借金道
俺はやれる!俺ならやれる!
実は今、毎日を必死の思いで過ごしてます。
今、このサイトを変えてしまうような計画を実行に移そうとしています。今はまだ公開できる段階ではありませんが、より多くの方にとって役に立つであろうサイトを作っています。
以前お話していた○○○○○○○○○○というサイトです。しかしサイト名を変更する事にしました。今日、とても難かしかった問題を解消し、次の段階に進む事ができました。もう少し、あと何点かの問題を解消できれば公開できるような段階までになりそうです。いろんな事が身の回りで起きたり、FPの試験勉強も並行して進めたり…でも私は生きる為に頑張ろうと思います。最近、私が思うのは生きる力って大切だなぁ、という思いです。最近、精神的に追い詰められると、漫画喫茶や近くのレンタル本屋さんでGantzという漫画を見に行きます。もう3回か、4回位読んでます。ほぼ無意識のうちに、足がそっちに向くと言いますか…、とにかくこの”Gantzっていう漫画を見る事”がどうしても私にとって必要で、それを見ると、また頑張ろうって思います。Gantzというのは戦いのお話の漫画です。その漫画の主人公の玄野計はもう今回はどうしようもない、もう絶体絶命だという時になってもあきらめないで、とんでもない働きをして難局を乗り切っていきます。「俺はやれる!俺ならやれる!俺なら勝てる!」自分に言うようにしてそう言って、敵に突っ込んでいきます。 (いや、漫画だから。)そりゃそうです。漫画だから、そう言って興味を持たずに冷めた目で素通りする事もできます。でも私はそうは思いません。この漫画にはすごい魂がこもってるって思うからです。 とある雑誌の編集さんが言ってました。「漫画でも本でも優れた作品には、これ現実で言われた言葉でしょ、っていうのがあります。本物にはそういうリアリティがあるんですよね。」と。 この作品にはそれがあります。(注;グロいシーンが多いですし、意味なく酷いストーリーの箇所がかなりあるのでかなり好みが分かれると思います。読もうと思う方は1巻の最初で無理っぽいなと思ったら思い切ってやめておかれた方がいいかもしれません。)
その漫画の中で主人公の玄野計の友人である加藤が玄野計に聞きます。「すっげー計ちゃん!計ちゃんはどうしてぜってー負けねーの?」「お前はな、心のどっかで負けるかもって思ってんだよ。そーゆー奴は負けんだよ」 …その後の巻になって玄野計はどう考えても勝てそうもない敵を見てこんな言葉を言います。「信じろ!俺たちならやれる!」
今の私も(恥ずかしながら)そうなんですが、これを見ている方の中にも、今がどうしようもないピンチ、っていう人も多いと思うんですね。借金を抱えてしまって、もうどうしようもない、と毎日暗い気持ちに追いかけられてる人もいらっしゃると思います。
私はいつも、もうどうしようもないってくらい行き詰った時、絶望した時には漫画の本でも映画でもアニメでも、とにかく読みます、とにかく見ます。一度見たもので覚えていても、自分を勇気付けられるものならなんでもいいんで、とにかく心からっぽの状態でもいいんで読みます。ビデオ再生します。もう根性でフラフラなりながらでもビデオ屋さんまで行って気合で借りてきて、途中で(なにやってんだ俺)っていう風に思ってでも自分を守る為に、根性で自分の家に帰ってビデオデッキにビデオ突っ込んでボーっと放心状態ででも見ます。 一度、人にこの事を話して「なんだ、漫画かぁ」とバカにされた事がありますが、私にとってはこの方法が一番立ち直るのにいいみたいです。
投稿者 sirou731 :
« フリーソフト | 借金道 | サラリーマンのお小遣い事情 »
コメント
シロウさん、こちらは私の心の支えです。
なかなか借金は減ってくれないのですが、
実は私も「私はやる、私ならやれる、やれないはずがない」
と、根拠のないはげましを
毎日自分にかけまくって生きています。
そのおかげか、この春待望の国家試験に合格しました。
いますぐには収入アップにつながらないのですが、
将来的にはこのおかげで働けそうです。
今、小学生のソフトにかかわっているのですが、
うちのチームは「わけあり」家庭のこどもたちが大変多い。
大切な試合に親がぜんぜんこないところも複数ある。
そんななかで、こどもたちに声がかれるまで叫ぶのは
「勝つ!!勝つかも知れないじゃない!勝たないわけないんだって思ったら勝つんだ!!」
「声だしで負けるな!!」「気持ちで負けるな!!」
「心はいつだって勝ってろ!!」
なんてことばです。
私はルールの事もいまひとつよくわかってないので、
エラーしてしょげる選手にも
「今声ださなきゃ!体が動かなくなるよ!!」
「今自分が勝ってみせるチャンスがきたんだよ!!」
「自分に負けんな!!」
なんて叫ぶばっかりです。
コーチも苦笑する応援団長です。
でも、気持ちが勝ってると、
関係者の99%が負けて当たり前と言った試合に勝ったりします。
結果負けた試合でも、「全力でやった!気持ちは最後まで勝つ気だった!次は勝つ!」
というエネルギーがわいてくるんですよね。
どうせ負けるかも・・・という気持ちだと、
ほんとうにだめですよね。
9-0の最終回でも、1点返す!って戦い続けるか、
どうせ負けたんだからいいやってなるか。
同じ9-0で負けても、
自分の心の弱さに勝った自分がいるか、負けた自分がいるかは
大違いです。
次への一歩が全然違います。
なーんて書いてしまいましたが、
結局その十数人のこどもたちに私がはげまされて生きてます。
目指している資格まで、あと3つ大きな試験があります。
借金かかえて受験費用こつこつ貯めるのもつらいときもありますが、
このこたちがいつもみてると思うと、負けちゃいられません。
わが3人のこどもを塾にやる費用も捻出できないので、
とにかく母の背中をみせるのみ。
働いて、借金返して、好きな事もやって、勉強もして、夢もつかむ!
投稿者 ぶち :
ぶちさん、こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
共感していただける方がいらっしゃるという事がとても嬉しいです(^^)
>根拠のないはげましを
>毎日自分にかけまくって生きています。
自己暗示的なものもあるんですよね。
>そのおかげか、この春待望の国家試験に合格しました。
おめでとうございます。すごいですね。
>今、小学生のソフトにかかわっているのですが、
これはとても意義のあることをされてらっしゃるのですね。教育は自分にも為になるところが多いと思います。
>同じ9-0で負けても、
>自分の心の弱さに勝った自分がいるか、負けた自分が
>いるかは大違いです。
>次への一歩が全然違います。
なるほど、次への一歩が違う、ですか。私も同じようにジリ貧な状況でもやり続けるような人なのですが、それをどう表現すればいいかわかりませんでした。ぶちさんがおっしゃるように次への一歩、こう表現すればしっくりくるのですね。
>目指している資格まで、あと3つ大きな試験があります。
頑張ってくださいね!
>わが3人のこどもを塾にやる費用も捻出できないので、
>とにかく母の背中をみせるのみ。
とてもいい影響があると思いますよ。
投稿者 シロウ :
何かコメントしていただけると嬉しいです。
ブラックリストに載らずに過払い請求する方法債務整理1
債務整理2
債務整理3
債務整理4
債務整理5
借金地獄境界線
借金の借り換え
最近の記事
- 漫画ってストレス回復になると
- お金をかけずに幸せに
- 日常生活スキルの向上
- NHK特集借金地獄から救いだせ
- 自然に稼げる仕事に就く重要性
- 給料UPの最短距離、転職
- ソフトバンクのiPhone
- いい時間での返済生活
- 仕事×3→失敗×2
- 漫画嘘喰いにあった闇金の話
- 借金状況下の仕事スタンス
- お金の使い方のじゅうようせい
- 繰上げ返済の威力と自己管理
- 違法な取立てへの対策集
- お付き合いはよく考えて
- 自分の収入源を真剣に考えよう
- 転職は人生を変える
- 借入件数が増えてきたら
- 住信SBIネット銀行
- 取立てしてくる貸し手を知る
- 借金を終わらせる為のビジョン
- 老後の安心、買うならいくら?
- 借金苦でいる時間を選び続ける事
- 振込手数料無料、新東京銀行は×
- 借金増を安易に考えない
- あなたのガス抜きは何ですか?
- もっと上手に、快適な暮らしを
- 自身の選択に問題がないか?
- 新生が振込手数料無料1回に→代換銀行
- 先延しする間、利息は無駄金に
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://hinsengumi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/214