1番楽に借金返済する方法は?ズバリそれは転職です

転職が一番楽にできて効果が高い

長年借金返済している私が学んだ経験則です。

転職で年収アップ

今よりも給料がもらえる会社、業種に転職する為に情報を集める、なんて行動は借金があろうがなかろうがあまり関係なく行動する事ができます。自分のやりたい事、自分に向いた仕事、自分になら経験がありできる仕事。天職に就いている一部の人や、自分の仕事に納得している人以外、きっとほとんどの人にとってキャリアプランニングに終わりはないと思います。

10年以上続く仕事に転職しよう

時間というのは貴重です。

特に若いうちの時間程、大切だと思います。
ああ、もっと早くこの業界に入ってれば…、そんな風にも思ってしまいますが、回り道した分自分の経験値も増えましたし、得れたものもあったので、それは後悔しない事にしようと思います。

10年後、自分は何をして食べていきたいのか、10年後の自分に何をすればいいのかを指示できるのは今現在の自分しかいないと思います。

終生の職業に就ければ借金リスクは減る | 借金道

年齢いけばいくほど、転職ってリスクになりますから、20代のうちは転職っていう手が使い易く、30代は35歳までの間が転職の最終切符だと思った方がいいですね。

ブラック企業から転職して人生変わった、私自身の転職体験 | 借金道

20代、30代のうちに、判断すべきです。
色んな経験ができて、仕事を選ぶ判断ができるのは20代、30代のうちだけです。

できれば20代で決めれれば生涯年収的にも有利です。30代でも遅くはありません。自分のこれまでの経験、自分で思う適正を考えて勇気を持って”仕事って選んでいくべき”だと思います。

自分の人生の大半を占める”仕事している時間”を有意義なものにする為に、最善の手を考えてみて下さい。

転職する前にはよく情報を集めよう

ちなみに転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトがあります。

それについては以下の記事をご覧下さい。転職って絶対うまくいくわけではなく、リスクもありますからね。そのリスクを減らす方法について書いてます。
転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道

自分の得意な事を考えてみる

今まで仕事をしてきた中で自分が何をしている時、人よりも上手にできたかを考えてみるといいと思います。

人には得手、不得手があります。
得意なところで勝負すればする程、自分の価値を苦労せず出すことができます。

日本人は苦労する事を美徳のように思う人が多いですが、実はそうではありません。
苦労せずというのは悪いことではないのです。

何かを習得したいから苦労する、これならいいのですが、意味のない苦労はない方がいいです。

転職について、オールアバウトの記者が書いてた記事の中で、
ある大学の名誉教授が言った言葉について書いてました。
「こいつは向いていないなと思っていても、その研究が好きで好きでたまらない人は、あるとき、信じられないような花を咲かせるものです。『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもの。好きという気持ちでやり続ける力に勝るものはありません」

転職を考える時、自分がその業種、仕事が好きかどうかも大切な判断点です。

得意な事と好きな事はとても良く似ています。

自分探し的に仕事を考える事が大切です。

よく就職する前の人が自分探しとか言って考え込んでいますが、彼らは就職をした事がない=働いた事がないわけです。しかし、転職を考える人は違います。我々は働いた事があり、経験もあるのです。少なくとも1種以上の仕事を経験した事があるのですから、どんな事ができて、どんな事ができないのかが見えつつあると思うのです。

転職という難かしい問題に対して、見えてる情報から考えてみる、こういう考え方が必要だと思います。

転職以外でも、自分の夢について考えてみるといい

日々できる、お金とは別次元で打ち込めるものとは、あなたを(”やってる間は”)お金から自由にしてくれるものです。

もしもあなたの夢が店をやりたい事だったとしたら…
例えば転職とかではなく、将来自分で何かの店をやりたいとします。
だったら、今すべきことは何か、服屋さんがやりたい人は、今やってる関係のない仕事を辞めて服屋さんでアルバイトを始めてノウハウを吸収した方がいいかもしれません。

そういう事をされれば、ほんとうまくいきだします。人生勉強だと思って、自分磨きを重ねていれば、借金がある状況に対していく自分の注意も削がれ、少しツライと思わなると思います。

人生には戦略が必要です。のほほんと生きていれば、時を無駄に過ごすのみです。歳を取るごとに自分の可能性は減っていきます。だったら、自分の人生で一番若い日である今日、がんばって自分の人生について考えてみるのがいいと思います。

借金と関係ない事をしよう

借金してても精神的にいい時間を作りだす事は可能だと思います。自分の場合は、図書館で本借りてきて読んだり、ネットでのビジネスについて考えたり、漫画をレンタルしてきて読んだりです。こんな行動が単純に自分を癒してくれますし、そうしている時が幸せです。

借金があろうがなかろうが、自分の人生の為にできる行動はあります。

自分の為にある時間をどう生きるか、あなたはお金がかからないで好きな事はありませんか?

探してみればきっと見つかると思います。

次ページは、借金してても楽しいことあるさっ!って事で、借金と上手に付き合うコツについて書いてます。良かったらみてみて下さい!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 1番楽に借金返済する方法は?ズバリそれは転職です