借金返済生活から脱出するコツ

君は借金まみれになった事があるか?

借り入れが多くなってくると、どこにいくら支払えばいいのかわけがわからなくなってきます。

借金まみれになると支払いから目を逸らしたくなる

借金の支払いだけではなく、公共料金の支払い、電話代、固定電話費、買い物ローンの支払い等、さまざまな支払いがあります。

借金してる人はどんなケースでも例外なく、収入額よりも支出が多くなってしまったから借り入れをしてしまう事になったと思いますが、借金返済の生活では、収入額が支出(返済も含めて)を上回る状態を作り続ける必要があります。

収入額<支出
となってしまうといけません。こうなると借入額は増えていってしまいます。
しかし、なんとなく生活をしていたのでは何も変わらず、お金に対する管理も変わりません。支払いが多いとどこに何を支払ったかを頭の中だけで把握するのは困難になってきます。

そんな方がどうすれば生活を変えていけるか?
それには、
まずは、支出を書き出すのがいいです。

支出を書き出す=家計簿をつける

このサイトでは(借金のある方に対して)家計簿つけた方がいいですよ!って何回も言ってますが、メンドクサイし…、やり方よくわからないし…と考えて、まだつけてない人もたくさんいらっしゃると思います。
4ff_r
(人に言われてなんか直すのなんてまっぴらゴメンダヨ!)
とかお考えになられるヤンキーな方、

(ああ借り入れあっけど、別に…)
とか、自身の借金について真剣に考えてらっしゃらない方、

どんな情報を見ても、
(ふーん…)
で済ませられる方、

借金してる人にはホント色んな方がいらっしゃると思います。

かつて貸し手として自分が関わってきた人もそうでしたし、ここ数年でリアル社会で出会った借金と関係ありの方々を見ていてもそう思います。

申し訳ないですけど、本音を言うと、借金作った人の大半はどっか甘えてると私は思います。

(自分も大いに含めて、ですが)

どうやったら借金苦な状況を変えていけるか?

とてもシンプルに考えてみると、自分の場合、何にも書いてないA4の紙に、思い出せるだけ思い出して支出を書きなぐっていったところだったかな、と思います。

自分がどんな事にお金を使ったのか、使っているのか、今の生活でいいのか悪いのか、このまま今の仕事、支出を続けるとどうなるのか、

第一歩はまず、たくさんある支出(返済も含めて)を書き出してみて、自分なりに把握する事だと思います。1ヶ月間だけレシートとっておいて、それを紙に書き出すだけでいいと思います。絶対考える事、思うことあるでしょうし。そこから生活変えていけるんじゃないでしょうか。

私はそんな事から変えれた気がします。

節約は身近なところから

今、新聞を取る人が減ってきてるそうです。

まさか借金がある人で新聞取ってる人はいないですよね?
新聞なんてなくてもネットで事足ります。

営業のトークでどうしても最新情報が必要という場合でも、通勤途中で日経のサイトをスマフォで見るというのも方法ですし、そもそも夜22時位のニュース番組を見ていればかなりまとまったニュースが見れます。

苦痛を伴わないで節約をするには、代用が効く箇所を削っていくのが一番です。代わりがあれば削るという考え方です。

書籍代も、図書館でのリクエスト制度を使って新刊をリクエストすればほとんどが事足ります。(図書館へのアクセスがある程度いい人に限られますが)まぁ、でも本に関しては中には人生を変えるような本もありますから、本の場合は一概に買って損というわけではないですね。ただ、図書館をうまく使えば削れる部分も多いというのは事実です。

あと、少ないとは思うんですが、パチンコ依存症の人…これは絶対生活スタイルを変えた方がいいです。

パチンコパチスロで借金した人は…

ギャンブル中毒の人は代用の趣味、代わりに夢中になれる趣味を見つける必要があります。
3_r
私もパチンコ中毒だったのですが、ランニングを代わりの趣味にしたりして、自分を変えていきました。

パチンコのハマりはホント意味ないですが、運動をすると自分の体力レベルが上がっていくので前向きな気持ちになれます。

まぁ、私みたいにパチンコの悪癖のある人は少ないと思いますが、それでなくても、借金がある方は皆さん多かれ少なかれ、悪い癖を持たれてると思います。

自分自身の生活スタイルを変える事が、借金生活の中では大事だと思います。

買い物依存症の人は自分ルールを作って対策しよう!

例えばネットで買い物してしまう癖がある人は、ネットショッピングサイトは絶対開かないというルールを作るとか、クレジットカードを全部使えないように解約してハサミ入れてしまうとか。

自分の弱点は何かっていう事をはっきりさせて、それに対しての対策を考えてみましょう。

借金返済生活から脱出するコツとは?

いつも繰り返し書いている事になりますが、家計簿をつけて支出をはっきりさせる事ができれば、どこを削ろうかなって考える機会を持てます。

大切なのは、メンドクサイ家計簿をつけるっていう行為ではなく、自分を変える、自分の生活習慣を改めるっていう事です。

ですので、自分の弱点をはっきりさせて、私はこの出費をなくしていくっていうのがわかるまで!って限定して、それまで家計簿をつけるっていうのもアリだと思います。

借金を真剣に返していこうと思ったら、自分のどこが悪いのかを考えてみる。

そして、行動を変えて、借金生活の流れを変える!という事が大事だと思います。

借金返済生活から脱出するコツは単純!もっと稼げるようになればいい

今未来がないなぁと思うような職場で働いている人も、上を見てランクアップする方法がないか考えてみるのがいいと思います。

借金のストレスで思い悩んでいる方、悩んでいるだけでは、脳内で考えているだけなので、何も変わっていきません。

精神的にも、自分はダメな人間なんだと責めてしまっていては、どんどんそれが自分の顔に染みついていきます。明るくいなければ、どんどん暗い雰囲気が染みついていってしまいます。

借金しないで健全に生きてる人の中、一人だけ借金の事を抱えながら生活するのは辛い物です。

そういう孤独感は自分だけがこんな不幸な…と卑屈になってしまいがちです。

本当は思ってる程最悪ではないですし、借金があっても人生の1場面なだけです。

借金があってブルー入っていても人生の時間は進行中なのです。

楽しんでいかなければ時間がもったいないです。
借金しても自分の大筋の人生設計をしよう

いい時間に変えていく為にはどうすればいいか?

返済額以上に稼いでいく事が大事です。

借金の返済額以上に稼いで、返済した上で、普通の生活をするのです。これが一番ストレスが溜まらず、前向きな気持ちで進んでいける方法だと思います。

昇給、転職で給料を上げるのは本当に難かしい事ではありますが、底辺から人並みに上げるのはそこまで難かしい事でもないと思います。

しっかりと自分のキャリアプランをマネジメントしていこうと考えましょう。

次ページは借金生活の悩みを消す方法です。
前ページは借金生活の記事一覧です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金返済生活から脱出するコツ”

  1. のりセナ より:

    シロウ様
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私には借金がありませんが、貯金を増やすためのすばらしいお手本とさせていただいてます。
    シロウさんの考え方は、借金を減らすだけではなく、貯蓄を増やすためにも有効なとてもすばらしいものだと思います。
    これからも更新を楽しみにしていますので、無理をせずに長く続けられることを願っています。

  2. シロウ より:

    ありがとうございます。
    そう言っていただけるとサイト運営者冥利に尽きます。

    これからも頑張っていきますので、またお暇な時にはコメントいただければ嬉しいです。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済生活から脱出するコツ