格安SIMを使って携帯代カット!

ソフトバンクやドコモでiPhone使うよりもずっとお得になる方法です。

アンドロイドでもiPhoneでもどっちでもいけます。

格安SIMを使って携帯代カット!携帯の通話料って、毎月無駄だと思いませんか?

電話料金って工夫次第でかなり落とせると思います。

そして、今年は格安SIM元年と言われる程、各社の競争が激しくなってきています。

今まででも兄弟の節約方法っていろいろあって、料金プランを自分にあった安いものに変えて、機種を買える時もポイントを使って0円になるまで待つか、2000円位の最も型遅れのモノを買うなりして安く済ませば誰でも月額を落とす事ができましたが、格安SIMはそれとは比べものにならない金額を節約できます。

そもそも、格安SIMのチップであるSIMカードっていうのは、海外では普通に使われているものだったのですが、日本ではソフトバンク、ドコモ、等で囲い込みをする為に出回ってなかったものです。

格安スマホは保険とよく似ています。保険市場も、少し前まで大手の生命保険の商品しかありませんでしたが、今の保険市場はネット保険が出てきて、パッケージされた商品がなくなってきてそれぞれの人に合った商品を選べるようになってきています。

スマフォ市場も、ソフトバンク、ドコモ、AUとかじゃなくなってきます。

これからは格安SIMの時代です。
モバイル市場はまだ1億6300万台もあるので、格安SIM会社はすごく力を入れてやっています。

これからはMVNOをして、ソフトバンク、ドコモ等のキャリアを脱却していく人がすごく増えていくと思います。

ソフトバンク、ドコモ…安いような高いような…よくわからない料金プランですので、これはちょっと引いてしまいますね。最初だけ安くして、長い間ジワジワとお金を取っていくソフトバンクのやり口です。
私は先月までソフトバンクを使っていたのですが、どう節約しても通信プランの強制とかがあったので月1万くらいかかっていました。

ですが、今ではDMMモバイルを使っているので、通話代を込みで月2千円くらいの通信費でいけるようになりました。

移動しながらネットしまくるような出張族の人とかでないとメリット感じれないかも知れません。そもそも仕事仕事で携帯をいじる暇なんてなく、家のPCで十分な自分には今は必要ないですね。日本人の貧乏暮らしは世界標準から考えれば最高級層レベルです。自分の財布にお金がない場合は、お金がない人が得ている満足度に近い状況を作る為に、工夫するのが一番かと思います。

iPhoneのいいところはネットのし易さと、iPod機能にあると思いますので、ネットは家のPCで、音楽を聴きたい人はipodnanoか、シャッフルを買う、という選択の方が安く済ませれていいかなぁ、と思います。

最近、イーモバイルをやめて格安SIMであるDMMモバイルに変えました!

今回は格安simカードを使ってスマフォのパケ代をゴソッと節約する方法についてです。

パケ放題で払っている5~6千円を1000円にする方法

格安SIMカードを使えば月5千円位かかるキャリアの通信料プランが1000円以下になります。

格安SIMはMVNO(仮想移動体通信業者)によって販売されています。

入手は家電量販店やアマゾンなどのネット通販でも購入できます。

これはポケットWi-Fiが月3800円位が相場なので、約4分の1で外でもネットできるようになるっていう節約効果があります。ですが、ポケットWi-Fiと比べると通信速度が遅いというデメリットがあります。

別に他の事しながらちょいちょいネットするから通信速度は遅くてもいいよっていう人にはベストな選択肢ですね。

IMG_2035(いますぐできるマネーのお得ワザ 学研 ムックより)

SIMフリー端末の手に入れ方

ドコモの回線を使った電波ですので、利用できるのはドコモ端末か、SIMフリー端末(ネットで探すか、秋葉原か日本橋のようなところで買うかという事になります。)のSIMカードというパーツを交換する事で使えるようになります。

通信速度は遅いですが、その代わりに月額料金が月額1000円以下です。

画像の一覧表の通り、各社から様々な格安SIMが発売されています。通話用にイーモバイルかウィルコムを持って、タブレットかSIMフリー端末でネットをするという2台持ちのスタイルで持つ人が主流です。

格安SIMは通信速度の遅さという不便さはありますが、安いっていうのが最大の魅力です。

SIMフリー端末を安く手に入れる!

SIMカードを用意したらSIM端末が必要です。

今はgoogleのnexusや、プラスワンマーケティング社のfreetelという端末が安くなってきています。これからはドコモやソフトバンク、AUの携帯を持たずにSIMフリー端末と格安SIMカードでいくっていう方が増えてくると思います。

nexusはイーモバイル(ちなみに私もイーモバイル使ってます)で購入可能です。

ちなみにSIMフリー端末を手に入れる為には、ロック解除されたものを買う必要があります。これがちゃんとされてるか怖いって言う人は、ドコモの中古端末を買うのがいいです。ドコモの中古機種はドコモの回線を使ってるSIMカードで確実に使えますからね。

格安SIMで通信費を減らす方法

2台持ちは別に面倒ではない。慣れる。

格安SIMを使ったスマフォ端末と、通話の為にY!モバイルの通話用携帯を2台で持つ、こんな手段もあります。通話用とネット用の端末を分けて考えるという事です。

私も通話用とネット用の端末を2台持ちにしていました。
最初はスマフォ1台だけを持って外出していた頃と比べてもう1台電話端末を持ち歩かなければならない事で荷物が増えたなぁと思っていましたが、慣れれば気にならなくなります。それどころか自分が情報強者だと勘違いして優越感にひたる事ができます。(ただ節約する為の貧乏人の行動だという事はこの際考えないで下さい^^;)

通信費の差額を考えると、中古でSIMフリー端末を買っても十分元が取れる節約方法です。

ヤフオクとかアマゾンでSIMフリー端末 中古とかのキーワードで検索すれば出てきます。

今のソフトバンク、AU、ドコモは通信費高杉

1年で3万~6万位の通信費を削る事ができます。

今はIIJかが最安値とサービス最高峰を先行していて、DMMがそれに対してさらにサービス良く、最安値で追従するという流れになっています。

格安SIM、ドコモ、ソフトバンク、AUを使うよりも絶対お得ですから、やってみられるといいと思いますよ。

格安SIMであるDMMモバイルに変えました! | 借金道

他にもU-mobileといった格安SIM会社もあります。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 格安SIMを使って携帯代カット!