借金がある人の国民健康保険料対策

借金の支払いと国民健康保険の支払いではどちらを優先させればいいでしょうか?

答えは借金の支払いです。

以前、お気軽借金道掲示板で相談をいただいた方で、国民健康保険、国民年金から督促をされたので消費者金融からお金を借りて支払ったという方がいらっしゃいましたので、注意を促すという意味で今回の記事を書かせていただこうと思います。

決して国民の義務にもとる事を推奨しているものではありません。

現在、国民健康保険は、無職の方が加入者の過半数を超えています。ですので今回は主に、無職、フリーターの方を代表例に国民健康保険の支払いについてお話させていただこうと思います。

追記
現在、TVニュースでも国民健康保険料の未納が問題として放送されています。だいたいの場合、TVで話題になった政治問題には手が打たれるようになるので、今後はかなり取り立てが厳しくなると予想されます。

組合健保(大企業)や政管健保(中小企業)に入ることになる正社員を辞めた方は、市役所に行くと国民健康保険への加入手続きができます。

実はこの国民健康保険、強制的に引き落とされる組合健保や政管健保にはできない裏技が可能なのです。

滞納している人がたくさんいる



それを使っている人がいる事がかいま見れるデータがあります。ある年のあるデータでは東京都港区の保険料納付率が84.45%という事になっています。ここから考えると15.55%の人が保険料を払っていないという事になります。

…東京都港区といえば結構いいエリアです。こんないいところに住んでいる人達が本当に払えないのでしょうか?あくまでこれは予想なのですが、この人達の中には確信犯的に保険料を支払っていない人が存在すると思われます。

その仕組みは?
日本は皆保険制度ですから、保険料を滞納していようが、それは滞納しているだけで、保険には加入していた事になります。

国民健康保険は滞納していても発行される

(かなり国民の義務に反する考えですが)国民健康保険の保険証は保険料を払わなくても簡単に交付されます。仮に貧乏すぎて国民健康保険料が払えていないとしても、強制的に国民健康保険に加入している状態は継続される事になります。

自分から国民健康保険料を支払えない理由を話しに行く

滞納額が増えれば市役所に行って、支払いが困難な事を納税課の方に窮状の話をすると、滞納額が数十万までいってようが、月5千円の支払いで問題がなくなります。(正確には督促状は送り続けられますが、それと同時に5千円の支払い請求書が送られてくるので、それを支払っている限り、その督促状は無視していてOKで、それ以上の支払い督促はこない事になります。公務員の方は健康保険の取立ての仕事をしたい方はいないでしょうし、うるさく言われる事はありません)

2019年2月追記:現在使えなくなりつつある方法です。

月5千円ではいっこうに減らないのですが、このまま未納保険料を貯めて(?)いっても後で帳消しにする方法が存在します。

国民健保と組合健保のデータベースは共有化されていませんので、保険料の滞納額が膨らんでくれば、少しだけ正社員として働いて(ちなみにアルバイトでもちょっとの期間働けば政管健保に入れるものも多くあります。)政管健保に入れば、国民健康保険から脱退という事になり、それ以前の記録は抹消されます。その後、正社員の仕事をやめ、国民健康保険に入りなおせば、履歴はリセットになります。

国民健康保険料の未納を支払うよりも先に借金の返済を

決して国民の義務にもとる事を推奨しているものではありませんが、国民健康保険、国民年金から督促をされたので消費者金融からお金を借りて支払う必要がないです。

返済に悩まされている状況の人は、国民健康保険の支払いを止めてでも返済を優先させた方がいいと思います。

この記事には一部誤りが含まれています。もしご覧になられる方はコメント部もご覧ください。(2007年9月2日追記、2014年2月20日修正)

2019年3月31日追記:
最近読んだ本の中で、借金している人の役に立ちそうな文があったのでそれを抜き書きします。

国民年金と国民健康保険

フリーランスや自営業者にとって、国民年金や国民健康保険の支払いはつきものだが、生活が苦しければ、これらの支払いも容易ではない。

ただし、国民年金と国民健康保険では、支払いについてかなり温度差がある。

まず国民年金だが、これは簡単に保険料の支払いを免除してもらえる。

役所の国民年金担当窓口で、所得が少ないために保険料の支払いが困難であるという事、つまり「貧乏なので払えません」といったことを申請書に記入して提出すればよいだけなのだ。なお、郵送でも可能である。

筆者は何年か前に申請したが、その際、年金手帳と確定申告の控えは持参したものの、収入について細かく確認を求められたという記憶はない。

あっさりと申請が通って、それ以来、毎年「全額免除」が認められている。非常に簡単である。

筆者の場合、年金というものをまったくあてにしていないので、もっと以前に、さっさと支払い免除を申請すぺきだったと激しく後悔しくいる。

一方、国民健康保険のほうだが、こちら低所得者への優遇などは一切ない。そもそも、国保の保険料は収入によって算出されるため、役所からみれば「全額」、一とい、つことになるらしいだから、払、つのが当然のものなのだという考えなのだろう。たとえ収入がゼロであても、国保の保険料が免除されることはない。

そして、滞納すると、自動車税と同じように「差し押さえ」を実行される可能性が高い。

もし、差し押さえ通告などを何度も受け取った場合には、自治体の担当部署に連絡したほうがいい。支払い免除にはならないが、滞納分の分割での支払いはたいてい認められるはずである。実際、筆者も、滞納した国保保険料を毎月1万円ずつ払い続けくいる

そして役所の差し押さえ予告は気をつけたほうがいい。

カード会社や消費者金融も、差し押さえの予告や裁判所を通じての支払い督促をかけてくることがあるが、実際には差し押さえが実行されるようなことは極めて少ない。ほとんどないといってもよいくらいだ。

電話での催促や文書での通知が来たら、「返済が遅れて申し訳ありません。返済の意思はあるので、もう少し待ってください」といえば、厄介なことにはまずならない。

だが、役所は要注意だ。業者ではないので採算を度外視してでも取り立てを実行する。

ある意味、血も涙もないやり方を実行する。

筆者はここに断言しておく。役所とは、消費者金融よりも、カード会社よりも、街金やそしてヤミ金業者よりも、過酷かつ冷酷に、そして合法的にカネの回収を行う機閏である決して庶民の味方などではない。絶対に。

以上抜粋終わりです。

ラストの部分で、消費者金融よりも、カード会社よりも、街金やそしてヤミ金業者よりも、役所は取り立てを実行してくる、と書いてありますが、これ、本当なんですよね。

ですが、上記記事にも書いてあるように、、国民年金と国民健康保険では、支払いについてかなり温度差があるのです。

もう一つ取り立てが厳しいのが自動車税関係です。これも採算度外視で普通に預金口座から差し押さえでお金をかっさらっていったりします。

国民年金の場合は納付相談に役所まで行って、そこで免除の申請をしておく、国民健康保険については無視して対応するのではなく、こちらの支払い困難さを伝え、もしあなたが今無職ならその事を伝えて相談してみるのがいいと思います。

優先順位は、借金の返済が1位、次が、国民健康保険の滞納分(ちなみに私の経験ですと、上記の作者と違って、1ヶ月3千円~5千円という金額での分割返済の約束をして、実際に払っていれば国民健康保険でも滞納されません。)

ビンボーになったらこうなった!橋本 玉泉著 彩図社より抜粋。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

3 Responses to “借金がある人の国民健康保険料対策”

  1. ねねこ より:

    国民健康保険の取立ては、非常勤で募集します。
    土・日に電話で、取立てもします。
    他の市町村に移っても、その市町村宛に
    確認を出して、催促します。
    正社員の仕事をやめ、国民健康保険に入りなおせば、履歴はリセットになります。
    上記内容は、間違っています。
    今は、7年間履歴が残りますので、前回分も
    いっしょに請求する事になります。
    今は、パソコンで管理ができますので、その人が
    どこかに住民登録し続ける限り、催促できます。
    一度、社会保険に移っても、催促はしますし
    今の時代ですので、ますます厳しくなると思います。

  2. シロウ より:

    ねねこさん、はじめまして、ご指摘ありがとうございます。

    記事中に参考文献を書きませんでしたが、上記の記事は”ゴミ投資家の為の人生設計入門(借金編)””正直者が馬鹿を見る国民健康保険 (宝島社新書) ”という本を参考資料として書かせていただきました。しかしながら、上記の本の発行は2001年、2000年という事で現状は変わってきているようですね。間違った情報を伝え続けるわけにはいきませんので、記事文中にはコメントをご覧になっていただくように書かせていただき、こちらでも現状を追って調べさせていただく、という対応をさせていただこうと思います。

    >ねねこさん
    >記事を読んで下さった方
    もっとよく調べてから書くべきでした。すいませんでした。

    >国民健康保険の取立ては、非常勤で募集します。
    >土・日に電話で、取立てもします。
    >他の市町村に移っても、その市町村宛に確認を出して、催促します。
    こちらでも再度調べさせていただきましたが、おっしゃられる通り、国民健康保険料を支払わないで、分納の申請をして支払わないで放っておけば督促は激しくなるようですね。

    上記で書いた記事の文です。
    ”それを支払っている限り、その督促状は無視していてOKで、それ以上の支払い督促はこない事になります。公務員の方は健康保険の取立ての仕事をしたい方はいないでしょうし、うるさく言われる事はありません)”
    それを支払っている限りというのは、分納分を支払っている限り、というケースに限定しています。このケースに関しては実際こうしている人が身近にいますので、督促は激しくならないことがわかっています。

    ”正社員の仕事をやめ、国民健康保険に入りなおせば、履歴はリセットになります。”この部分に関しては”ゴミ投資家の為の人生設計入門(借金編)”P29ページ中ほどにそうなる、と記述があり、読み返してみました。…解釈に悩んだのですが、どうもネットで調べる限り今は履歴はリセットにならないようですので、ねねこさんのご指摘の方でやはりあっているようです。

    国民健康保険料の滞納が混んできた時に、国保から出た被保険者資格証明書(医療機関に受診の際は10割全額自己負担)を一時回避する為に、政管健保に入れば国保の保険証はリセットされ、新しい保険証がもらえる、と”ゴミ投資家の為の人生設計入門(借金編)”の筆者はこういう事が言いたかったのではないか、というのが今の解釈です。

    2001年から今までの間に国保のデータベース化が進み、この書籍の内容が古くなり、それを参考にした事が悪かったようです。今は仕事の関係で時間がとれないのでデータを取る事ができない状況ですが、時間を置いて他の資料にもっと当たって記事を書き直そうと思います。

    ”正社員の仕事をやめ、国民健康保険に入りなおせば、履歴はリセットになります。”
    いずれにせよ、この部分は私の不手際による間違いでしたので、ねねこさんにはご指摘いただき感謝しています。ありがとうございました。

  3. S.M より:

    私は去年の6月社会保険の完備した会社に入りましたが、平成18
    年度の国保料は年額61万円で、毎月1万円ずつはらっていましたが、現在でも月1万円の納付書がきます。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある人の国民健康保険料対策