安く、かつ効果的に暖房費節約

石油ストーブよりエアコン

例年の灯油の値段なら石油ストーブが省エネだったのですが、ここまで原油価格が高騰すると

実はエアコンを使って暖を取った方が、安くつきます(!)今回はエアコンを使った省エネ方法とできるだけ暖を、しかも安くとる方法についてです。どこの家庭でもこの時期はエアコンが一番の電力消費源になっていると思います。

エアコン温度で節約

誰にでもできるのはエアコンの設定を最適化する事です。官公庁でもやられていますが、室内気温を26度、自動運転にするのが一番いいです。可能であればもっと下げて、25度、24度とかにされるのがいいと思います。ちなみに1度設定を下げるごとに5%の電力消費カットになります。

また、エアコン自身に効率よく動いてもらう為にエアコン掃除スプレーなどを使って内部の汚れを取っておくことも大切です。払う電気量から考えるとスプレー代の方が安くつく事になります。

エアコンの暖房運転を1時間短縮すると、年間約900円の節約になります。こまめに切るのがいいですね。

新しいエアコンの方が結果的に節約になる

エアコンが古いか新しいかによって消費電力は全然違います。当然最新型程、低電力・省エネになっています。(しかし、こればっかりはアパートに備え付けのエアコンを使っている方には仕方ないですよね。せめてもの対策としては、次にお部屋選びをされる時はエアコンの年式が新しそうかどうかも気にしていただく位しか思いつきませんが)長い間住むことが確定している場合には、エアコンを買い換えてしまうのも手です。冬が終わりかけの時期(ちょうど今、2月半ば位がそうなのですが)、エアコンは安売りされる事が多いです。工事業者もそれ程工事を抱えていないので、設置もスムーズにいきます。

エアコンを買い換えるなら、地元家電量販店の方が得!壊れたら文句も言いやすいですし、取り付け工賃も考えると安いのです。

エアコンを買い換える場合には、近所の家電量販店のチラシの目玉特価品を買われるのが一番安いと思います。私自身、エアコンを買う事を検討した事があるのですが、インターネットで安く買っても、結局取り付け工事を別で頼まなければならない為、家電量販店の3台限り!とかの特別セールで買った方が、家電量販店とつながっているエアコン取り付け業者がつけてくれるので結果的に安くなります。

古いエアコンと、今の省エネエアコンはぜんぜん違います

例えば10年前のエアコンと今のエアコンとでは電力消費差は2倍にもなります。これは年間で考えると2.5万円~3万円の差になります。

でもエアコンに関しては節約するにも限度があると思います。熱い、寒いは人間にとってストレスの元ですし、風邪を引いてしまっては元も子もありません。エアコンマイナス1度+毛布をかぶる、とかで複合的に暖を取られるのがいいと思います。

ペットボトルで湯たんぽ
↑こういうのも結構いいですよね。

また、電気カーペットと床の間に新聞紙を入れると保温効果があり電気代の節約になります。電気こたつがある家庭の場合、掛け布団をするだけでなく、敷布団もすることで6%の省エネになり、掛け布団の上にさらに毛布等をかけると、さらに9%の節約になるそうです。(合計15%)

(参考文献 お金最強の法則 マル秘情報取材班 青春出版社)

エアコンを効果的に使うなら、タイマーを使おう

実はあまり知られていませんが、エアコンは冷暖房系器具の中でも省エネ家電なのです

つけっぱなしだと駄目ですけど、タイマーを使うと効果的に使えるのです。

エアコンよりも石油ストーブの方が安い気がするのですが、エアコンも使い方次第では安くあげれます。

東京電力が行ったアンケートを見ると、エアコンが光熱費節約になると考えている人の割合は非常に少ないのに、実際にはエアコンは光熱費が安いというデータが出ています。

つけっぱなしはやっぱり悪いです。節約になりませんし、しかも体にもよくないです。

つけっぱなしではなく、適温になったらまめに消す事が大切ですね。私の場合、結構寒がりな方なので、石油ストーブをつける→あったかくなれば切る→また寒くなったらつけるを繰り返すので、この場合はエアコンよりも効率的になってると思います。

タイマー機能を使って起床前に起きるっていうのがいいです。

エアコンの使い方で年間2950円の節約ができます | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 安く、かつ効果的に暖房費節約