債務整理せずに借金を返していく方法

債務整理しか借金を解決する方法ってないの?

今、借金 悩みとかで検索すると債務整理しましょう!っていうようなサイトばかりが表示されますが、何でも債務整理すればいいというわけではありません。
借金しても自分の大筋の人生設計をしよう

今回は債務整理せずに、それでも上手に借金を返していく方法についてお話します。

目先の借金を返す事だけではなく、借金があっても投資的意味合いがあるものにはお金を使おう

短期的な目標で、この3ヶ月で15万を繰り上げ返済したい!
という明確な目標があれば、その金額の確保を第一に考えて節約するのもいいでしょう。

そして、実際にそういう目標を立てて、計画的に借金を返していけるようになるのが、本当の借金返済の達人だと思います。

ですが、短期的な視野だけで借金を考えるのではなく、もっと長期的な目で見れば、自分のスキルを磨くために必妛な資金、つまり”自己投資”にも、ある程度お金を回すべきなのです。

借金があっても自己投資という考え方を忘れてはいけない

例えばサービス業で働いている人なら、他のお店で買い物しに行くと、カリスマ的な店員さんの接客の仕方とか見れるわけです。店のディスプレイの仕方も勉強になります。

当然、そういう敵情視察をするにはお金がいります。

ですが、そういうお金って投資だと思うのですね。
長く仕事を続けていけば、いい仕事ができるようになり、自分に返ってきます。

自己投資と資金管理 | 借金道

借金のサイトでこんな事言うのもなんですが、ちょっと借金の事を忘れて、あなた自身の人生全体まで視野を広げて考えてみて下さい。

何年か後に、無事今ある借金を完済した後、あなたはあなた自身の人生をどういう状態にしたいですか?

人生から何を引き出したいですか?
完済の向こう側 | 借金道

完済したらどんな事がしたいですか?

完済した時の具体的なイメージを心に描いてみて下さい。

この女(or男)と幸せになりたいから完済して貯金したい。
この友達と笑って遊べるようになりたいから完済して余裕のある生活にしたい。

今は借金があるけれども、いつかこんな風になりたいから、完済してこんな自己投資をして勉強する。

完済した後の事を、完済して自分はどうなりたいのかを具体的に考えてイメージして下さい。

自分がなりたい方向を考えれば自然と上手に借金を返していくようになっていけます。

ちょっとフワっとした回答でごめんなさい(^^;)
言いたいのは、イメージがあれば、人間はその方向に行ける、っていう事です。

目先の数百円、数千円をケチるだけが、上手な借金返済生活じゃないんですね。
この出費って投資になるのか?それとも消費になるのか?それを考えていくのがいい借金返済生活です。

ケチケチする事だけが正しい借金返済生活ではない

私自身が初めて借金した時、とにかく何でも支出を減らそう!って思って、常にケチケチしていました。

でも、それでやってみてわかったのは、ケチっても支出を減らすにはその効果に限界がある、という事です。
あと、ケチってる生活というのは、友達も恋愛関係も全部シャットアウトする事につながるのでどんどん孤独になって精神的にダメな方向に向かう、という事もわかりました。

必要な支出か、そうじゃない支出なのか、私はバカだったので判断ミスしましたが、これから借金に挑まれようとするあなたにはそういう風に判断ミスをして欲しくない、と私は思うのです。

借金がある時は、自分で自分のやりたい事を決めていくのが大事です。

誰かの人生と比べても、そんな事は無意味です。
幸せかどうかは、自分が決める事です。

お金がある人はそりゃ幸せそうに見えるものです。

でも、借金があっても、自分の思うよう目標を立てて生きれれば、どれだけ苦境でも、”そういう目標に向かった生き方”ができれば悪くないと私は思います。

借金があっても、今という時間を無駄にするかどうかは、あなた次第だと思います。

一生懸命やって、ひたすらやり続けても、全然進んだ気がしない…

これが借金のある状態だと思います。ですが、それは借金がある人がみんな感じる事で、みんな同じだと思います。

借金がある立場から見れば、借金がない生活をしている人がみんな満たされているように見えますが、それは隣の芝生が青く見えると同じで、実際は借金がなくっても生活が苦しいという人がほとんどです。

一番持たない方がいい考えの一つは、人をうらやみ過ぎる事です。
妬みは何も生みません。自分を不幸にするだけです。

借金返済のコツは返済生活に慣れる事です

努力を続け、削るところを削り、しっかりと借金を返していきましょう。

自分の生活管理が悪くて借金をしてしまった人は、悪習を改めて借金する前の元の質素な生活に戻すのはかなりの苦痛を伴いますが、改善し、改善したあとの生活が普通だと思えるまで耐えてみましょう。

それはとても辛い事ですが、自分の生活を変えない限り、返済には向かっていかず、効果の高い節約はどれも辛いことだからです。

仕事も考えてやっていかなければいけません。

若い人なら今から先数年で稼げる仕事を選んで先に借金の悩みを消してから、自分が何十年もこの先続けたい仕事に行くという風にステップを考えるとかも必要です。

どんなにどん底にいる人でも自分の大筋の人生設計をしようという視点は必要だと思います。

早く借金を返済し、自分の人生を生きれるように!

…自分が信じた道を進んで行くのが本当の自分の人生だと思います。

そのためには、自分の意思をしっかり持つことです。

借金があると特に自分に自信が持てなくなりますが(俺は普通しない借金なんかしてしまった、まともじゃない人間だ、とか罪人のように感じてしまう)、そういうのを跳ね返す勇気を持ってほしいと思います。

次ページは完済した後の事を考えよう!です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “債務整理せずに借金を返していく方法”

  1. HWM より:

    そうですよねー!
    お金が無くても、健康で愛する家族がいて、仕事があると思うと私も幸せだなーって思います。
    お金があればなおさら嬉しいですけどね笑。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 債務整理せずに借金を返していく方法