借金している人は絶対やった方がいいのが家計簿

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金で金銭的に非常事態になっている人に、特におすすめしたい事は家計簿をつけて始めてみる事です。

とりあえずでいいので、紙ベース家計簿でも、スマフォ家計簿でも、どちらでもいいのでやってみられる事をお勧めします。

お金に困っている借金がある時こそ、家計簿をつけると、とても精神的になれるからです。

家計簿ってつけるとお金への考え方が変わります。
家計簿をつけよう
(画像はサンキュ!特別編集 一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 ベネッセ出版より)

大抵の家計簿には、上記のように支出を分類するやり方が提示されています。

やった事がない方ぜひやってみられるのがいいと思います。男性の方でもええー?家計簿似合わないし!とか思わないで企業のお金の管理をするような気持ちでやってみられるのがいいと思います。

だいたい独身の会社員ですと、以下のグラフのようの支出内訳になるのが標準的です。

独身会社員の家計

上記の雑誌記事の中で、節約をした事がないという方に対して節約の達人Sさんという主婦はこのように答えています。

節約生活を始める前に、まず“自分がどれだけ無駄使いをしているか”ということを自覚しなければなりません。そのためにも、家計簿は絶対につけるようにしましょう。飽きっぽくてなかなか続かない人は、レシートを貼るだけのやり方でもOK。とにかく続けることが大切です。

ホント、その通りかと。

家計簿の重要性は新聞の節約の記事、インターネット上のFPのサイトを見ていても一番初めに触れられているようなとてもオーソドックスな、それでいて一番効果のある方法だと思います。

かなり長い間、借金しているシロウは節約は当たり前のような状態になっているのですが、まったく節約しないという人も中にはいらっしゃると思います。収入がやたら多い人が、節約してなくてもお金が入ってくるから問題ないという生活は誰もが望む理想的な生活スタイルです。

そこそこの収入を得ている人なら、お金の管理って考えなくても入ってくる方の収入の方が多いわけですから給料前には残ったお金で生活すればいいだけです。しかし、これは明らかに生活以上の収入を得ている人の場合です。

人並みの収入の人はまず家計簿があった方がいいです。家計簿はお金を手元に残していく為に絶対必要だからです。借金をしている人はこの機会に家計簿をつけて支出を管理する能力をつければ、完済した時にはお金に対しての考え方がひと回りもふた回りも違ってくるはずです。

借金がない人にとっても何か人生のイベントの時の為に(例、車買うとか、結婚するとか)貯金ってあった方が絶対いいですよね。お金を残す為に、家計簿は役立ちます。

家計簿(←借金道内のコンテンツです)

スマフォで使える家計簿がアプリ

また、今はスマフォで使える家計簿がアプリがたくさん出てきています。インスト-ルもタダですし、電車の中とかでもレシートの数字を打ち込む事は可能ですから、やってみようと思う方はぜひ挑戦されるといいと思います。

支出、または収入の項目と金額を入力して残高を出します。細かい費目ワケを意識する事なく、シンプルさを追求したアプリです。

 å

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 マネー手帳Lite
Android
iPhone
 å
どの費目にいくら使っているのか、収支が常に円グラフで表示されます。ですので、今月は食費のメモリが多くなってるなぁとか、飲み代が減っているなぁとか大きな部分が分かり易いです。

CashFlow Free
Android
iPhone
 å

 å
これは借金がある人向けというよりは、借入のある事業者向けといったアプリですね。銀行、クレジットカードなど複数の項目がありそれを横断的に管理できます。ある程度データがまとまったところで、PCとデータ連動させることも。

iPhone
iphoneb 136x300 å

iphoneb2 300x127 å
毎月の収支が黒字になると、月替わりの豚イラストが新しくなります。買った物を撮影して、写真に載せ記録できます。レシートも撮影して入れておく事ができます。

————-

借金している時は家計簿が必須です。

ですが、頭でわかっていてもなかなか実行に移るのが面倒なのが家計簿です。
ですが、スマフォで管理できれば、電車に乗って移動中とか、仕事のふとした合間に財布の中に入ってるレシートを入力、とか、空き時間を活用して家計簿をつける事ができます。

このページで紹介したアプリはどれも簡単、シンプルです。ぜひこれを使って続く家計簿を始めてみて下さい。

スマフォで使える家計簿まとめ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金している人は絶対やった方がいいのが家計簿”

  1. じんじん より:

    最近、とても頻繁に更新されていますね。
    忙しさも落ち着きつつあるのでしょうか(^^)

    家計簿をつけると、気がつくことがたくさんありますね。
    どのへんにお金をかけているとか。それに、
    節約サイトで家計簿を公開されている方の家計簿と、
    自分の家計簿を比較してみたりしますが、自分は
    まだまだ甘いな~と痛感します。

  2. シロウ より:

    こんにちはじんじんさん。
    >最近、とても頻繁に更新されていますね。
    はい、頑張ってます(^^)
    そう言われるとうれしいですね。

    >忙しさも落ち着きつつあるのでしょうか(^^)
    もう少ししたらまた試験勉強やりなおしで一山きそうですが今のところは落ち着きつつあります。

    >家計簿をつけると、気がつくことがたくさんありますね。
    そうなんですよねー。

    >節約サイトで家計簿を公開されている方の家計簿と
    節約志向のやりすぎは幸せから遠のくなぁと最近思いますけど、他人の家計簿は確かに興味深く見てしまいますねー。なぜでしょうね。やっぱり比較、採点が楽しいからでしょうか。自分のペースで生きるのが一番の幸せのような気もします。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金している人は絶対やった方がいいのが家計簿