借金しても困らない生き方

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

借金すると見落としてもいい問題とそうでない問題があります。

どっちが安いか?価格比較は知ってたもん勝ちです

情報不足は時に人生の明暗を分けます。例えばこんな事ありませんか?

シャンプーが切れてしまったなー。
そうだ、近所の薬局で買おっと。ヾ(・_・ )

数日後…他の薬局は全部350円なのに、この薬局だけ298円だ…(-“- )

ああ、知ってればよかったのに!!
そんな経験ありませんか?

ガソリンの価格もガソリンスタンドによって違う

実はそのスタンドはいつも通ってる道にあるガソリンスタンドで、注意深く看板を見て走っていれば、他よりも1円安い事に気がついたはずなのに、なぜか比較するのを忘れていた…・(-“- )
ああ、もっと真剣に調べていればよかったのに!!
こんな経験ありませんか?

…さすがに1円差はドケチですので、ガソリンの方の例えが当てはまる方はあんまりないとは思いますが、知らなくて損をしてしまう事、自分のリサーチが足りなくて損をしてしまった事、多くの方が経験をお持ちだと思います。

借金には利率っていう価格表示があります。もしあなたが18%で借りているなら利率の低いところに借り換えた方が得です

借金もそうですよね。知ってればしなかった。知ってればこんな利率で借りてなかった、こんなに長く返済する事になるとは思わなかった。
ああ、それ以前に借金しないように、もっと真剣にお金を貯めてればよかったのに!!
こんな経験ないでしょうか?

就職とか、転職といった仕事関係でも、こういった事は往々にしてあると思います。
ああ、もっと真剣に就職を考えてればよかったのに!!
誰もが知らなくて苦労します。世の中の人は多かれ少なかれみんなお金の事や、仕事の事で悩んだり、知らなくて損をしたりします。

ここ数年、マネー本や人生指南(?)、生き方指南の本を読みまくったり、FPの試験勉強をしていて気がついたのですが、もっとみんな早い段階で、苦労する前に知識を得た方が人生絶対損しない!って思います。

特にもっと早く知っておきたかったな…と思う知識はファイナンシャルプランナーの知識(まだ試験勉強中ですが)と、キャリアカウンセラーの知識です(こちらは先日紹介した”28歳からのリアル”や、キャリアカウンセラーの友人と話した事からそう思いました。)

特にFP関連の知識の中でライフプランニングの知識は学校で教えてもいいくらいだと思います。今既に借金をしてしまった方は、返済していく中で、どうしてもお金を使えない期間があると思います。

そういった時間は、ただ部屋で悩んで後悔するのではなく、いったいどんな知識が自分に欠けていたから、あんな無謀な行動(=借金をしてしまう原因になった行動ですね。)をしてしまったのか、という事を分析する必要があると思います。

借金している人は、自分の暮らしをもう一度ライフプランニングしてみよう

ファイナンシャルプランナーの考え方では、人生におけるイベントの事をライフイベントと言い、ライフイベントを安心して迎える為の計画の事をライフプランニングと言います。

ファイナンシャルプランナーの知識の中で、最も多くの人に役に立ち、もっとも意義が深いのがこのライフプランニングの部分です。ライフプランニングは全ての人に持っていただきたい考え方であり、幸せを追求する人生に必要な考え方だと思うからです。

~誰にでも幸せを追求する権利があります。

この世に生まれた以上、誰しもが幸せになりたいと願うのは当然の権利だと思います。結婚、出産、子供の教育、住宅購入、満足のいく親の介護、親がおらず配偶者も考えない方にもその人にはオリジナルの個人の夢があると思います。
このように普通に生きてれば、誰もが心から欲してしまうような夢を叶える為には備え、蓄えが必要です。人生ではお金の知識を早いうちに得て、金銭面から自身の生活をコントロールしていくことが大切です。

綺麗ごと抜きにして本音を言いますと、お金の面をコントロールしていく事なしに、幸せはありえないと思います。逆に節目節目のイベントにかかるお金の問題をあらかじめ知り、その為に準備するという知力を持てば、幸せは手に入ると思います。もちろん幸せの全てがお金によって左右されると言うつもりは毛頭ありません。

むしろ、幸せとはお金の問題から一番離れたトコロにあるものだと思います。
お金、お金と守銭奴のように生きる事こそ、不幸せな事です。

ですが、幸せだけを求めて、お金の事を考えないのはそれこそ、幸せから遠のくとも思います。

全てはバランスです。
幸せだけを考えすぎても幸せにはなれないでしょうし、お金だけを考えすぎても何の為のお金なのかを見失い幸せにはなれないでしょう。

お金にとらわれ過ぎる事なく、個々人が幸せになる為に、熱くなりすぎずクールに、賢く、所持金をコントロールしていけば、人生にたくさんある落とし穴につまづく事少なく、底辺の生活から抜け出る事ができると思います。

借金家計脱出計画 | 借金道

人生up side downで、借金して遊びまわってた浮きの時もあれば、借入金の返済の為に人生的に停滞したり、気持ちが沈む時もあります。

ですが、今最悪な状況にいる方も、人生全体のスパンで考えてみられれば、一瞬と見る事もできます。その最悪な状況って結構数年とかの間になんとかできる事ないですか?

シャンプーどこが最安値か?
ああ、知ってればよかったのに!!…これは、今日知れたから、もう次は安い薬局で買えます。

スタンドどこが最安値か?
ああ、知ってればよかったのに!!…これも、今日知れたから、もう次は安いスタンドでガソリン入れれます。

借金で苦労している。
ああ、もっと真剣にお金を貯めてればよかったのに!!…今度はうまく貯めてから使えるようになれま、すよね?

就職とか、転職といった仕事関係でも、
ああ、もっと真剣に就職を考えてればよかったのに!!…きっとその気になれば何歳になっても人生変えていけると思います。

後悔はしなくてもいい、これから役立つ失敗を一つ学べたと思えばいい

一つ勉強になった。どんな事でも笑って勉強していければ、幸せは近づくのではないでしょうか。

悩まずに、失敗も勉強だと考えて、今できる事をやっていく、借金しても借金しても困らない生き方は、そういう生活をする事だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

One Response to “借金しても困らない生き方”

  1. さゆ より:

    同感です!
    何事も知ることから始まりますよね。

    後面白いものを見つけました。サラリーマン川柳というやつです、
    投票形式で1位を選ぶものらしいですが、ちょっと紹介。
    知っていたらシロウサンすいません。

    ・ 安い値の ガソリン探し 遠出する
    ・ 第一志望 落ちた会社に 派遣され
    ・ 何故怒る 早く帰って  来ただけで
    ・ こみだし日 捨てに行かねば 捨てられる
    ・ 守り抜く 言った夫を 守ってる
    ・ 要するに 言葉を聴いて はや10分
    ・ 減っていく ボーナス 年金 髪 愛情
    ・ 無料でも 家族間の 通話なし
    ・ 株下落 資産無いのに 大騒ぎ

    などです。面白くて笑えました。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金しても困らない生き方