借金がある時、衣服代の悩みを解消する方法

20代のうちは身の丈に合ってないブランド物を買っても、それで何か変わるとかはないです。

結局ブランド物を買うのは、自己満足のためだったりします。

借金があり、使えるお金が少ない時ほど、考えて服を買おう

似合わない服を買っても意味がありません。

自分に似合った、らしい選び方ができるようになるのがベストです。
安い服や靴でも工夫して着てる人って魅力ありますしね。

お金って、どううまく扱っていくか考えて、実際うまくいった時が一番面白いものです

どう使うかっていうのはホント、一生の課題です。

誰もが、限られた収入の中から選択をしていくわけです。

賢くお金を使う人はお金を活かして使えますし、より効率的に欲しいもの、やりたいことにお金を使えるようになっていきます。

出費がゼロならいいのですが、毎日食事をしなければなりませんので食費もかかりますし、必要最低限の衣服も必要です。

この冬の時期になってくると、借金をしていない他の人と自分との差を感じます。
それは着ている物の違いです。
何百年も前から着ている物がその人の身分を表してきたと思いますが、今もそれは変わらないと思います。

寒くなってきても、金銭的な事情があれば(はっきり言えば、お金ないって事なんですけど!!^^)冬の服が買えません。夏は1,000円とか500円のTシャツでごまかせるのでまだいいのですが、冬はそうもいきません。長袖の服、トレーナーとかは3,000円とかしますし、コートやジャンパー類は1万円以上します。

なるべくなら買わないで済ませたい…。でもこの時期は正月休みに友達にあったりするイベントがあります。頻繁に会えるわけでもない友達に会うのに、本当にたまに友達に会うのに、その時にダサい服を着ていたのでは、次に会うまではその友達の中で自分はずぅーっとダサいイメージのままです。

これはなんとかして避けたい(!)100%見栄ですが正直こう思います。

ですが、今年こそはかなりヤバいです。去年まで何年も着ていたジャンパーにカビが生えてしまった為に(シロウ家クローゼット全滅事件  シロウの事件簿より)もうどう考えても服ないですし。

…先日、なんとか安いチェーンの服屋に探しに行きました。

…うーん。このコートはおっさんだなー。
…あ、これカッコいい!
フェイクレザー調の生地に羽根つきフードのジャンパーです。

いくらだろ?

25,800円
∑( ̄□ ̄;)
買えるわけないっしょ。

こういうのは数年位は使えるので普通の財政状態の人にはいいのでしょうけれども、今の私には全然程遠すぎます。かすみます。

もっと安いものがないか探してみました。
…あった!
2,980円

安っ!
でも単色のスタジアムジャンパーのような感じで、あきらかにかっこよくないですし、とても安っぽいです。

うーん、どんな服買えばいいんだろう…。

街を歩きながら、道行く周りの人の服をチェックしながら歩きます。
ん?前述の”フェイクレザー調の生地に羽根つきフードのジャンパー”着てる人多すぎねーか?

あまりにも同じかっこうしてる人多すぎです。

さらに周りの人の服をチェックします。

なんか、薄着の人の方が寒そうですがシルエットが細く、かっこいいという事がわかってきました。
以前他サイトで服の事が話題になってた時に、女性がこんなコメントを残してました。
おしゃれというものは夏暑く、冬寒いものです。
季節と反対にして頑張った方がかっこよく見える、という意味でした。

確かに。

よし。今年の大晦日はジャケット(スーツの上みたいなヤツ ユニクロ製)と、インナーに長袖に半そでTシャツを重ねて寒いながらに頑張ってみよう!という買わないという選択肢を選ぶ事にします。
後で寒くて後悔しそうですが(^^;)

風邪引かないようにマフラーだけ買おうかな、と思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。

最近は寒くなってきましたので、”皆様は”風邪にお気をつけてお過ごしください。

追記:やっぱ寒いですね。なにかないか年末までにもっと探してみようと思います。
風邪こそ大被害ですし(^^;)

衣料世界ベスト3

借金があると、服にお金かけてられないですよね?

大事なお金を使ってたまに服を買うとしたら、どこで買うのがいいでしょうか。

ファストファッションという言葉があります。最新のトレンドとリーズナブルな価格を両立し、デパートや高級ブランドをおびやかす存在となっているファストファッション。具体的にはユニクロのような服屋さんです。ベーシックなデザイン、機能性も考慮されている、しかも安い。借金がある状況ではこういう服屋さんで服を買うのがベストだと思います。

そこで、日本に進出しているファストファッションのお店にどのようなものがあるのかを調べてみました。

世界で最も売上高が高いファストファッションは、H&Mです。世界での売上高は1658600万ドル。スウェーデンのへネス&マウリッツ社が展開するブランド。有名なファッションデザイナーも起用し洗練されたデザインのウェアや、アクセサリーをそろえています。ですが日本国内ではまだ店舗は1桁台しかありまえせん。ですが、海外では2034店舗もあります。2008年日本1号店が銀座にできた時は、約5000人が行列を作りました。日本ではまだ東京と大阪にしかありません。

次に世界で最も売上が高いファストファッションはインデックスZARAです。売上だかは、1588400万ドル。ZARAはスペインのインデックス社が展開する主力ブランドです。最新トレンドをいち早く取り込み、1週間に2回のペースで新アイテムを開発し、世界中の店舗で販売するという鮮度の良さが魅力です。スーツなども充実し、ビジネスパーソンにも支持されています。

日本には、現在50店舗ほどがあります。行った事あるんですが、そんなに安いイメージではなかったです。まぁ、頑張ればなんとか買えそうな価格帯ではありましたが。

世界第三位はGAPです。これは知ってる方、多いのではないでしょうか。アメリカンカジュアルの代表格です。GAPの他に、やや高級志向のバナナリパブリックなどのブランドも展開しています。GAPではポケット付きのTシャツなどの伝統的なアイテムをアイコニックプロダクトと呼び、丁寧に作り続けています。世界中での売上高は年間1419700万ドル。

ちなみに日本最大のファストファッションチェーンであるユニクロの売上高は、735400万ドルで、1位~3位の約半分ほどの売上です。日本を代表するブランドユニクロはトレンド感にあまりとらわれず、シンプルかつベーシックで、機能性の高いアイテムを安く販売しています。低価格のジーパン、フリース、アーティストや企業とのコラボTシャツなどのヒット商品があります。

大事なお金を使ってたまに服を買うとしたら、ハズレの少なそうなファストファッションがいいかもしれませんね。

(参考文献:大人の為の比べる!図鑑 PHP文庫)

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

16 Responses to “借金がある時、衣服代の悩みを解消する方法”

  1. h より:

    シローさん、ジジシャツという必殺わざもあるので、頑張ってくださいね!

  2. シロウ より:

    ナイス必殺技です(笑)修行としていいかもですね^^

  3. h より:

    修行とあったので、もしかしてジジシャツをご存知ないかなと思って書いています。ジジシャツはインナーに着るものです。最近は裏起毛のものなどもあってかなり暖かいです。外からは見えないので薄着おしゃれさんになれると思います。

  4. 板倉ですよ より:

    しろうさんこんちは 私も借金任意整理 してるので古着やさん安い愛用してます あと実家のははから いただいてます これはかなりたすかる��がないのは ホント嫌になりますねもう借金整理おわつたら借金しません ホントこりました

  5. yume より:

    ジャケットにマフラーって結構かっこいいですよ~
    クールなマフラーも良いですが、手編みでおしゃれなマフラーって目を引きます。何よりしている本人も暖かい!
    彼女さんにX’masプレゼントでお願いしてみては!?好きな人が毎日してくれるなら嬉しくて作っちゃうかも。
    もし、彼女さん編み物が苦手なら、シロウさんが作るって手もあり!!

  6. じんじん より:

    病院にかかったり薬を購入すると無駄にお金がかかるので薄着もほどほどにw
    私は親に古着をねだられます。もう着ないやつはないかって・・・。

  7. さゆ より:

    私は。。。安い服は必ずホームクリーニングして長く着られるように持たせます!笑

    服装に関してはたしかに冬場は値段も張るし、着まわしなど今ある服にあわせられるかなど、かなり吟味してます。ジャケットの男性は結構印象良いですよ、好みですが、好きです笑
    借金(ローン)のほうはなんとか毎月返済しています、クレジットカードを解約していき、現金しか使わなようににして良かったです。後は今必要ではないかなという保険を思い切って解約しました。子供の保険なんですが、子供なら元気で入れる可能性は大きいですし、医療費もまだ公費負担なので・・・確実な計画が必要ではありますが。。。
    私の仕事はまだ週に1回というものです。なんとか行けていますし、このサイトで相談してから、色々な場所に相談する勇気だけでもでる様になりました☆

    でもまだまだ、自分が稼がなければならない金額には遠いのですが持病が悪化しないようにしつつ頑張れたらと、思います、
    ではまた。。。
    いつも応援していますね。

  8. さゆ より:

    再びさゆです、すいません。
    ファイナンシャルプランナーのシロウさんなんで、ご存知とは思うのですが、生命保険の契約者貸付制度ってありますよね、元外交員なんで書き込みしようと思いました。

    知識と重複しておりましたら何卒ご勘弁ださいませ。
    一般的に知られてないですが、契約者貸付制度は解約金の範囲内で借り入れが出来るものですが、返済しなかったとしても解約、または保険金の支払時に差し引かれますんで、大きい金額の生命保険に入っていらっしゃる方には貸付がかなり受けられる場合があります。利率も馬鹿でかくはありません。だいたい年数2年以上の契約が対象だったかな。
    しかし保険の種類にもよりますし解約金がわずかになるなどのデメリットもあります、毎月の返済の必要が無いので解約金がなくなっても。。という覚悟がある場合は資金作りとしていいかもです。どちらにしろ計画性がいりますが・・・そして保険の配当金などに関しても請求しなければたとえ100万円あっても契約者が知らないこともあります。外交員は聞かれたら答える、そして請求してもらうというのが決まりなんで・・・

    長文失礼いたしました。(/_;)

  9. シロウ より:

    >hさん
    教えていただいてありがとうございます。知りませんでした(^^;)今日たまたま売ってるのを街で見かけました。いいですね! ちょっと今日見たのはグレーとかしかなかったので、今度黒があったら買おうと思います。正月のかっこうのインナーはこれで決まりっぽいです。

    オヤジ系サラリーマンがYシャツの下に着る白いTシャツなのかなと勘違いしてました。まさに必殺技、ありがとうございました!(^^)

  10. シロウ より:

    >板倉ですよさん
    こんばんは。古着いいのがあれば本当に得ですよね。特に冬はコート類がかなり得だと思います。

    >借金整理おわつたら借金しません ホントこりました
    大変だとは思いますが、きっちり頑張っていってくださいね。

  11. シロウ より:

    >yumeさん
    お久しぶりです、yumeさん!
    >ジャケットにマフラーって結構かっこいいですよ~
    わお、女性にそういっていただくとなおさら寒くても頑張ろうかと(笑)

    >クールなマフラーも良いですが、手編みでおしゃれなマフラーって目を引きます。何よりしている本人も暖かい!
    へー。そうなんですか、手編みっていいんですね。知りませんでした。

    >彼女さんにX’masプレゼントでお願いしてみては!?好きな人が毎日してくれるなら嬉しくて作っちゃうかも。
    彼女のスキル的に無理っぽいです(^^;)
    なんかメンドクサイと言われるのが目に見えます(汗)

    >もし、彼女さん編み物が苦手なら、シロウさんが作るって手もあり!!
    もっと無理!!(笑)
    買う事にします(^^)

  12. シロウ より:

    >じんじんさん
    こんばんは、じんじんさん。

    >病院にかかったり薬を購入すると無駄にお金がかかるので薄着もほどほどにw
    ですよねw

    >私は親に古着をねだられます。もう着ないやつはないかって・・・。
    あ、それ結構ありますよね。有効活用されるとうれしいですよねー(^^)

  13. ヨー次郎 より:

    シロウさん、はじめまして
    借金してからこのサイトはたまに
    見させていただいてます

    本当借金するもんじゃないですね(–;

    服について御悩みのようですが
    結構安くて質のいいもの買えちゃいますよ

    僕がいきつけの店は306とかですね
    http://www.306.co.jp/main.php

    それ以外ですとMAC HOUSEとか
    http://www.mac-house.co.jp/index.html

    僕が最近利用してるのはゼンモールですね
    ネット通販もしてますんでぜひぜひ
    ご覧になってください
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-zenmall/

    今度は僕からシロウさんに借金について
    お聞きするかもしれませんが
    そのときは宜しくお願いいたします。

  14. シロウ より:

    >さゆさん
    こんばんは(^^)

    >私は。。。安い服は必ずホームクリーニングして長く着られるように持たせます!笑
    そう、洗濯ってかなり大事なポイントなんですよね。
    エマールとか入れないと思いっきり痛んでしまいますし。

    >服装に関してはたしかに冬場は値段も張るし、着まわしなど今ある服にあわせられるかなど、かなり吟味してます。
    今あるものに合うかも大事ですよね。ホント奥が深いと思います。

    >ジャケットの男性は結構印象良いですよ、好みですが、好きです笑
    それって着る人によりますでしょーって何ドギマギしてんだオレ(^^;)嬉しいんですけど…か、彼女も見る事ありますので(^^;;)
    でも、ありがとです。

    >借金(ローン)のほうはなんとか毎月返済しています、クレジットカードを解約していき、現金しか使わなようににして良かったです。

    おお、いいですね。順調そうでなによりです。

    >後は今必要ではないかなという保険を思い切って解約しました。子供の保険なんですが、子供なら元気で入れる可能性は大きいですし、医療費もまだ公費負担なので・・・確実な計画が必要ではありますが。。。

    保険の解約はかなりいいと思います。ある意味賭けなんですが、かけない方が正解って場合も存在すると思うんですよね、私は。

    >私の仕事はまだ週に1回というものです。なんとか行けていますし、

    それは本当に良かったです。本当に頑張ってらっしゃるのですね。私は、一度そういう状態になった人が仕事をしているのが本当に応援してあげたいし、他シチュエーションの人よりも頑張っていると思います。全ての人を応援なんてできないですけど、さゆさんは応援してますよ。

    >このサイトで相談してから、色々な場所に相談する勇気だけでもでる様になりました☆
    よかったです。でもそれって本当は本来のさゆさんの力だと思います。

    >でもまだまだ、自分が稼がなければならない金額には遠いのですが持病が悪化しないようにしつつ頑張れたらと、思います、
    元気がまず最高の財産ではないでしょうか。

    >いつも応援していますね。
    ありがとうです(^^)

  15. シロウ より:

    >さゆさん
    >再びさゆです、すいません。
    いいえ(笑)

    >ファイナンシャルプランナーのシロウさんなんで、
    実はまだファイナンシャルプランナーになれてないんです(^^;)試験2回落ちてまして(^^;)

    >ご存知とは思うのですが、生命保険の契約者貸付制度ってありますよね、元外交員なんで書き込みしようと思いました。

    >元外交員なんで
    そうだったんですね。

    >知識と重複しておりましたら何卒ご勘弁ださいませ。
    いえ。ありがとうございます。

    >たとえ100万円あっても契約者が知らないこともあります。外交員は聞かれたら答える、そして請求してもらうというのが決まりなんで・・・

    こちらから聞くっていう部分、とてもいいですね。

    元の方のご意見ってすごく貴重だと思いますので、TOPにも目立つようにさせていただきますね。

    ありがとうございます
    (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  16. シロウ より:

    >ヨー次郎さん
    はじめまして、シロウです。

    >借金してからこのサイトはたまに
    >見させていただいてます
    ご覧になっていただいてありがとうございます。

    >本当借金するもんじゃないですね(–;
    ですよね(^^;)

    >服について御悩みのようですが
    >結構安くて質のいいもの買えちゃいますよ
    教えていただいてありがとうございます。
    306というお店、かなり良さそうですね。
    他の2件も今度よく見させていただこうと思います。

    >今度は僕からシロウさんに借金について
    >お聞きするかもしれませんが
    >そのときは宜しくお願いいたします。
    申し訳ないですが、私自身の借金についてご質問をいただいても、お答えはできかねます。皆様が興味のある事だとわかっているのですが、ちょっとした理由と考えとがあってわざとこのサイトには自分の借金の事を載せていません。

    この理由については詳しくお話できません。しかしながらお話できる部分だけは、お話させていただきますね。私の借金の事を出さない理由というのは、私の借金や、借入(実は増えたり減ったり、遅れたりもしてます。)が見ていただいてる人にとって気分を害されないようにという配慮、また自分自身の借入状態をサイトを通じて世間様に公表するのが私の感情として嫌というのもあります。

    また今でこそ、お気軽借金相談掲示板止まってますが、ここで相談をいただく時に、自身の状況とこちらの状況を比べて考えてしまい、こんな状況の人なら相談したくないとかいう具合に相談者の方がこちらの状況と比べて考えてして相談しにくくなるのを防止する為という事も大きな理由としてあります。

    自分の借金の事を話さないのはこのサイトの性質も関係しています。(このサイトに乗せてる体験談は創作ですが、ともすれば暴露系ともとられませんし。他にもいくつか理由がありますが私がここでヨー次郎さんにお話できる理由は以上です。)

    せっかく書き込みして下さり、いい情報を教えて下さったのにこんなコメントでごめんなさい。

    PS:こんなネガティブなキーワードで、こんなサイトをこんなスタイルでやっている以上、どうしてもわかりあえない方もたくさんいらっしゃいます。そういった方々との問答にも発展しかねないので、この話題はここまでで、他の方のこれ以上の質問にはお答えしない事をここに付け加えさせていただきます。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある時、衣服代の悩みを解消する方法