借金している時は自炊で節約がいいです。特に今自炊できてない人は読んで下さい~野菜のコース

寒くなってきたので一人で鍋作りました。

鍋写真1
解凍したお肉を別鍋でゆでてから、100均土鍋に入れて煮込みます。
…グツグツ
うどんとはくさいを入れてさらに煮込みます。フタがカタカタいったらもう食べれます。
…グツグツ
完成!
( ‘∀‘)つ―<二鍋写真1

( ゚Д゚)ウマー

鍋を使ったのは実は2回目なのですが、我ながらうまくできました。結構、白菜とかがあれば鍋って簡単にできるという事に気づけたのが収穫でした。一人でやってるところがなんかちょっと前のドラマでやってはならない事みたいな感じで出てた気がするんですが、その辺は気にしない方向で(^^;)

最近、風邪が怖いので、かなり食べ物に気をつけています。とは言っても財布に制限があるので特にいいものが買えるわけではありません。

スーパーで買い物する時には1週間分、1500円以内で食材を買いこむようにしています。

ぼーっとして買い物をすると2千円を越えてしまう時があるのですが、そういう時は日持ちしない食材を何種類か買ってしまってる事が多く、結果的に素材が悪くなり、数日後の料理の質が落ちてしまいます。

一人暮らしの場合、本当に食材を買う量はシビアな調整が必要です。

例えば青物(キャベツとか白菜とかの青い野菜です。)を買う時には、それを使って何をするのかをあらかじめ考えておく必要があります。

例えば、ラーメンに白菜を入れて使い、その次の日は、野菜炒めにするとか。クックDOの中華の元の八宝菜にキャベツを使って、その次の日に焼きソバを作る、といった具合に、悪くなる前に違う使い方をして、青物を効率的に消費するコースを頭の中で考えておくといいと思います。

借金の返済というのはいかに出費を抑えながら精神状態がスサまないように耐久できるかという事だと思います。

その中でも食べる事は、ストレスの解消になります。自分のスキルを磨く事によって、料理の時間を短縮できたり、レパートリーが増えたりして何か前に進んでいる実感が得られます。
参考関連ページ:自炊VS外食
関係ないページ:料理ができる男はやっぱりモテる!

食費削減は大切です。

会社勤めの人なら、朝は家で食べて、水筒に麦茶を入れて会社まで持参し、昼は激安の弁当を食べて、夜はまっすぐ家に帰って自炊すれば、昼飯代の250円だけで1日を過ごす事もできます。
(250円で弁当を売っている環境にいるかいないかによりますが^^;)

1日、1日、できるだけ食費を落とせるように…。こんな風にストイックに考えるのはいいですが、スーパーで自分が食べる物を選ぶ時はある程度、値段ではなく、食べたい物は何か?っていう基準で選んだ方がいいと思います。

極限まで節約したいという気持ちはわかりますが、借金の返済というのは長い期間をかけて取り組んでいくものです。

食というストレス解消法は重要です。食費は家計の中で最も大きな削りどころでもありますが、借金生活の中で、数少ない効果の高いストレス解消法でもあります。

やり過ぎないように、また、安価な食材でも調理方法で工夫を重ねながらおいしい物を作れるようになっていきましょう。

私も自炊研究をしています。

私が自炊用で作ったのはこんな感じです。
omuraisu.jpg

ご飯物に何かの元、例えばチキンライスの元を使って、それを卵で巻いただけのオムライスとか、チャーハンとか、ホント自炊って言っても、レベルは男料理です。

でも、料理って経験を重ねる度にうまくなっていくので、すごい楽しいですよ。

他にはこんな感じです。

kattoo.jpg

jisui.png

…レベル低いですね(^^;)
なんかもう、食べれればいいやクラスです。

たまに節約主婦さんのブログとか見てるとすごいおいしそうに作ってる方もいらっしゃるので、レベルの低さを思い知らされます。

精進せねば、ですね。

あ、今思いついたんですけど、料理ブログ作って、料理をアップしていく、なんてのも楽しみながら自炊する為のコツかもしれませんね。それも借金返済中にやるには、うってつけの趣味だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

11 Responses to “借金している時は自炊で節約がいいです。特に今自炊できてない人は読んで下さい~野菜のコース”

  1. 内蔵助 より:

    こんばんは、シロウさん。

    うどん、本当に美味しそうですね~!! 最近寒いので、あつあつでなおさら美味しそうです!

    1人鍋・・大学生時代を思い出します。 酒に真っ先に金を使うので、1人鍋の中身は白菜と豆腐だけということが多かったです(爆) 

    シロウさんは料理のレパートリー多いですね~! 私は、大学を卒業してからは、料理作ってないなあ・・ それにしても、母親以外に料理を作ってくれる人を早く見つけたいものです・・(苦笑)

  2. シロウ より:

    こんばんは、内蔵助さん。
    コメント早いのでびっくりしました(笑)

    >うどん、本当に美味しそうですね~!!
    おかげさまで美味しかったです~(^^)

    >1人鍋・・大学生時代を思い出します。
    え~!内蔵助さんもやられた事があったのですね。今使ってる小さい鍋ってほんとに一人用か疑問だったんですが、つかってみるとあんまり量が入らないので一人用だと納得しました。あんなの百均においておいたら寂しげな人が増えて、日本にとってよくないと思います(意味不明ですね^^;)別に一人鍋もやってもいい気もしてきました。…ていうか当然ですよね。これからもやると思うので肯定しておかないと(汗)

    >酒に真っ先に金を使うので、
    あ、私も昨日は友達と電話しながら飲んでました。家で飲むお酒もけっこういいお金の使い方ですよね。あ、でもボトルとか早く減ってしまうと嫌な気分になってしまいますね。

    >1人鍋の中身は白菜と
    >豆腐だけということが多かったです(爆) 
    うお、痛…、いえ、ヘルシーですね。ヘルシー(笑)

    >シロウさんは料理のレパートリー多いですね~!
    ありがとうございます。最近は内蔵助さんのところを見習って写真を増やしていこうと思ってるんで、またヘボい料理がアップされると思いますが見てやってください(^^)

    >それにしても、母親以外に料理を作ってくれる
    >人を早く見つけたいものです・・(苦笑)
    何かとうまく進めていかれれば、きっといい方が見つかると思いますよー。

  3. レン より:

    はじめまして。鍋いいですね~

    野菜を保存するなら、専用の野菜保存袋を使うと良いですよ。
    キャベツ、レタス、白菜など、3週間近く持ちます。

    特殊な袋で目に見えないミクロの空気穴が空いていて、野菜を生かさず殺さずな状態にします。野菜が仮死状態でゆっくり活動するので、時間が経ってもみずみずしくて美味しく食べられます。普通のスーパーで買えます。値段もそんなに高くないです。

    私はこの袋を使うようになってから、無計画に自炊していても野菜を腐らすことが無くなりました。あと、一人で自炊でも大きめの冷蔵庫があると楽ですね。

    今日は、里芋(¥50)、白菜(¥50)、玉葱(¥30)、豚肉(¥150)、椎茸(もらいもの)で鍋作りました。これで3食分になったので一食100円ぐらいです。
    やはり自炊はお金かからないですね。

    応援してます~

  4. 優良情報商材レビュー 独眼竜 より:

    興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪

  5. シロウ より:

    はじめまして、レンさん。

    >野菜を保存するなら、専用の野菜保存袋を
    >使うと良いですよ。
    >キャベツ、レタス、白菜など、3週間近く持ちます。
    わぁ、ありがとうございます。知りませんでした。

    >普通のスーパーで買えます。
    そういえば近くのスーパーでもそれらしきものをチラッと見たような気がします。ですが、まじまじと見なかったのでノーチェックでした。
    >私はこの袋を使うようになってから、無計画に
    >自炊していても野菜を腐らすことが無くなりました。
    でも使えるのですね!ありがとうございます。今度買ってみます!(^^)

    >今日は、里芋(¥50)、白菜(¥50)、
    >玉葱(¥30)、豚肉(¥150)、椎茸(もらいもの)で
    >鍋作りました。これで3食分になったので一食
    >100円ぐらいです。
    安いですね。もらいものとかかなりイカシテます。
    >やはり自炊はお金かからないですね。
    そうですねー。自炊は本当にいいことですよね。

    >応援してます~
    頑張ります~
    本当にありがとうございます!
    また見て下さいね!(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  6. ジャスミン より:

    はじめまして。
    すごく勉強させていただきました!

    改めて自分の借金の返済計画を立て直す事ができました。
    ありがとうございました。
    これからも頑張って下さいね。
    応援しています☆

  7. シロウ より:

    >独眼竜さん
    ご覧になっていただけてよかったです。
    応援ぽちありがとうございます!
    m(_ _)m

  8. シロウ より:

    >ジャスミンさん
    こちらこそ、そう言っていただけるととても嬉しいです。
    こちらこそありがとうございます。
    これからも頑張っていきますので、また見ていただければと思います。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  9. ぽん より:

    こんばんわ、シロウさん。
    いつもいつもこちらでモチベーションあげさせてもらってます

    >自分のスキルを磨く事によって、料理の時間を短縮できたり、レパートリーが増えたりして何か前に進んでいる実感が得られます。

    私も、これ、本当に実感しています。
    といいますのは、私はかなりのだめだめ主婦だったんですが、
    (借金も、「お金ないししかたない」とあれよあれよとふやしちゃったし)
    訪問介護の仕事をはじめて、
    戦前戦中戦後を生きぬいてきた先輩方のお宅にうかがい
    たくさんの知恵をいただいたことで、
    自分がいかにだめだめだったか、を思い知ったからです。
    今も仕事は私の勉強の場です。
    家事全般、スキルを磨くということは即節約につながるんですよね。
    精神的に豊かにすごしていらっしゃる方のお宅での
    質素な、美しくも慎ましい生活は感動です。
    まだまだ私は借金かかえてますが、
    いつの日にか心のそこから穏やかな日が訪れるよう
    今日も精進します。

  10. らくだ より:

    何度かおじゃまさせていただいてますが、初めて書き込みさせていただきます。
    シロウさんの記事で元気付けられたり、参考にさせていただいている元多重債務者のらくだといいます。

    あと、わたしのブログの記事内で紹介させていただいたので、ご挨拶も兼ねて書き込ませていただきました。
    (特に相互リンクを希望している訳ではなかったので、メールではなくこちらに書かせていただきましたが、宣伝みたいで不快であればこの書き込みは削除してください)

    鍋、いいですねー。
    私もこの時期は鍋をよく食べます。
    体も温まりますし、何より安上がり!
    キムチ系や豆乳系が好きです。
    ハンパな残り野菜なんかの処理なんかにも鍋は最適ですね。

    これからもためになる記事を期待して応援ポチ!

  11. シロウ より:

    こんにちは、ぽんさん。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    いつもいつもご覧になっていただいて本当にありがとうございます。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

    >今も仕事は私の勉強の場です。
    ぽんさんは介護のお仕事をなさっているのですね。
    きっとあたたかい、お優しい方なのでしょうね。
    >家事全般、スキルを磨くということは
    >即節約につながるんですよね。
    お仕事柄、いかにスピードを上げて片付けながら、料理もすましたりしないといけないでしょうから、そういうスキルが本当に大切になってきますよね。節約にも生かせてくるのでその点、一石二鳥ですね。

    >精神的に豊かにすごしていらっしゃる方のお宅での
    >質素な、美しくも慎ましい生活は感動です。
    本当に人それぞれなのでしょうね。お宅訪問…いろんな家庭があって楽しそうですね。

    >まだまだ私は借金かかえてますが、
    >いつの日にか心のそこから穏やかな日が訪れるよう
    >今日も精進します。
    本当にそうですね。私もそんな日が訪れるように頑張って精進していこうと思います。

    書き込みありがとうございました!
    レスが遅くなって申し訳なかったですが、これからもまた見てくださいね。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金している時は自炊で節約がいいです。特に今自炊できてない人は読んで下さい~野菜のコース