借金返済中も有意義に人生を過ごす方法

なんか一気に借金返済できる方法ないのか…

なかなか進まない借金返済…、手っ取り早く借金を返済する方法がないか考えてしまいますよね…。

ですが、借金返済に裏道はありません。

借金を劇的に減らせる方法は2つしかないです。
どうにかしてお金を作れたら、この支出がなかったら…そんな事ばっかり考えますけど、結局ヅガンと根本から変えるような情報って少ないものです。

ちなみに借金を劇的に減らせる方法2つは以下です

債務整理

債務整理するなら?全国対応型法律事務所の料金比較

借り換え

低金利で借り換え

状況によっての頭を切替えよう

なんか借金を簡単に返す方法はないか…、そんなことを考えるよりも、もう少し今の状況に対する自分のあり方を考え直す方がずっと有意義かもしれません。考えすぎには限界があります。

節約もやり過ぎはよくない

節約の方法にも限界があるものです。状況に対する頭の切り替えができればもっと有意義に時間を使えると思います。

状況に対する頭の切り替えってどういう事?

たとえば電車を待ってホームにいる2人の人がいるとします。一人は待ってる間に時計を何回も見たり、時刻表を見てああ、あと何分早く来てればこの待ち時間の10分は損しなかったのに…と考えたり、ホームから乗り出して電車が来る方向を見たりして焦りながら電車が来るのを待ちます。

もう一人の人は自分が焦っても電車が来る時間は変わらない、と考えて本を読んだり、今日これからの予定の確認をしたりする…という風に電車を待っている間の時間を焦っても仕方がない時間として受け止め、その上で何ができるかを考えるような人です。

どちらがいいでしょうか?

借金によって最も大きな被害は、”借金をしてなかった場合の人生との差”が生まれる事だと私は思います。

同じ状況でも対処する人の気持ちしだいで楽しめるか楽しめないかが決まると思います。

関連:過去は変えられない、でも未来は

次ページは借金と上手に付き合うコツです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “借金返済中も有意義に人生を過ごす方法”

  1. おにぎり嬢 より:

    ホント、焦ってもいいことないですよね。
    私も調子に乗って仕事増やしたら、体調崩しちゃいましたもん(笑)
    どんな苦しい状況でも、自分の限界を超えてはいけないんですよね。
    借金をして、自分の弱点が良くわかるようになりました。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済中も有意義に人生を過ごす方法