食費を抑えるコツ!

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

作り過ぎた!

野菜1
ちゃらちゃららららら、ちゃらちゃらららら、ちゃららららららららっ、ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃらららら~(キューピー3分間クッキングの音楽で…ていうか最近あの音楽聴かないからもうやめちゃったのかな…)

こんばんは~、今日も自炊、明日も自炊、明後日も自炊予定のシロウです。

みなさんは自炊されていらっしゃるでしょうか?

自炊は借金がある人にとって、かなり重要な節約ポイントです。食費を抑えるコツはズバリ自炊する事です

毎日自炊してると段々うまくなりますよ

作りまくってると料理レベルが上がってきて、気が付くと高級レストランのシェフ並みの夕食が食卓に並ぶ日がくるかもしれません。(そんな材料を買えるような金持ちにならないとムリですが)

今日はそんなグルメレベルとはほど遠い、疲れと戦いながら、冷蔵庫内の材料処分をも考慮に入れて作られた”作り過ぎクッキング”をご覧になっていただき、俺なら、私ならもっとましな料理がつくれるぜー!っていう気分をお楽しみいただければと思います。

本日の自炊レシピ

まず野菜を切って、ボールに入れます。
野菜1
次に何も考えずにフライパンで炒めると…。
野菜1
一品だけではあまりにもさみしいので、卵焼きも作りました。
野菜1
野菜は炒めると小さくなる事を見越して作ったのですが、あまりにも多く作りてしまいました。

一人暮らしの食費!たった89円でできました!

この1食にかかったお金
にんじん=約15円、白菜約34円、白いきのこ20円、ガス代20円位?=89円です。

家族ある人が食費を抑えるコツ

あと100万円ムダを減らす!お金の見直しバイブル たけやきみこ著という書籍から、家族ある人が食費を抑えるコツを少し抜粋します。

家族3人の平均食費の目安は、収入の2割程度

食費は収入の2割程度が目安です。

毎日の食事は、家族がコミュニケーションをとれる大切な時間ですから、おいしい食事を出したいですよね。

しかし、だからといって、食べるものをどんどん買っていては、家計を圧迫してしまいます。

食費の目安は、収入の2割程度。例えば36万円の家計収入ではその2割ですから、7万円程度が妥当な金額。

じつはいろいろな家計のなかで1番バラツキがみられるのが食費です。

超節約家庭から外食やお惣菜が多くて食費がかさむ家庭までさまざま。

購入スタイルもそれぞれの家庭で異なります。スーパーでの買い物のみの家庭もあれば`生協などの宅配を利用する家庭もあります。

購入の際に注意したいのはたとえば高級スーパーや生協などで食材をこだわりすぎたり、あれもこれもと購入してしまうと、後からくる請求書が金額オーバーになってしまうこと。

安売りの商品を見るとつい買ってしまう方も要注意ですね。

また、アルコールを好む家庭も食費が膨らみがち。

ビールは1ダースで4500円くらいかかりますから、毎日2本ずつ飲めば、ひと月ですぐに1万円以上になってしまいます。

おつまみもプラスすると毎日の晩酌代はバカになりません。ビールは1日1本までなどと決めてしまいましょう。

それでは足りないという場合は、飲む人のおこづかいから出してもらうのも手です。

自炊するのと外食するのではどれだけ違う?

以下抜粋です。
完全自炊VS完全外食

自炊;毎日3食を自炊して3年以上が立つ男性50人のデータを基に算出。
外食;朝食コンビニ、昼飯を外食、夕飯を外食orコンビニの平均額を算出。

完全自炊の場合
かかった項目  使用内容    年間費用 
材料費     1ヶ月2万円    24万円
電気代     レンジを1日3分  359円
ガス代     1日10分使用   15,950円
水道代     1日10ℓ使用    799円
(水道代の数字だけありえないような気が?)

完全自炊の場合の年間食費支出は
25万2,786円となります。
比べて完全外食の場合はどうなのでしょうか?

完全外食
かかった項目  使用内容    年間費用 
朝食     約480円      16万4,250円
昼飯     約800円      29万2,000円
夕食     約600円      21万9,000円

完全外食の年間支出合計は計67万5,250円となるそうです。

その差422,464円普通のボーナスより差がつくのです。

関連;自炊VS外食 完全自炊の場合の年間食費支出、完全外食の場合の年間食費支出その差は?

食パンを冷凍しておくと、パン1枚食べたい時に電子レンジで1分チンすれば、フワフワになっておいしく食べることができます。

食パンの冷凍の仕方は、1枚ずつラップで包んでも良いし、買ってきた状態のまま、何枚か入ったままの状態で冷凍しても良しです。

食パンはもともと水分が少ないので袋に入ったものをそのまま冷凍しても、1枚ずつキレイに取れます。

1枚ずつ取れない程ガチガチに凍ったりしないので扱いやすくて助かります。

解凍はどうするの?

電子レンジで解凍も簡単です。
トースターでもいきなり冷凍からちょっと焼き時間を長く4分くらいにして焼けば普通に焼きあがります。食パン自体の味は少しだけ落ちますが、ジャムやマーガリンをつければ全然気にならないと思います。(少なくとも私は気になりません)

スーパーで食パンの特売をしていて1袋78円とか激安だったら、保存用として溜め買いするのも良いかも。

ご飯を炊くのが面倒な時にイイ

ご飯だけだと時々面倒だなぁと思うことがあります。

ご飯は炊かなければなりません。

ご飯を炊くには時間がかかります。いかに自炊が借金返済の為に有効とはいえ、ヘトヘトになるまで働いた後、帰って来て自炊っていうのは疲れます。全部投げ出してしまいたい時もあるわけです。

そういう時のために、食パンを冷凍して保存食にしています。

もともとご飯があればそれで良いタイプなので、保存食にはなるべく手をつけず、どうしてもご飯を炊くのが嫌な時だけパンを食べます。

パンを食べる時に、冷凍庫から特売の食パンを1枚出して食べるのと、外に出て菓子パンなどを1個買うのとでは、掛かるお金が全然違いますから。

パン派だったらなおさら食パンの消費量が多いので有効だと思います。

外食をせず、自炊する事の効果

朝食をコンビ二でパン買ってジュース買って、ついでに何か買って…っていう風にいう風にしているのと、家で冷凍食パンをトースターで焼いて食べてから出勤するのとでも、大きく出費が変わってきます。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 食費を抑えるコツ!