借金道

借金してる時、退職するかどうか

仕事をしていると精神的に追い詰められたり、ありえない位にサービス残業させられたり、不条理な人間関係に追い詰められたりする事って結構当たり前にあると思います。

職場という狭い人間関係の中にいる時は、人間の汚い部分があり、いじめとか、妬みとかを原因にした鞘当て的な(鞘当てとは武士が刀の鞘が当たっただろうと喧嘩になるたとえです。)人間摩擦が起こりやすいと思います。

人数が少ない職場では、視野が狭くなってお互い見えない事が多々あると思います。自分もいい仕事をしているようには思われてなかったり、(実際できてなかったり^^;)、また同じように相手の荒ばっかり見えたりするものだと思います。

はっきり言って、仕事やめたいっ!!って思う時は誰にでもあると思います。

金銭的な理由のせいで職に縛られる理由がある人にとって、お金が入ってこなくなる期間がこれから先出来てしまうという状況は恐怖以外のなにものでもありません。


しかし、もし、借金がなければどうでしょうか?借金がある状況とは違った選択ができるかもしれません。少なくとも、冷静な判断ができるかもしれません。

借金と無縁で金銭的な半強制的な状況を強いられない人は、”時間を大切にするという観点”と”その時間を有意義に過ごすというい観点”から見れるので、仕事に対するとらえ方、人生全体に対するとらえ方を違ったものにできると思います。

辞めた方がいい時もあります。でもそれが正しい判断かどうかはわかりません。

その人が心の中で思っている辞める理由も、他の人が聞いたらまた違うかもしれません。辞めないで頑張るのがいい場合もあるでしょう。それはそのシチュエーションとその人の考え方にもよります。

きっと、自分の芯になるようなキャリアの方向性を決めてそれに向かって頑張らなければ、寒い職場で寒い思いを繰り返すだけだと思います。

そしてキャリアの方向性を一度決めたら、嫌な事があったり、嫌なヤツがいたりしてもやり抜く事が必要かな、と思います。これは誰かの事にもあてはまるかもしれませんが、今は一番自分自身に思います。

投稿者 sirou731 :

« 契約は契約~貸付限度額調査詐欺 | 借金道 | 勇者はおそれず »

コメント

タイムリーにも、母校で開催した、新卒の学生さん向け
会社説明会に参加して、その質問を受けました。
「会社を辞めたいと思ったことありますか」

会社の人間数人で行って、そう思ったことがない、という
人は誰もいませんでした。いま立派にやっている人でも、
そう思うことがあるのですね。

>そしてキャリアの方向性を一度決めたら
まさに、そのとおりですね。一度仕事をやめるにしても、
成功する転職か、失敗する転職かの分かれ道は、そこに
あるのでしょうね。

投稿者 じんじん :

お返事が遅くなってごめんなさい。
じんじんさんありがとうございます。
>そう思ったことがない、という人は誰もいませんでした。
>いま立派にやっている人でも、そう思うことがあるのですね。
そうなのですね。絶対誰でも辛いときありますよね。この人は仕事できるから、能力あるから大丈夫だろとはたから見てて思っても、本人は結構つらかったりするんでしょうね。
>そう思ったことがない、という人は誰もいませんでした。
こう教えていただいてあらためて気がつきました。

>一度仕事をやめるにしても、成功する転職か、失敗
>する転職かの分かれ道は、そこにあるのでしょうね。
キャリアって本当に早いうちに計画立ててやられた人が偉いですよね。自分なんてかなりキャリア形成偏ってるので転職時にはいつだって再スタートみたいな感じになりそうですが。

投稿者 シロウ :

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方

最近の記事

低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え