あなたがいくら利息払ってるかわかる!月利計算の式

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

月利計算の式

残りの借金額と利率から月利息を算出する為の計算式。

借金の残りの額×利率÷12=月利息

さらにこれを30で割って、日割りにして利息を計算してもらえれば1日あたりいくら利息をとられているのかがわかります。毎日自分は利息を損しているんだという事を把握していただくのがいいと思います。

利息は把握し、その利息を少なくする為にはどういう行動をしたらいいのか、繰上げ返済しようという気にもなり、お金を手元に残そうと支出を抑えてケチにもなれます。
利率の把握、これはとても重要です。

毎月支払っている利息の額を把握しておいた方がいい

ご自身の借入利息かどれくらいとられているかご存知でしょうか?

長年借金に関する質問、相談を受けていて、いろんな方のケースを見てきました。その中で、基礎的なお金の事に意識を向けていない、危機意識が欠如している方がいらっしゃいました。借入利息かどれくらいかという事を意識していただければ危機意識は嫌でも高まります。

お話を聞かせていただいた方の中では、例えば具体的には、借り入れがある方が、自分がどんな利率で借りているのか把握されていないケースがありました。

誰でもご自身で借りておられるところの利率を把握していらっしゃると思っていたのですが、中には忘れてしまったりして、調べてみるまで利率について考えずに残りの金額だけを考えていた、という方もいました。

借り入れしてから時間が経てばそうなってしまうのもいたし方ないかもしれません。

自身で消費者金融ATMに行って返済するのならまだしも、銀行引き落としで、しかも、金融会社からの手紙は開かずに捨てる方の場合だと利率について触れる機会が極端に少なくなる場合もあると思います。

借金をしている人がさらに借金を増やしてしまうのは危機意識の欠如が原因だと思います。

常に利息を意識し、自分は毎月これだけの利息を払ってるんだ、しかも、お金を借りていなければこんな利息は一切払う必要がなかったという事を支払日のたびに思い返す。そうすれば早く返済して、無駄な利息を支払うのを少なくしようという気になります。

どうやったら早めに返す事ができるの?

それは繰上げ返済することです。

繰り上げ返済は誰でもできるとても有効な戦略です。借りたままの返済予定表は利息を多く取ろうとする貸し手の都合により、長い期間で作られたものです。従う事はありません。

もちろん繰り上げ返済を申し出ても、返すと言ってるものを拒む権利は向こうにはありません。

繰り上げ返済という武器 | 借金道

繰上げ返済は最高の資産運用

借金返済は最高の資産運用だ!という考え方をもって、毎月少なくてもいいですから定期的に繰り上げ返済していくという事が必要です。

返済にまわせばリスクなしで返済した金額が18%で運用されているのと同じだからです。(返済しないままにしておくと年利18%を取られるからです。)

借金している人は株とか、FXとかに手を出して一発狙いをするよりも、収入を増加させ、借金返済に投資して18%の運用利回りで繰上げ返済した方がずっと安全でタメになります。

借金をしている人は、”借金をしていない人が決して持つことのできない最高の投資活動”をする権利があるのです。

まとめ 利息を知る事こそ、借金を知ること!

自分が一ヶ月にいくら利息を払ってるのかがわかれば、早く返そうって思えるようになります。結局借金している時間って、自分が欲しいものも買えないし、食べたいものも我慢しなきゃいけないしで、本当の意味での充実とは程遠い生活です。

早く借金を返す為に、自分が支払ってる利息に目を向けていくっていうのは大事な事だと思います。

また、繰上げ返済する為に使える、繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法もあわせてご覧ください。
銀行手数料が無料になるのは住信SBIネット銀行というネット銀行です。この銀行の口座を持つのは無料ですし、振込みもタダになります。繰上げ返済時に振込手数料を無料にする銀行について詳しく書いています。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • あなたがいくら利息払ってるかわかる!月利計算の式