すんなり借金を返していく事ができる方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

まず敵を知って己を知る事が大事です。
megane

借金を可視可する4つの問い

自分の借入額は今いくらか?
毎月どれ位利息を払っているのか?
家計簿から見てどれ位毎月お金を残せているのか?
毎日の生活でいくら使えるのか?

返済を進めるには目標を立てて切り詰めて減らしていかなければなりません。

自分の借入額は今いくらか?

まず借り入れ額が把握できてない人は自分が借りている全てのカード会社、金融会社に電話をいれてみましょう。インターネットで検索して番号を調べてもいいですし、カードの裏のお客様センターの番号を見てもいいです。こちらから電話で問い合わせするだけなら、とても丁寧にいまの残高を教えてくれるでしょう。

毎月どれ位利息を払っているのか?

利息計算式借金の残りの額×利率÷12=月利息です。何円かの誤差はでると思いますが大体この計算で近い額を出せます。

家計簿から見てどれ位毎月お金を残せているのか?

収入-返済額-生活費=一ヶ月に残せるお金です。一ヶ月に残せるお金はそのまま繰り上げ返済にも回せるお金です。
毎日の生活でいくら使えるのか?
返済し始めは全開に繰り上げ返済をしていくのがいいですが、数ヶ月位それを続けると、心が荒んできます。行過ぎた切り詰めはストレスを為、仕事を継続するのに支障がでたりする事があります。適度にいくらか使っていく事も大切になってきます。

敵を知って己を知れば百戦危うからずです。

今現在の情報を集めてそれに対処していく事を考えていきましょう。

反省して対策を立てるのは大切ですが、ひたすら後悔しても意味ないです。今できる最善をやっていくだけです。本を読むとか、バイトを探すとか、次の日の仕事の為に早く休むとか、今の自分にできる事を探し、それをできるだけやっていくだけです。

借金返済中でも、できるだけ気持ちに余裕を持って、人生楽しみながらいってください

最近結構思うのは、気持ちの余裕をなくしてしまうのが一番人生的に痛いな、もったいないなぁという事です。気持ちの豊かさは本当に考え方によると思うのです。

どうやって気持ちの豊かさを作り出すかと考えると、やはり現状把握と、歩みは遅くとも前向きに進んでいるんだという事を自分自身がしっかりとわかるようにする事だという考えにいたります。

あと、どれだけ心豊かな人の言葉を体に入れるかという事も重要だと思います。

自分の借入額は今いくらか?
自分の借金を把握する | 借金道

毎月どれ位利息を払っているのか?
繰上返済で借金を減らす方法 | 借金道

家計簿から見てどれ位毎月お金を残せているのか?
家計簿をつければ効果的に返済できる | 借金道

いつも、お金の事が頭から離れずに何を見てもお金に関する情報ばかりではでは、息が詰まってきます。

いい時間を持とう

お金の話題ばかり情報を集めるのはやり過ぎです。

借金がない世の中の大半の人は楽しみを追求しながら生きています。もっと人生を楽しむために時間を使っているのです。

考えていても、調べ続けていても、借金が減るわけではありません。金銭とは関係なく、知識が増えるだけです。だったら、一生懸命になりすぎるよりも、自分の息抜きとかを考えるべきです。

お金がないなら、ない状況の中で楽しめる事を探し、それをやって楽しむ時は楽しむ。メリハリを持つ事が大事だと思います。

回復させる時間をもてない人は仕事も大してできない事でしょう。しっかり休んで、しっかり働いて、いい時間の使い方をしましょう。

次ページは余裕を持って借金を返せるようになるには?です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “すんなり借金を返していく事ができる方法”

  1. ひかる より:

    こんにちは。携帯でネットサーフィンしていたら借金道に辿り着きました。いまできることから少しづつと思いますが、あせるばかりの毎日です。でもあわててもしかたないです。ゆっくりでも前進あるのみです!

  2. シロウ より:

    おお、携帯からでも見てもらえるのですね。前に自分の携帯から見て全然読めなかったのでちょっと嬉しいです。

    おっと、はじめましてひかるさん。本当、ゆっくりでも前進あるのみですね。私なんか停滞、もしくは後退してる感じですが、仕事とか他の事を前進させていこうと考えてるところですね。またコメントしてくださいね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • すんなり借金を返していく事ができる方法