笑顔の重要性

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

笑顔についてです。

笑顔
立て続けにヤな事あって、笑う余裕すらなくなってしまう時ってありませんか?

そういう時程、笑った方がヤな事のサイクルを変えていけると思います。私は精神的に調子の悪い人がいれば、会う度に無意味な事して笑いを多く取るようにしてます。笑顔と近い位置に自分という人間を置いて置けるか…それができるから何?という事でもありますが、笑顔は重要な事だと思います。

”笑う角には福きたる”はホントの事だと思います。そういえば有名な社長作家、斉藤一人さんも言ってましたね。)

酷な事言いますけど、シロウが金融の仕事してた時、パッと初めに顔見た時、
どんなに凛々しく表情を繕ってたとしても、ああこの顔は厳しいなーっ(><)ていう顔の人が多かったです。

私自身も仕事のストレスと自身の借金ストレスでいい顔できてなかったと思いますが、ストレス多いながらも、私はどんなに嫌な事があった時でも笑顔を作ろうっていつも思ってました。

人の顔って理由なくしわ刻まれていくんじゃなくってその人が今まで普段どんな表情してきたのかとか、
そういう表情が積み重なっていって、やがて年月を経て顔が物語ると何かで読んだ事があります。

例えばいつもつまらないなぁーって思って生活してきた人はつまらなそうな表情が顔に張り付いてしまうものなんですね。

誰でも何かヤな事あって落ち込んでしまう事ってそりゃあると思います。でもそういう負の感情はどこかで断ち切って、表情を変えていかなきゃいけないと思います。

借金はストレスになります。借金がどれだけストレスになるか、私は身を持って知ってます(ずーっとお金厳しいなぁ)(生活苦しいなぁ)(お金がないことに耐えられない)(もうどうにもなんないや)とか、明るく振舞いたくても、自分がふとした時に自然にしてしまう良くないツラを拭いきれなかったりしました。

でもどっかで無理にでも笑って話して、話すらできないんなら、車運転してる時でも、トイレで鏡見た時でもいいので、自分自身に笑いかけてみて下さい。

シロウ「ほらやってみて、こないだ話したでしょ、口角をあげてみて」
友達→´▽`
シロウくちに出して言いませんが、そうやって無理に口角上げた時の顔を
心の中で変な顔だな~って思ってしまって←悪魔ですね、自分。
シロウ→( ^▽^)b
シロウも笑ってしまいます。
そしたら、その友達もまたつられて笑います。
そしたらシロウもまた幸せな気分になってまた笑います。
↑ほんとに幸せですね、自分(^^;)

そしたら、シロウの笑った顔を見てその友達は今度はとっても自然に笑います。

きっとシロウが頭悪いからですね(^^;)

アナウンサーとか、芸能人とか、いいツラしてる人多いですよね。ああいう人達って顔が作られるっていうのをわかってていつも顔の体操とかしてると思うんですよ、たぶん。

以下は先日テレビで見た顔の体操の手順です。

顔の半分だけを釣竿で右半面だけ右上に引っぱられたようにして、つらくなるまで口角と目元あたりを右上に持っていきます。顔の左半面の場合左上です。

鏡があるなら鏡を見て笑顔がどっちかに歪んでしまってないかチェックして、そっちを右上なら右上に多くひっぱります。

他には、くちびるの赤い部分をを内側にひっこめた後、鼻と口の間の中心の横あたりに力を入れる事を意識して、両方の口角を思いっきり上げます。ぺこちゃんみたいにして、あれを両方ともやります。
(上記の写真もそんな感じの事をやってますね。)

調べてみると顔面体操って結構にもいろいろあるもんですね。ふとした時間に借金のストレスや、ヤな事あって失ってしまった顔のしわを打ち消すように、ぜひやってみて下さい。

今日の記事は数年前に書いた記事を読みやすくし、(以前は文章力的にちょっとアレでしたもので^^;ていうか今もまぁまだまだですが。)再度編集してアップさせていただきました。(^^)←笑顔

昔からの読者さんで読んだ事あった人はごめんなさいです。(^^;)←引きつった笑顔

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “笑顔の重要性”

  1. Me より:

    こんばんは、シロウさん。
    私の書いた投稿を取り上げてくれるばかりでなくて、
    私のブログにトラックバックしていただいて、
    本当に、ありがとうございます。

    笑顔って 大切ですよね。
    ちょっとした 物をコンビニで買って、
    お金を払うときに、店員さんが素敵な笑顔で接してくれるだけで、
    気持ち良くなります。
    だから、こちらも 素敵な笑顔で返さないと ね。

  2. シロウ より:

    いえいえ、めっそうもないです。
    こちらこそいい記事を教えて下さり、ありがとうございました。

    >笑顔って 大切ですよね。
    そうですね、本当に。

    >ちょっとした 物をコンビニで買って、お金を払うときに、
    >店員さんが素敵な笑顔で接してくれるだけで、
    >気持ち良くなります。
    >だから、こちらも 素敵な笑顔で返さないと ね。
    レベル高いですね(^^)
    私もコンビニで笑顔返すようにしますね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 笑顔の重要性