借金道
ここは日本国●●県拘置所内独居房
私は今日も独居房から出る事ができない。
ああ、お腹が減ってきた…しかし、ここは拘置所のように食事が
届けられる事はなくセルフサービスで食事を作らなければならない。
やはりこの動きづらい体を動かし、残されたパスタで過ごすしか
ないのか…。マズイ、ワンパターンな食事ばかりだ…。
私が拘置されているのは私が自ら作ったルールのせいだ。
私は自ら望んで休日のたびにこの独居房に入っている。
それは私が犯した借金という罪のせいだ。
この借金という罪を背負っている人は日本国で休日と定められた
日であっても多くの行楽地にいる日本人と同じように休日を楽しむ
権利はない。お金を使う事になり、返済が遅れるからだ。
外出すればお金がなくなる。人と遊びにいけばお金がなくなる。
(ああ、この独居房から出たいよー。)
(ああ、この狭い部屋から出て、みんな遊んでる休日くらい、
オレにもそんな世界を与えてくれー。)
私は今日もこの独居房で過ごす事になりそうです。
おとついは独居房内で過ごすお休みでした。
その前もです。
そういえば先週の土日も。
先々週の土日も独居房で過ごしました。
私はこの独居房から出る事ができません。
独居房で過ごすことはお金を使わずに日を経過させる事が
できるので借金に監禁されている私にはとても適しています。
ここでは本の差し入れも、食事を作るのも自分自身でやらなけ
ればなりません。望めば外に出る事ができますので、近くの
(ただし自ら決めたルールではお金を使ってはいけないことに
なってます。)
スーパーに行って食材を買ってきて自炊しても構いませんし、
少し遠いですが自転車に乗って図書館まで移動するのならば
自分に差し入れする本を借りてくることもできます。
もし、望むのならば、自転車で大手古本チェーン店に行って安い
PS2の中古ゲームを買ってきてそのゲームに没頭するのも
いいでしょう。その店ではレンタルビデオも借りる事ができますから、
レンタルビデオで見る映画の中に自分が失った感性を探しても
いいでしょう。
お金を使わないで過ごす為の、自分が勝手に決めた独居房の
ルールは一人、ひとりきりで過ごす遊びを見つける事です。
図書館の中の古い本の中にも人生を変えるような良書が
あるはずだ!そんな良書を読めればこの休日は良い休日だ!
でもそれを探せる確率は低い…ような気がする。やってみたら。
古くなって安くなったプレステ2のゲームの中にも、
感動できるゲームがあるかもしれない!1本5000円のゲームで
30時間~50時間できれば1時間に換算すれば一時間100円。
時間も大量に潰せるし、これはイイ!
でももうゲームから何かを得れるような歳かな。
社会人としてもっといい過ごし方がないか他に探してみるべき
なのかもしれない。自分が感じなくなったのか、ゲームが良く
ないのかわからないけど、前よりドキドキしなくなってしまった。
レンタルビデオの映画の中に生きる意味を探そう!
5本借りてきても映画1本より安い!
それだけじゃなければ、それはいい遊びだと思う。
私はこれまでに何年か、そんなGWを過ごしてきました。
そんなGWを空けてから、仕事場に行き、鏡に自分を写すと、
どこかスッキリしない、ストレスを残した暗い表情をしている自分
が写っています。
今日も顔を洗った後、鏡に自分を映します。
どこかヒドイ顔。
昔の私はそんな顔してたか?
私は私に問いかけます。
「そんな曇った顔していなかった。」
今日の私が答えます。
「独居房から出ていーよ。誰かと遊べばいい。
お金的に3歩進んで2歩下がってもいいから、
一人で家の中でくすぶってないで、遊びに行っておいで。」
忘れてました。
お金があろうがなかろうが、
休日に何をするかは自分が決めれるんでした。
長い借金生活、毎日働いて、毎日切り詰めるんなら、
休日位は自由でいませんか?
お金を使わない楽しみ、きっとありますよ。
シロウは昨日見つけれましたし。
今日も探しに行って来ます。
あなたにも良い休日が見つかればいいなと思ってます。
投稿者 sirou731 :
« 初志は貫徹? | 借金道 | とりあえずご飯を炊け!という素晴らしいサイト »
コメント
私も独居房です。
お金を使わない楽しみあるといいですね。
お互い頑張りましょう。
投稿者 tom :
シロウさんこんばんは
確かに休日の過ごし方というのは借金を抱える者にとって重要なキーを握りますよね
友人(無借金)に連られて遊びにいったりした日には、その場は楽しく過ごせても一人になるとものすごく後悔したりして・・私もここしばらくは土日はほとんど金を使わずに部屋で過ごすことが多いです。まだブログを始めて間が無いこともあり、自分のブログを色々いじくったりしてると時間が過ぎて行ったりして。そろそろ次の私なりの過ごし方をまた見つけたいと思います。また色々と話聞かせてください
投稿者 kojikata :
>tomさん
こんばんは、お久しぶりです、tomさん。
レスが遅くなってごめんなさい。
独居房暮らしでは部屋の掃除とか洗い物とかを頻繁にしてなるべく快適な住環境を作ることが大切ですよね。
>お金を使わない楽しみあるといいですね。
人と過ごす事とか自分の普段の行動範囲からとにかく出る事とか、ツボを抑えた遊び方がその楽しみを見つけるコツな気がしますね。
>お互い頑張りましょう。
そうですね、お互いに頑張っていきましょう。
投稿者 シロウ :
何かコメントしていただけると嬉しいです。
ブラックリストに載らずに過払い請求する方法債務整理1
債務整理2
債務整理3
債務整理4
債務整理5
借金地獄境界線
借金の借り換え
最近の記事
- 漫画ってストレス回復になると
- お金をかけずに幸せに
- 日常生活スキルの向上
- NHK特集借金地獄から救いだせ
- 自然に稼げる仕事に就く重要性
- 給料UPの最短距離、転職
- ソフトバンクのiPhone
- いい時間での返済生活
- 仕事×3→失敗×2
- 漫画嘘喰いにあった闇金の話
- 借金状況下の仕事スタンス
- お金の使い方のじゅうようせい
- 繰上げ返済の威力と自己管理
- 違法な取立てへの対策集
- お付き合いはよく考えて
- 自分の収入源を真剣に考えよう
- 転職は人生を変える
- 借入件数が増えてきたら
- 住信SBIネット銀行
- 取立てしてくる貸し手を知る
- 借金を終わらせる為のビジョン
- 老後の安心、買うならいくら?
- 借金苦でいる時間を選び続ける事
- 振込手数料無料、新東京銀行は×
- 借金増を安易に考えない
- あなたのガス抜きは何ですか?
- もっと上手に、快適な暮らしを
- 自身の選択に問題がないか?
- 新生が振込手数料無料1回に→代換銀行
- 先延しする間、利息は無駄金に
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://hinsengumi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/108
このリストは、次のエントリーを参照しています: ここは日本国●●県拘置所内独居房:
» 私は私 from ミュージックの紹介ページ
私は私 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月31日 18:36