり言って、借金がなかった場合の今の事を考えるのは苦痛です。

借金の事を考えるのってキリがないですし、ホント苦痛ですよね。

ずぅーっと借金の事ばっかり考えると借金返済が目的に変わって、借金がある生活が快感に感じれる事もありますが、でもそれもどこか無理してるような気もします。

もし、そういうパワーを借金のない状態にできていて、貯金としてプラスにできていってれば?

そりゃ当然、借金がない状態で、そういう生活をした方が幸せに近ずくだろうと思います。

多くの人にとって、現実は現実でしかない。借金がなかった場合の事を考えるのは、考えても仕方のない事です。

考えても仕方のないことは考えないのが正解だと思います。
考えすぎは実生活に悪影響を及ぼすから、です。

でも過去を振り返る事も、未来を望む事も、シロウは必要だと思うんです。

それが今を生きるという事につながってくると思うからです。

借金が”今”ある人にとって、借金をしてしまった過去は変えられない事です。

…でも、シロウは思います。

本当にダメな事ばっかりでしょうか?

ダメな事しかないでしょうか?

満たされてる人からしたら、ひがみ、妬みって思われるかもですけど、満たされなかった人だからこそ、幸せを知れるって事もあると思うんです。

おなかすいた人じゃないと、食べ物の本当の価値がわからない。

寒いところにいた人じゃないと、暖かい場所の幸せさはわからない。

クソみたいな思いをした事がない人には、クソみたいな思いをしてる人を助ける事ができない。

お金の苦労って色んな事を教えてくれると思います。

尾崎豊の歌の中で、水商売をしている女性が「金が全てじゃないなんて、キレイには言えないわ」って話す歌詞があるんですが、初めて聞いた時に何か真実を含んでるようで突き刺さって、シロウは忘れられないです。

お金は、人にすごく影響を及ぼしてしまうモノ…ですよね。

まだシロウはお金って何だ!って言い切って言える程、わかっちゃいないです。けど、シロウが知る範囲で言いたい事言わせてもらいたいと思います。

私達はお金の事、しっかり管理すべきです。

いつか家が欲しいって人は家を買う為の貯金を、家買う何年も前からすべきだし、子供欲しいって人は教育の為の貯金を、子供が生まれる前からすべきだし、

豊かな老後が欲しければ経済面でその準備をしていく必要があります。

今借金ある人は、今の借金を消してから、それを目指すべきです。

過去は変えられないです、でも未来は変えていけます。
吐き気のする過去でも真剣に振り返って、よくなる方法考えて、

今を生きて、未来を変えてきましょうよ!

お金のあるナシが人の優劣を決めるんじゃないし、人の価値は借金あるかないかで決まるワケないです。今痛い目を見てても変えてやりゃいいんですよ。5年や10年の人生じゃないんですから。

人それぞれ、望みも違えば、行く道も違います。でも、あなたも私も奇跡でこの世に生まれた尊い命です。生存競争なんかにやられて埋もれる存在なんかじゃないと思います。

過去は変えられないですが、未来は変えれます。

本当に最悪だった人が笑えるようになれば、元から良かった人よりもきっとイイ顔して笑えますよ。

幸せになりましょう。

最初から幸せだった奴の1000倍位、
そっちの方が素敵だとシロウは思いますね。本当に。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

17 Responses to “過去は変えられない、でも未来は”

  1. うぉんか より:

    しろうさん>

    始めまして。
    あまりに、心に響いたので・・。この言葉が・・。
    「未来は変えて行けます」
    ありがとうございます。
    毎日、落ち込んだり、いいや!前に進んでると、奮い立たせてみたり。
    借金をしたのは自分ですが、その環境に押しつぶされそうになる時もあります。
    でも、未来は変えていけますよね!
    今も、少しづついい方向に変わっていますよね!
    本当に、ありがとうございました。
    なんだか、今日は落ち着いて寝れそうです。

  2. KANA より:

    シロウさん、お久しぶりです。

    お若いのに、さすが癒し系の管理人(笑)だけのことはあります^^。私も癒されました^^;。これからもがんばってくださいね。

    博愛主義者?のKANAでした!

  3. jblood05 より:

    。。さすがはシロウさん
    なかなかこんなふうには書けませんよ
    ならではの叱咤激励
    これからもこのようなことばを
    期待しておられる方のためにも
    頑張ってほしいでwす

    応援ぽち!

  4. シロウ より:

    うぉんかさん>
    始めまして。(^^)

    シロウなんかにはうぉんかさんの書き込みに救われたって映ったりするんですよ。
    こちらこそ、ありがとうございます!です。

    変な話ですけど、こんな単純な、取りようによってはバカみたいな記事とも取れるこの記事は、嫌いな人とかもいらっしゃるみたいですし(^^;)そんなことがあって、かなりへこんでた直後のうぉんかさんの書き込みだったので、すごく嬉しかったんです。

    >今も、少しづついい方向に変わっていますよね!
    私もそう信じたいし、バカって言われてもそう思いながら生きてきたいです。
    ホントにそう思いますよ。たぶんそう思ってる人はいい方向に変わってる気がしますし、ね。

    KANAさん>
    お久しぶりです、KANAさん。メールのご返信しなくてごめんなさい。
    あれから思ったですけど、KANAさんはあんまり博愛主義者じゃないような気がします(笑)

    今KANAさんの本読んでるんですよー。
    またメールしますねー。

    jblood05さん>
    >頑張ってほしいでwす
    wはいりませんから!(^^;)/
    間違えられただけなのかな。
    ぽちありがとうございます

  5. けんじろう より:

    シロウさんこんにちは。
    最近かなりグータラな私のブログをオススメリンク6位に入れていただき、ありがとうございます。
    訳がわからず、かなり恐縮しております...
    誰かのサイトと間違って入れちゃったのなら、早めに直しておいたほうがいいと思うんですけど(笑)
    さて今回のシロウさんの記事についてですが、あまりにもうなずける内容だったので、私のところでちょっと紹介しました。

  6. tom より:

    シロウさんの記事を読んでいると返済する意欲が湧いてきます。また拝見させていただきます。

  7. ko より:

    シロウがんばれ!
    おれも借金あるががんばるぞ!!

  8. シロウ より:

    レスが大変遅くなってしまってごめんなさい。
    m(_ _)m

    けんじろうさんこんにちは。

    >最近かなりグータラな私のブログをオススメリンク6位に
    >入れていただき、ありがとうございます。
    グータラって、けんじろうさんがおっしゃられるまでそんな事何にも思わなかったですよ。先日の週間朝日の情報とか、けんじろうさんに教えていただかなければ知りませんでしたし、けんじろうさんの事だから、また情報を集められたり、思案されてるんだろうなぁぐらいにしか思いませんでした。シロウもグータラして更新よく止めちゃったりするのですが、思うのはいつも人の役に立てる情報が見つかったり思いついたりするわけじゃないですし、お互い自分のペースで理想を求めていけばいいんじゃないかと思います。

    >訳がわからず、かなり恐縮しております...
    いえ、あの、とても言いづらいのですが、実を言いますと、アレ逆アクセスのお返しでああさせていただいているんですよ(^^;)
    変な話なのですが、こちらこそ、いっつも記事文中で触れていただきありがとうございます。恩返しにしては不足ですが、借金道を見てくださってる方にけんじろうさんのサイトを多く見ていただきたいと思ってます。
    (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

    >tomさん
    レスが大変遅くなってしまってごめんなさい。
    m(_ _)m
    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    >koさん
    はじめまして、koさん。
    初めていただいた書き込みなのに、
    レスが大変遅くなってしまってごめんなさい。
    m(_ _)m

    >シロウがんばれ!
    はい、頑張ります!(^^)
    お互い頑張っていきましょう!

  9. ピロ より:

    おはようございます。シロウさん、お元気ですか?借金相談の方も大変ですけど、頑張ってアドバイスしているシロウさんは
    偉いです。本当にテレビにでている政治家の人達よりも偉いって私は思っているんですよ。
    シロウさんは借金が無くなったら何がしたいですか?
    好きな事を一杯したいって・・・パチンコは駄目ですよ。
    私は、自分が一生懸命になれる趣味があります。
    だから生活が少し経済的に苦しくても明るく生きています。
    シロウさんにもそうなって欲しいです。
    お金が沢山あっても使い方が判らない人が多いと思っています。
    シロウさんは借金があっても心が豊かなんですからこれからの
    人生はきっといいものになっていくと思っているから頑張ってくださいね。

  10. シロウ より:

    お待たせしました。こんばんは。になっちゃいました。
    お久しぶりです、ピロさん。元気ですよっ!(^^)b

    >頑張ってアドバイスしているシロウさんは偉いです。
    掲示板までご覧になって下さってありがとうございます。

    >本当にテレビにでている政治家の人達よりも
    >偉いって私は思っているんですよ。
    それはうれし…いえいえ(^^;)ここでのぼせてはせっかくピロさんにはイメージいいのによくない政治家と大差なくなりますよね(笑)
    ああ、もっと頑張ろっと!(^^)

    >シロウさんは借金が無くなったら何がしたいですか?
    かなり楽しんで考え込みました。最初にパッと思いついたのは彼女とどーでもいい時間を(えっと、何かつまらない日常的な事をしてる時間といいますか)過ごせたらいいなぁって事でした。
    あれ、なんだこの答えは?疲れてるのかな^^;
    何がしたいか。結婚して幸せな家庭を築く。
    これが一番したいですね。でもこれは趣味とはいえないですね。いつしか日常になるでしょうし。

    >私は、自分が一生懸命になれる趣味があります。
    >だから生活が少し経済的に苦しくても明るく生きています。
    >シロウさんにもそうなって欲しいです。
    これはピロさんが本当にうらやましいです。
    シロウの今の趣味ってネットするとか本読む位です(ああっ、両方とも屋内なので良くない傾向です^^;)

    >好きな事を一杯したいって・・・パチンコは駄目ですよ。
    正直言えば借金終われば思いっきりしたいですよ(笑)
    でも確かに、パチンコは駄目ですね(^^)
    もっといろんな事をやってみて、ピロさんみたいに一生懸命になれる趣味っていうのを見つけたいと思います。

    >シロウさんは借金があっても心が豊かなんですから
    >これからの人生はきっといいものになっていくと
    >思っているから頑張ってくださいね。
    そう、意地でも絶ぇっ対にいいものにしていきます!頑張っていきますね!ありがとうございます。

  11. 私は より:

    親戚までまきこんでとんでもないことしてしまいました
    兄弟にも軽蔑される
    もう家には帰れないんでしょうか
    今は居るけどもうでていかなきゃいけないでしょうか
    もう後悔ばかりです
    死んだほうがいいでしょうか

  12. シロウ より:

    初めまして、私は さん。
    どんな状況かも存じませんが、どんな状況であったとしても、この世に生まれてきた以上、死んだ方がいいっていう事はまずないってシロウは思います。生きていれば誰に何を思われてもやり直す事はできると思いますから。

    >親戚までまきこんでとんでもないことしてしまいました
    >兄弟にも軽蔑される
    どんな事をされたのですか?こういうところだからこそ書けることもあるかもしれないのでよろしければ事情を書いていただければ少しは為になれる事がかけるかもしれません。何をされたのか、どういう問題があるのか? 私は さんの余裕がある時で結構ですので、また書き込んでいただけないでしょうか。そうしていただければ、私がその時できる限りの頭をしぼってレスをさせていただきます。 気が向けばぜひ書いていただければと思います。

  13. 迷惑な楽観主義 より:

    はじめまして。私も今まさに借金の苦しみを味わっています。今月はじめの引き落としだったカード会社3社の支払いがまだで、さらにローンがあります。今までも滞納することはありましたが、家族などに助けられ、なんとか払ってきました。でも今月は本当に困ってしまって、毎日一生懸命働いてもなかなか追いつきません。高い収入を得ている人がとてもうらやましいです。こういうとき、落ち込むと、判断をあやまったり思わぬミスにつながると思うので、なんとか明るくがんばろうとするのですが、やはりつらいものはつらいです。クレジットカードや金融に関する知識もない状態で借りたという愚かさを悔いています。なので、遅いのではありますが、時間を作って少し勉強しようと考えています。どうにもできないし教えてくれる人もいない(クレジットカード持っている方はたいてい高収入か度をわきまえているかのどちらかだと思います。)私にはこちらのサイトはとても助けになります。まだ全部読んではいませんが、これから少しずつ読み進めていくつもりです。

  14. こうぷ より:

    お久しぶりです。
    過去と他人は変えられない、
    未来と自分は変えられる最近心に響く言葉です。
    ご存知だとは思いますし役立つかどうか解かりませんが
    随分と長い年月が立つ感じがします。
    過払い請求という方法はお考えになりましたでしょうか?
    もう借金を返されて本等出版されて御結婚されてるのかと
    期待してました余計な事だと思いますが
    人の事に必死に真剣に応えられてる事は尊敬します
    もっと御自分や彼女の事を考えてほしいと願います。
    意見の出来る立場では無いのは重々承知してます。
    辛口ですみません。シロウさんの借金道の一ファンの戯言です

  15. シロウ より:

    こうぷさん、お久しぶりです(^^)
    ホントに、ずいぶん長い時間が経ちましたね。

    私が今抱えている借金は一回完済して、そこからまたあえて(先の事を考えて)作った借金です。

    >過払い請求という方法はお考えになりましたでしょうか?
    やりました。ですが、私は元々限界まで低利化していたので返ってきたのはそんなになかったのです。

    >もう借金を返されて本等出版されて御結婚されてるのかと期待してました
    サイトでは書いてませんが、結婚はしています。(^^)v
    自分の事も不幸せだとは思ってないですし、元彼女、今嫁も幸せにしているつもりですよ。

  16. モンゴル より:

    なんか、久しぶりにすっとした気持ちになりました。急な用で借りてしまったキャッシング。その便利さや、すぐに自分の望みがかなってしまうという状態に自分を見失ってしまい、終いには自分に都合の悪いことを言い訳にしてそれを晴らすために使い込んでしまう。そんな生活をして、今の状態になってしまいました。内容が内容なだけに話せる人もおらず、限界を感じておりました。今の生活から抜け出すには返済だけではなく、自分自身を変えていかなければならない。今すぐどうなるものではない。長い月日がかかると思います。それでも、今までの自分を変えて、胸をはって生きていきていけるようになりたいです。また投稿させてください。

  17. シロウ より:

    はじめまして、モンゴルさん。
    >なんか、久しぶりにすっとした気持ちになりました。
    それは良かったです。

    >今すぐどうなるものではない。長い月日がかかると思います。それでも、今までの自分を変えて、
    ホント、金銭的な部分を変えるだけで、人の自信っていかようにも変わると思います。

    >胸をはって生きていきていけるようになりたいです。
    ホントは借金してる間も利息を払ってる間は商取引してるだけですから、堂々としてていいはずなんですけどね。なんかプライド傷つけられますよね(^^;)

    >また投稿させてください。
    ぜひまた寄せて下さい。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 過去は変えられない、でも未来は