借金で精神不安定な時に仕事を続ける為の考え方とは?

借金で精神不安定にッ…!仕事がうまくできなくなってきたッ!

いつも借金の事が頭から離れずイライラしてしまう…。

過去の辛かった時の事を思い出す。

そんな悪い循環になっちゃう時ってありませんか?

私はよくあります。
借金返済を頑張る

精神的な落ち込みは、全然関係のない、同じような悪い出来事を思い出させます

嫌な思いをすると、そこかれ連想して、過去に自分が嫌な思いをした時の事を思い出してしまうものです。

そうすると精神不安定になってきて、もういっその事、仕事なんて投げ出したくなってくると思います。

でも、借金がある人は仕事辞めるわけにはいかないんですよね…

返済があるので、無職になってしまうと目も当てられない状況になります。

だから辞められない!

借金があると、まるで自分に転職の自由がなくなったみたいに思えてきて、どんどん自分の可能性を信じられなくなってくるんですよね…。

返済中は卑屈な考えになる

何いわれたって、どんな事されたってどんな事されたって…収入をなくすわけにはいかない…、こういう風に卑屈な考えになっていってしまいます。

辞められない理由は?

借金があると、仕事を辞めて収入ゼロにするわけにはいかないから、です。
働いているとまだなんとか借金返済しながら、いくらか使えるお金も確保できますが、辞めて収入ゼロになったら、借金も手伝って、すごいペースで文無しになっていきます。

今の仕事を辞めてしまうと自分は町でうずくまる浮浪者に紙一重で近くにいるのかもしれない。怖い…。ああはならないでいたい…。

視野はどんどん暗くなってきます。

そんな時…自分の落ち込んでる感情から脱するにはどうすればいいのか?

ちょっとここで、筆者シロウがよくやる、自分なりの脱する方法、復活のしかたについてお話させていただこうと思います。

意識高い系の方には、もうわかってるよ!そんな事!な内容なので、あんまりご参考にはしていただけないような事なのですが(^^;)

落ち込まない為の考え方

仕事でへまやって怒られてる時に、どうやったら次はへましないでやれるようになるだろうって考えるのはいいと思うんですけど、

そんな時、自分を否定してくる言葉を100%そのまんま受け止める事はないと思います。

上司って人間です。そんな事すら見えなくなって忘れてしまいそうになる位、怒られてしまう人も、考えてみてください。ボロカス言われてる時、ソレ完全に言われてる事合ってるか?って。ソレ正解かって。

自分も人間ですから合う、合わないっていうのはあると思うんです。私だって、人間関係のイザコザってしょっちょうです。

で、友達に相談したりすると、
「最近ストレス貯めすぎ」「それって相手悪くないよ、むしろシロウが悪いよ」そんな事言われたりする私ですが(いけませんね^^;)。

イザコザで怒ったりする浅はかな小人の自分の事を後で冷静に考えると、私は反省ばっかりです。

きっとこんな甘えた事言ってる私の事、否定する人もいると思うんですけど、イザコザあった時って、

自分の中に自分が思う考えがあるからそれが正しいって思ってる事があるからイザコザになると思うんです。

例えば何か問題があった時に人から言われても、その言葉とか相手がこっちを否定してくる感情とか態度とかを100%受けいれる必要はないと思うんです。

だからどうしても仕事がうまくいかない時は借金あるから自分は奴隷みたいに働かなくちゃならないとか、何もかもが自分が悪いとか、借金あるからお金がないからもう最低の感情から出れなくなるとか、そんな事考えて自分を否定することないと思うんです。

仕事でなんかうまくいかない事あった時でもちょっと達観してみましょう。

1歩引いて考えてみよう。冷静にいこう。

衝突してしまった人から受ける否定感情から少しだけ目を離してみて落ち着いて自分の事を見つめる自分を持って下さい。

怒ったり、落ち込んだりする前に、なぜその仕事をするのか?が一番大切で、そう考えれば落ち込んでる事さえ何かを達成するまでの過程だって思えるんじゃないでしょうか。

私はいつもへこんだ時、考えこんで、自分が何のためにやっているのか、上司からどう言われるよりも、人からどう言われるよりも、自分が何のためにやっているのか?を考えます。

何かあった日というのは、さすがにその日一日はストレスが貯まってしまって、どうしようもない事もありますが、

なにかつらい事があった時にうまくいかなかった過程、次をよくする為にそこから修正する過程は自分が目標に向かうまでに、自分が成長する為に必要なものだったんだと考えれば、へこみにくくなると思います。

辛いこと、思いどおりにいかない事、いろいろありますが、頑張って続けていくのがいいと思います。借金の事でストレスいっぱいになる事もあるとは思いますが、投げ出さないで、ね。

でもまぁ、どうしてもこんな人間関係だとやっていけない!っていう職場もあると思います。

私自身もそういう状況を何回か経験してます。

で、そういう人間関係が悪い状況の事を渦中から抜けてから思うのは、ホント早く転職すればよかったな、っていう事です。

今の仕事が合わないなら、無職期間を作らないで転職すればいい

在職中から転職先を探し、辞めた後にすぐ次の仕事を始めるのがベストです。

次ページは、今回の記事とは逆に、仕事を辞めないで続けていく事のメリットについてお話しします。
次ページは借金あるなら、仕事辞めんな!です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金で精神不安定な時に仕事を続ける為の考え方とは?