正しい借金返済計画の設定法をご存知?収入の2割がベスト!

借金返済計画を立てる時の、自分の返済力の算出方法

無理しない返済額の目安は収入の2割

収入と支出にもよりますが、だいたい自由になるのが収入の2割程度だと思います。

慣れるまでは収入の1割を繰り上げ返済目標にしよう!

今まで繰り上げ返済した事ががなければ、まずは収入の1割を繰り上げ返済する事からはじめて、段階的に2割にしていくのがいいです。

借金返済計画

どうして繰り上げ返済目標額は2割がいいの?

なぜ繰り上げ返済額の目安が2割かというと、ちょっと頑張れば実現でき、それでいてしっかりと返済できる数字だからです。

借金返済の達人、シロウが語る返済スピードについて

さらに借金返済を加速させる事ができるな…って思っても、返済を急ぎ過ぎない方が精神的にいいです。

余裕を持って借金返済できる返済上級者(笑)になれたとしても、生活に何の遊びも考えずに借金返済にマジになり過ぎるよりは、お金を使うことで生活を楽しんだ方が、よりイイ時間の使い方ができます。

借金返済する上で忘れてはいけないのは、借金返済している期間も大事な人生の一部だという事です。

しっかり時間も活かして、楽しんでいかないともったいないですからね。

収入の2割を繰り上げ返済に、ちょっとストレス溜まり過ぎだなぁっていう月には、収入の1割を繰り上げ返済にして、残りは遊んでもいいと思います。
計画的にちゃんと遊ぶっていうのも、長期に渡る返済生活の上では重要ですよ!

借金返済中でも生活を楽しもう!

お金を使う時は有効に!本当に喜びを感じられることにお金を使おう!

借金返済中はお金の使い方も重要なテクニックです。
ちょっとお金の使い方について、あと100万円ムダを減らす!お金の見直しバイブル たけやきみこ著 かんき出版という書籍から少し抜粋します。

それほど必要なものでもないのについつい買ってしまい、いざというときには肝心のお金がない…なんてことを繰り返してはいませんか?

たしかに、お金は使ってこそ価値があるものですが、一時的な自己満足のために使っているとしたら、価値があるとは言えません。

お金は、心の底から喜びを感じられることに使ったときにこそ価値が出るのです。

たとえば、「ちょっと値が張るホテルだったけど、リラックスできてゴージャスな気分にひたれた…とか、自分へのご褒美に前から気になっていたミュージカルを観た…といった場合は、いいお金の使い方をした証拠です。

素敵な思い出として心に残るお金の使い方を心がけることで、驚くほどムダ使いがなくなります。

支出を見直す

まず固定支出をハッキリさせると支出の把握がかんたんになります。
固定支出とは、たとえば、家賃、保険代、車関連費用、交通費などです。

自分の支出を見直す時は、まずは固定費(払っている意識が比較的少ない、自動的に引き落とされていく部分)から見直していくといいです。

固定費を変える事ができれば、変動費を節約するよりもよっぽど楽に支出を見直せます。

家賃
今よりも安いところに引っ越したとしても、それ程苦にならないかもしれません。

引越しには一時的にお金がかかりますが、それでも2年、3年と長い期間住めば家賃のマイナス分で引越し関連費用(敷金礼金とか)を償却し、その後は自動的に得をしていきます。

家賃は削れるとすれば最も”節約してる感”が少なく、大きく削れるところです。

保険
保険も自分が入っているものよりももっと安いものがあるかもしれません。契約時だけ安心して、あとはお金を払っているだけで、保険の保険の存在すら忘れているという人がほとんどでしょうし。
借金がある人は生命保険契約をリセットしようという記事も参考にしてください。
車関連費用
そもそも車を手放して他の交通手段で生活する方法を考えるのもいい方法です。

例えば、バイクにする、電気自転車にするというのが他の代換案です。

車のグレード、クラスを落としたり、燃費のいい車に買い換えるといった方法が考えられます。
車を所有するのはお金がかかり過ぎるので本当にバカバカしいです。車を持たないっていうのが一番シンプルですね。

交通費
通勤で電車を使っている人は、それを自転車にかえるといった選択肢が考えられます。ですが、これは結構難かしんですよね。

心理的に抵抗がありますし、実際にかかる通勤時間も長くなる事も考えなければなりません。

体力的な事を考えても最初はかなり踏み出す勇気が必要です。

食費
完全自炊VS完全外食
自分で作るスキルをあげればかなりの節約になります。毎日の生活から少しづつ削りながら、しかも心が貧しくならない、自炊はおすすめです。長く続ける為には自炊を楽しめるようになれるようにならないとなりません。

自身の状況、自分のお金の使い方を考えて、削れる箇所を探していくのが支出を見直す第一歩だと思います。

借金返済計画を立てる事がまず大事

計画の基本はプランドゥシー

計画を立てる、やってみる、振り返って分析する。これの繰り返しが自分の状況をよくしていきます。

プラン
特に借金がある方はまず、今の状況を把握する、で、どんな事(仕事だったり、支出を抑え、倹約した生活だったり人によって違いますが、そういう金銭的な回復を生み出す行動)をすればいいか計画する。

ドゥ
実際にその生活をやってみる。…今まで借金返済に真剣に取り組んでこなかった、っていう方はまずは次の給料日に給料の2割を借入先にとりあえず返済してみる事から始めてみるといいです。

シィー
旧教の2割を繰り上げ返済した後、次の給料日まで残りのお金で生活できればそれは、いいペースで繰り上げ返済できているという事になります。

計画の振り返りは定期的にやっていこう!

単純な返済できた額、残せたお金については一ヶ月毎、転職とか大きな変化を伴う計画は3ヶ月~半年毎位で考えてみるのがいいと思います。

これ以上借金を増やさない!

大きな買い物をする前に、一度立ちどまって考えてみましょう。

それは本当に必要なものでしょうか? ローンを組んでまで必要なものは、じつはそれほどないはずです。借金は住宅ローンだけと決めて、現金でのやりくりを目指しましょう。お金持ち体質になるには、「ムダな利息は絶対に払わない」…これが鉄則です。

繰り上げ返済は収入の2割と仮定して、とりあえず次の給料日から実践してみて下さい。

初めての方はまずは収入の1割を繰り上げ返済する事からはじめてみるといいです。

次ページは繰り上げ返済のやり方です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

5 Responses to “正しい借金返済計画の設定法をご存知?収入の2割がベスト!”

  1. 内蔵助 より:

    明けましておめでとうございます!! シロウさん。

    12月は更新が少なかったので、何かあったのかと心配しましたが、新年になって更新されたので、安心しました。

    今年も債務者の役に立つ情報や勇気の出るお言葉を期待しています。

    今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m 内蔵助

  2. おにぎり嬢 より:

    初コメントです。
    シロウさんの文章を、毎日繰り返し読んでは、自分に喝を入れています。
    同じ気持ちの方がいるんだなぁと思い、最近はブルーな気持ちよりも、めげるヒマがあったら働こう!オークションで不要品を売って、お金を作ろう!タイムイズマネーだ!と、自分を奮い立たせてます。
    これからも、シロウさんの更新、楽しみにしてますね!

  3. シロウ より:

    明けましておめでとうございます!!

    内蔵助さん、毎年お世話になってます
    (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

    いやぁ、ここだけの話転職後の仕事がかなり忙しく…。

    最近更新がめっきり減ってしまってるわけですが、もっと仕事に慣れたら、以前みたいなペースで債務者の人に楽しんで見てもらえるような事を書いていこうと思ってます。

    今年も宜しくお願い致します!

  4. 旅猫 より:

    いつもブログをよんでいます。
    意味もなく返済がつらくなったりしてきたら
    大事なところを最初から読み直して自分をふるいたたしています。
    シロウさんのブログがすごく人生に役立っています。
    これからもがんばってください。応援しています。

  5. シロウ より:

    >おにぎり嬢さん
    タイムイズマネーは本当にそうですよね!
    何かやっていく、大事な事だと思います(^^)
    頑張って下さいね!

    >旅猫さん
    ありがとうございます。
    本当に励みになります。
    これからも頑張りますのでまた見ててくださいね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 正しい借金返済計画の設定法をご存知?収入の2割がベスト!