借金返済に絶対必要なのは収入安定化と収入アップ!誰も語らない超基本的な借金対策を伝えるよ

借金返しながらどういう風に稼げばいいかを、本業と副業の両面から解説します。

このコンテンツを見ていただければ、借金がある状況では、どういうキャリア観を持てばいいのかがわかります。

借金がある時は仕事を続ける事が大事

借金がある時は、仕事を続け、継続的に稼いでいかなくてはなりません。

自然に稼げる仕事に就く事が重要だという事です。

でも、上司が悪かったりすると、仕事を続けるのが難かしくなったりするんですよね。

上司が人間的にムカつく、そんな時どう考えればいいでしょうか?
上司を取引先の人だと考えれば少しマシに扱えると思います。

仕事で多くの人に会いますが、やっぱりどんな人間かわかってくるのは付き合いがある程度長くなってからだと思います。

自分も最初は相手を疑ったりするのが当たり前ですから、お付き合いする相手(取引先)もこちらを測ろうとしていると考えるのが妥当でしょう。

いつも誠意を持って対人関係にあたらなければ、いい人間関係なんて構築できようはずはありません。

特に上司にはそうです。

仕事で何らかの成果をあげ、実質的に会社の儲けに貢献したとしても、上司と仲が悪いようですとその効果も半減してしまいます。(かと言って上司にコビを売るのがいいなんて事は毛頭言う気もないんですが)ですが、上司と仲が悪いというのは本当に毎日が厳しくなります。

上司が人間的にムカつく、そんな時どう考えればいいでしょうか?

繰り返しになりますが、上司を取引先の人だと考えるといいと思います。

自分は自分会社の代表で、自分の勤務先に取引に来ているのだと考えてみると少し気が楽になります。

仲が悪くても当然。だって社外の人なんですから。社外の人=お客さんは難癖つけてきて当然。だったら頭下げましょう。悪かった(実際にはそんなに悪くなくても悪かったと上司に思われた)事を指摘されたら、謝ってみましょう。

優秀な人ほど、会社の中での自分の立ち位置を考えています。

自己評価と会社がしてくれる査定のギャップを埋める為には誰を味方につければいいか(多くの場合、上司です。嫌な話ですが。)を考えなければなりません。

また、こういう社内の出世の事を考えた時に、上がれない会社にいる、という人はもう違う会社に移った方がいいかもしれません。

今勤めている会社の給料システムが悪いとかの場合は絶対移った方がいいと思います。

出世できたとしてつけるポスト、出世後の仕事が魅力的でない、というのも転職を考える大いなる要因になると思います。

また、否定的な理由から転職を考えちゃだめだと考える人も多いと思いますが、実はそうでもありません。

転職する理由が私は上司と呼ばれる人間と一緒に仕事やっていくなんてムリという一見社会不適合者の場合も前向きに転職する事は可能です。

上司に恵まれた職場(たとえばケンタッキーの店長職とか)にあたるまで転職を繰り返す、そもそも上司なんていない自営業を始めるといった方法も可能です。

仕事自体が向いてないかな?と思う人は頑張りすぎてもよくないと思います。

たとえば営業が向いてない人が営業の根性論ばかりを言われて営業かけまくるのも、何かおかしいと私は思います。

それでその後の人生にとっていいものが身につくならいいですけど、身につかない人もたくさんいると思うからです。自分の場合は営業はやってよかったと思いますが、合わないで消耗していき、その後営業と関係ない仕事につく人もいました。

その後もたぶん営業の仕事が役にたつようには思えません。そんな人の場合、営業の仕事をやってしまったのは、ただのミスマッチです。(そりゃ中には営業はすべての要、だれでも一度はやった方がいい、という意見もうなずけなくはないですが、みんながみんなTOP営業マンになれるわけでもないですし、仕方なく営業について、はなから仕事を放棄して、車の中で寝てるような不真面目な奴もたくさんいるからです。)

まず自分にあった仕事を考える、そして実際に”転職活動という”行動をしてみる。意外なほどあっさり決まって、少なくとも今の職場での悩みは消え(新天地ではまた違う悩みができるでしょうが)、これから先の不安を減少させる事ができる可能性が高いと思います。

昔うっかり将来を上司に語ってしまい、私は「違う仕事を探しながら今の仕事をするなんて最低だな」と上司に言われた事がありますが、可能性を考えるのは、こんな世の中を渡る為の自衛策だと思います。

今の状況、収入に満足してない人は、どんどん転職を考える時間を作っていくのがいいと思います。

借金返済に効くのは収入アップ!本業以外に副業をして稼ぐという方法

カードローンの返済がある間に、ぜひやっておきたい行動の一つが副業です。

夜のバイトを組み合わせる!

いい形でやれる副業は少ないですが、昼に仕事をしている人が夜やるっていうのはいい考えだと思います。

24時間営業のスーパーや、他にもレンタルビデオ店、コンビニなど、夜できる仕事は組み合わせる事ができます。

ですが、実際にやってみないと自分にできるかどうかはわかりません。まず少し試しでいいのでやらせてもらえないかと、少し相談してみるのもいいと思います。

基本的に夜に労働力を必要としている職場というのは常に人手不足に陥りがちです。(あまりまともな人がこないからです。)

★もう一つ仕事を増やす事だけが選択肢ではない!

キャッシングはした直後はお金が入ってハイテンションになりますが、その後は気持ちが不安定になります。借金の事が気になり出すと休みの日も気持ち的に全然安定しないものです。

ネットで収入が得れないか調べてみる!

ダブルワークという考えだけではなく、ネット関連で副収入が得れないかも考えてみた方がいいでしょう。微々たる収入でも、自分はベストを尽くしている、少しでも前に進んでいる、という実感は得れるでしょうから。

アンケートに答えるとか、ブログを作ってそこに広告を貼るとか、ライターやるとか、モニターやるとか、色んな副業があります。

とりあえず不安だ、そんな時は、内職でもなんでも働いていた方が状況が良くなっている事を実感できるようになるのでいいです。

関連:本業のほかにできる副業集 | 借金道

物を売ってお金にするのもアリ!

例えばヤフオクで物を売るとか、家にある本をアマゾンに出品してみるとか、いろんな方法が考えられます。

でも、カードローンの借入がある時って無気力になったりして、行動できなくなるんですよね…。

それに歯止めをかけているのは、やっぱりメンドクサイとか、気力が湧かないとか、そういう精神的な歯止めが大きいと思います。

もう一つ収入源を作れれば、精神的にも経済的も楽になります。今結構忙しい仕事をしているという人も何か他に今の仕事に組み合わせて時間を有効に使えるような仕事ができないかを考えてみて下さい。

既に副業or複数の仕事に就かれている方は、さらに増やす事を考えるよりも、いかに今の無茶な状態を長続きさせるか?という視点で考えられた方がいいと思います。私も副業してもう8年の経験があります。その経験から思うのは、一つの仕事をしているよりも仕事量が多い分、とってもストレスが溜りやすい、という事です。

もし、借金がない状態ならお金を使ってパーッと遊んだりしてストレスを発散できるかもしれませんが、借金があるとそうもいきません。自分自身に合う、お金のかからない趣味(なおかつうまくストレスを発散できるもの)を探し出して、やっていかなければ、気持ちがどんどんやせ細っていってしまいます。

働く時間が増えるのですから、その分遊んでいく、休んでいくようにしよう!

副業をし始めたら、ストレスケアもうまくなるように工夫していって下さい。

また、副業する事によって、自分の生活にかける時間は確実に減ります。掃除、洗濯、ゆっくりと入るお風呂や、自分磨きなんかも時間的な問題でなかなかできなくなります。

その辺りも生活上手になる必要があります。

仕事を増やす、という事は時間を削る、という事でもあります。
よく考えて、ストレスにならない副業方法、副職を考えてみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

4 Responses to “借金返済に絶対必要なのは収入安定化と収入アップ!誰も語らない超基本的な借金対策を伝えるよ”

  1. ゆう より:

    ワタシは営業を始めて1年になります。接客業が向いてるからと思って、安易に営業職に就いたのですが、向き、不向きはあります。それで何度か辞めたい事を上司に言いました。車で寝て、その日を逃げても、毎日、精神的に苦痛です。結局、上司には良い様にまるめこまれて…頑張ろうという気持ちに一瞬なってしまうのです。ワタシは生命保険の営業をしています。毎月のノルマも辛く、お給料は下手すると3万円くらいまで落ちるみたいです。成績により、資格選考が半年に1度あります。そうなる前に、円満に辞めたいと思っています。どうしたら納得してもらえる様な辞め方が出来るのでしょうか…良かったら教えて下さい。

  2. シロウ より:

    はじめまして、ゆうさん。

    >接客業が向いてるからと思って、安易に営業職に就いたのですが、向き、不向きはあります。
    そうですね、接客と営業って違いますよね。純粋な接客に向いてる人でも営業って数字が関係してくるのでぜんぜん違うと思います。

    >お給料は下手すると3万円くらいまで落ちるみたいです。
    生保の営業って本当に女性としてカワイイ、すごくいい人でも、最初からかなり負け戦的な商品を扱うので、難かしい部分が大きいと思います。むしろそういう業界としてクールに見て、ご自身がこの業界ではやっていけないと今感じておられるのでしたら、円満に辞めるなど考えずに、多少無理目でもサッとやめられた方が今後の為にいいと思います。世の中にある仕事はそれだけじゃないんですし。

  3. よっちゃん より:

    現在私は上司との関係が最悪です。
    ビジネスマンとしても人間としても受け付けられませんし、
    事実こんな状態なので数時間「やる気がない」「成長意欲がない」といっては毎週面談の名の下につらつらと精神論を語られ続けています。

    こういう事情で転職するのは単なる逃げなのかと自問自答することもありましたが、このHPを見て逃げではない、と思えるようになりました。

    世の中的にも厳しい状況ですが、仕事に集中してスキルを磨ける場所を探していきたいと思います。

  4. シロウ より:

    はじめまして、よっちゃんさん。
    >上司との関係が最悪です。ビジネスマンとしても人間としても受け付けられません
    そうですよね、そんな人いますよね。

    >事実こんな状態なので数時間「やる気がない」「成長意欲がない」といっては毎週面談の名の下につらつらと精神論を語られ続けています。
    私も全く同じような事をされていました。私の場合毎日2時間位でしょうか。やってられないですよね(笑)

    >逃げではない、と思えるようになりました。
    >世の中的にも厳しい状況ですが、仕事に集中してスキルを磨ける場所を探していきたいと思います。
    そうだと思います。逃げではなく、選択だと思います。現状を維持する為に頑張るのと、仕事に対しての自分の価値を上げる為に頑張るのは全然違うと思います。
    向き不向きは他の仕事してみないとわからないと思います。

ゆう へ返信する

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済に絶対必要なのは収入安定化と収入アップ!誰も語らない超基本的な借金対策を伝えるよ