借金を早く返す方法は転職して収入を上げる事です

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

転職は借金問題だけでなく人生を変えます。

私自身、最近転職しました。

その事によって得られた成果をこの記事で書いてます。

借金を返していくために、今よりもいい仕事につく

世の中のほとんどの人にとって共通のテーマですが、真剣に向き合って考える人は少ないと思います。
最底辺のバイト
いい仕事どころか、今職につけてない人もいます。

テレビではネットカフェ難民の特集がよく報道されています。

決まって出てくるのは20代後半~30代前半、(人材派遣などの)会社をリストラされ、行き場をなくした人たちです。

「普通の人がある日、こう(住むところをなくしてホームレス状態に)なるんですから」彼らのコメントを聞くとゾッとします。

景気の悪い業界って、ホントもう落ちてくだけですから。私もかつてはCMを打ちまくり、この世の春だった金融業界にいました。

金融業ももう落ちまくりました。同業他社の会社つぶれるし、リストラはあるし。

私自身、ある意味リストラに近いくらい追い詰められて、会社をやめていい歳してプー太郎になり、そこから1年アルバイトをしてから復活しました。

今は正社員で、自分では気に入った仕事をやっています。まぁ、嫌な事もいっぱいありますが(笑)

とりあえず、最悪の状況を少しづつ脱してきたと自分では思ってます。

今、仕事につけてない人とか、もうホント今の仕事を辞めたいなって思ってる方、まず、そういう状況から抜け出すには2段階あると私は思います。

とりあえず、仕事につけてない人は何かアルバイトでいいのでやるべきだと思います。

なぜかというと、面接行くにもスーツいりますし、交通費だっていります。

次の就職決まるまで食べていかなくてはなりません。

そうなると、とりあえずお金がいるのです。

いや、バイトなんかしても。とか、
俺もういい歳だからバイトできないし、とか、
そんな考えは捨てましょう。

ありますよ、最底辺のバイト。
よくアルバイト雑誌見ましょう。
そうじでも警備でも調理でも、どんな裏方でもいいと思います。

とりあえず収入を確保さえできれば、次につなげる事ができます。

そしてその後、次の段階です。もう一回就職です。
最悪な仕事(バイト)をしながら、志を捨てずに仕事を探すのです。

今よりもいい仕事、今よりも稼げる仕事、自分が本当にやりたいと思う仕事、積極的に面接に行くべきです。よく考えれば、今までの自分の消費行動や、自分がやってて楽しいなと思った仕事から、自分にあってる仕事っていうのは導き出せると思います。(そりゃ理想を求めまくれば決まらないですよ、妥協も必要です。)

変なアルバイトとか始めると、周りがそんな志を持っていない流されている人ばかりになりますから、自分も変になりそうになりますが、これからの自分戦略を作る時間をとって取り組んでいきましょう。

良くなろうとする気持ちがあるところにこそ、成功がつながってくると思います。

私自身、転職しました!

まだまだ不安定な立場、しかもかなり仕事ができない(くせにプライドばっかり高いという…^^;)人間なので、これから先も波乱万丈な感じですが、”サラリーマンは仕事を辞めちゃいけない”というよくどこかで聞くような言葉のままに、厳しい状況を乗り越えていこうと思っています。

どんな仕事も楽な仕事なんてなく、嫌な部分があるものです。

好きな部分、いい部分が多い仕事につく事はできますが。)不得意な事をやらなけらばならなかったりすると思います。

金銭的に苦しく、支出を減らす事だけを中心に考えると、その考えは寂しいものになります。

それに対し、収入を上げる事は前向きな考え方になれます。

まずは自分が目指すものを見つけていく事が一番大事ですが、これは誰にも、向き不向き、好き嫌いがあり、簡単なようで難しい事だと思います。

今、収入状況が悪い方、アルバイト情報誌でも、無料求人誌でも、転職サイトでもなんでもいいですから、よく目を通して情報を集め、自身の可能性を考え直してみられるといいと思います。

転職する前にはよく情報を集めよう

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトがあります。

転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
昇給有・残業無って本当?求人票には掲載されない情報が満載のキャリコネ

私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

cary

実際に今回の転職で、このキャリコネの残業情報で行くのやめた会社があります。

内定2社もらってたのですが、そのうちの1社が残業が多いっていう情報が出てきました。しかも一人じゃなく、何人も残業について書いてたので、これは本当の情報だ、という風に思いました。

実際、私が止めようと思ったその会社では休日に勉強会があって、社員になると、その勉強会の主催とか、準備をしなければならないという事でした。

それで時間がつぶれ、結果的にサービス残業ばかりで月に3、4回しかまともな休みがないという情報でした。

こんな生活だと、就職決まってもどの道辞める事になったと思うので、ホントキャリコネ見ておいて良かったです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

2 Responses to “借金を早く返す方法は転職して収入を上げる事です”

  1. けい より:

    私は、ある専門職に従事しています。望んで選んだ仕事であり、誇りを持っています。仕事とはそれくらいの、輝きを放たねばならないものだ、くらいに思っていました。
    私には、障害を持つ子がおり、まだ学生ですが、先日職場実習を体験してきました。仕事はいわゆる技能を必要としない「単純作業」でした。集中して作業に取り組む姿は、私の「仕事」に対する感覚を大きく変えました。
    与えられた作業をこなすこと、微力ながらも形が出来て、何かの、誰かの役にたっていることの意味。
    どんな仕事にも、必ず意味がある。仕事が与えられることにまずは感謝だと思えるこのごろです。

  2. 借金道管理人 シロウ より:

    けいさん、コメントありがとうございます。

    >集中して作業に取り組む姿は、私の「仕事」に対する感覚を大きく変えました。
    仕事にはそれぞれに存在する意義があるものだと思います。けいさんが見つけられたのはそういう仕事の意義をその作業の中にかいま見られたのかもしれませんね。

    私もとある専門職に従事していて、誰かの役に立っていると感じながら仕事をしています。
    こんなサイトやってる私が言うのもなんですが、金銭も大事ですが、それを越えて仕事の価値を感じることも大事ですよね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金を早く返す方法は転職して収入を上げる事です