借金返済を加速させる為に、転職して収入を上げよう!

お金はただの数字であり、苦労していくことは無駄じゃないと思います。

お金を使わないで働いてばっかりいれば、借金の問題もいつかは報われる時も来ると思います。ただ、借金地獄境界線で書いてるようなラインはあると思いますが。
借金を返すには
現在犠牲を支払っている人はその力のかけ方を間違えない限り、時間はかかりますが金銭的な問題は必ず改善できる、と私は考えています。

借金は未来の前借という格言がありますが、借りてしまった以上、どうしても返していくまでにはかなり犠牲を強いられます。”お金を普通に使える時間”を犠牲にするという覚悟も必要ではありますが、苦しい返済生活をも楽しんで生きなければ、人生のうちに有限な時間資産を失っていく事になります。

一見どんどん自分の人生をすり減らしていってるような返済生活ですが、見方を変えればお金を返す、お金を作る、という事は、成功体験の一つにもなると私は思います。ちゃんと返し終える事ができれば、その成功体験は自分のものになります。

いい時間を過ごしながら返済生活を

できる限り今を楽しみながら、”いい時間を過ごしながらの返済生活”を考えていきましょう。

そこで、1つの方法になるのは思いっきり楽しいことを仕事にする、という方法です。ここ数年、好きを仕事にする、というタイトルの本が売れたりしてましたが、誰にでもそういう仕事が本当にあると思います。ただほとんどの人がそういう好きな仕事につこうとする事を優先するよりも前に、まず食べていかなければならないからとか、転職が面倒だからとか、自分が好きな事がわからないといった理由で自分が好きな仕事に就こうとする事をあきらめていると思います。

借金している人は働かなければなりません。宝くじで一等1億円当たることも、パチンコで確変に入りまくって100連荘することも、競馬で万馬券引く事も、全部借金返済の方法としてはマズいですそんな夢物語で自分が返済できる、自分にだけは幸運がやってくる、という考え方では借金を増やしてしまうだけです。繰り返しになりますが、借金している人は働かなければなりません。

”いい時間を過ごしながらの返済生活”をするもっとも合理的な方法は、楽しく仕事をする事です。仕事自体をお金の為に嫌々やっている仕事ではなく、仕事の時間中生きれるような仕事ができるようにすればいいと思います。

今、好きでない、納得できない仕事に就いてる人は今の仕事から次の仕事に変わる為のキャリアを作る為に今の仕事を真剣にやるのもいいですし、その仕事をしながら転職活動をするのもいいと思います。

借金苦しい

自分の身は自分で守ろう!

会社はあなたの一生を守ってくれるわけではありません!

あなたが会社に勤めている間だけ、守ってくれるのです。
ちなみに転職活動ってやる時には今の会社を裏切ってる気持ちになりますが、実際にはそんな気持ちになる必要はありません。

いまや雇用は流動化しており、会社の為に、よりも自分の人生の為に、という時代だと思います。会社もぜんぜん個人の面倒をみてくれなくなりましたしね。

仕事と借金は切っても切り離せず、変えればもっとも効果のある事だと思います。

転職は運と縁によるそうです。(転職サイトの記事に書いてました。)
tensyokubannzai.PNG

仕事というモノは実際やってみなければわからないことも多く、また、その世界に飛び込んでみないと、仕事の運をつかむことはできないそうです。

だから仕事は運や縁による、という事です。
確かにそうだなぁ、と思います。

自分はこれならいけそう、って思っていても、やってみると意外とそんなに向いてなかったり、意外とやってみると、乗り越えにくい障害が出てきたり。

その仕事をやってみて、どうしても合わなかった、そういう時は辞めればいいだけ(すごく苦痛を伴いますが)です。

仕事…仕事=お金の稼ぎ方です。
誰にとっても、とても重要な事です。

借金の問題を片付ける事はもちろん、借金を完済してから先の自身の生活のクオリティを上げるにも、
転職という方法はとても有効だと私は考えています。

仕事を変えればライフスタイルは大きく変わります。

人生を良く変える最も派手な方法の一つは転職なのではないでしょうか。

私自身、転職を体験しています。(しかも何度も^^;)

最近思うのは一箇所の職場で長く勤めてる人偉いなぁっていう事です。
給料だって上がりますし。何より、ずっと同じ業界で経験を積む事で、人には奪えないポジションを取ってる場合が多いと思うからです。

そういう風に私もなりたいなぁって思うので、最近はかなり自分から仕事に打ち込む事にしています。

転職せずに一箇所でやるのもいい事です。(なんか思いっきり主張が反転してますが^^;)
転職をする事によって自分が望む業界、自分が望む仕事ができるっていうのなら、転職した方がいいですが、今やってる仕事場で自分が必要とされていたり、続けていっても未来は悪くないと思うなら踏みとどまる方が正解というケースも多々あると思います。
住宅ローン控除の適用継続
今不況で求人少ないですし。
また、これからも不況はどんどん深刻化していくでしょうから、転職市場もどんどん冷えてくると思います。求められるのは、今までの経験があって、ちゃんと稼いでこれる人、即戦力になってくれる人という事になってくると思います。

転職っていう選択肢もアリかも!
そういう視野は常に持っていおいた方がいいと思います。

特に借金があると収入を途絶えさせてはいけないと思って、職を変える事を考えもせずに、向いてない仕事してしまうケースが往々にしてあります。

でも、仕事をしながら面接を受けに行く事も可能ですし、無職期間なく転職する方法もあります。
視野だけは狭めないでいて欲しいと私は思うんですね。

今の仕事が本当に自分に合った仕事だ、この仕事をする事で自分の未来は拓けていく!っていう人は転職考えなくていいと思いますが、もう一回、仕事について考えてみてはどうでしょうか。

~今日のまとめ~

このままでいいか、このままではなのか。

仕事について考える事はとても重要です。

時間を取って考えるべき大切なテーマであり、幸せになる為の人生の選択だと思います。

donnankyuujin.PNG

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済を加速させる為に、転職して収入を上げよう!