借金アリで転職してわかった!借金持ちの転職はアリ?ナシ?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

転職してから思うこと

1年前に転職して正社員として働く事になり、この一年、慣れない仕事ばかりだったのでケッコー苦労したような気もしますが、自分が乗り越えれた位の苦労ですからたいした事なかったのかなぁとも思います。

借金返済稼

好きを仕事にする

今、この1年振り返ってみて、好きな仕事だからできたんだなぁとか思います。

仕事やっていて、自分の好きな事だから頑張れる、という点はとても大事だと思います。

どんな仕事でも自分が好きでない仕事なら、それはお金の事うんぬんよりも、”仕事している時間”がおもしろくなくなってしまうと思います。

仕事は好きだけでやるものじゃないですけど、好きな仕事かどうかは幸せを左右する重要なファクター(U=要素)だと思います。情熱を持ってやれる仕事に就ければ、それができれば絶対人生的には悪くないんじゃないかと思います。

仕事をしていて、充実する…これ以上の有意義はないと思います。

今、心折れるような思いで嫌なバイトとかしてる人、たくさんいらっしゃると思うんですけど、本当に自分のしたい事を考えてみてみるのがいいと思います。

そうして考えに考えたあげく選んだ、そんな仕事が面接受けに行っても無理そうな会社の正社員だったとしても(自分のキャリアがボロボロだったとしても)とりあえず全力で転職活動なり、就職活動なりしてみるのがいいと思います。

借金の自力返済は働いて返すのが一番で、働いてる時間もちゃんと生きれたら、それ以上に有意義な時間にできる方法はないと思うからです。

20代だからこそ、転職を

私は今、40代手前なんですが、本当に転職先ってないです。

20代だからこそ、たくさんの選択肢の中から仕事を選べます。

このままいくとどうなるかな?この会社でいいのかな?

自分が今の会社にいる事によってどういうスキルが身について、どういうメリットがあるのかを考えてみるといいでしょう。
もちろん、その職に就く際に思った初志があるのなら、それを貫徹する方がいいです。

3年続けてから他の仕事をする、っていうのも大事な事です。

次に行った時に、その3年は評価されますから。面接する人は、採用する以上は仕事を辞めて欲しくないわけですから、少なくとも、前職を半年で辞めてきた人より、3年続けた人の方が辞めそうにないので信用できるのです。

転職する前にはよく情報を集めよう

ちなみに転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトがあります。

転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
昇給有・残業無って本当?求人票には掲載されない情報が満載のキャリコネ

私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県以外に在住の方しか使えませんが、typeの人材紹介は、地域特化している分、他に出回ってこないようなコアで好条件な案件情報を持っています。

マイナビ、マイナビバイト、マイナビ派遣といった多数の求人情報サイトを運営しており、独占求人、非公開求人が多いのがマイナビエージェントです。

履歴書添削、キャリアコンサルタントによる模擬面接を受ける事ができます。

いずれにせよ、自分のキャリアを考えて、合ったサービスを使っていくのがいいですね。

これらのサービスはどれもキャリアアドバイザーの資格を持った人が、あなたのケースを診て、条件に合った案件を紙の束にして見せてくれる(しつこいようですが、本当に束です。)しかも、無料のサービスです。

転職するならするで、ブラック企業に行かないために自衛していかなければなりません。いろんな角度からリサーチをかけ、集めれる情報は集めれるようにしておくのがいいと思います。

転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道

借金した人は安定の為に転職しないで働き続けた方がいい?

結論から言えば、収入アップになる転職ならした方がいいです。

もっと稼げれば、今ある借金はすぐに返せるようになります。

収入を上げれるのなら、転職活動をされるのがいいです。

借金しても仕事がうまくいけばなんとかなる

仕事に対するスタンスを変えていけば、もっと仕事にのめり込んでいく事ができるようになって、社内での評価、役職も変わっていくかもしれません。

どんな仕事をしている人でも、普通は仕事にのめりこめばのめりこむ程、時間がなくなり、自身が疲弊してしまうと思います。

しかし、中には余裕を持って仕事に取り組み成果を上げて出世していく人もいます。

入社して2、3年は大きな差はないかもしれませんが、4、5年経つと、それまでの仕事が大きく評価されるようになってきます。

借金返済のコツは、いかに仕事を続けるか?

借金をしているとただでさえ精神的なバランスを保つのが難かしくなるのですから、さらに仕事で疲弊しているようではもっとボロボロになっていってしまいます。

ですが、疲弊していかずに仕事をしていると手抜きになってしまい、手抜きだと周りに見破られてしまい、出世なんてありえなくなってしまう…。

借金している人にとっては、いかに円滑に、氷の上をスケートするみたいにサラッと滑るみたいにスムーズに仕事にとりくむかが、重要になってきます。

ですが、その為に楽な仕事を選ぶというのはいただけませんそもそも楽な仕事を選んでいたのでは、出世なんてありえまえんし、将来的に安定収入を確保する事もできません。

普通のフィールド(=仕事)で戦うのが大切なのです。昇給のある、未来のある仕事を選んだ上で、いかに、難かしい仕事を借金ストレスのある状況でこなすかが重要な事なのです。

ストレスで休日は寝てばっかり、平日も帰社したら寝てばっかり、というサイクルを脱して、円滑に仕事をこなすにはどんなコツが必要でしょうか?
それはいかに時間を有効に使うか、だと思います。
仕事人間関係

楽に借金を返していくには、生活パターンを作るのが一番

自分の1週間のスケジュールを洗い出してみて、自分のパターンを作る事です。

パターンを作る事で迷う事を少なくして、スムーズに流れを作っていく事ができます。

たとえば、月曜日はこんな仕事をして(営業の人なら、○○件新規にかけてみる、とか)、ここまでやったら後は新しいことはしない、今ある雑務を片付けていく、火曜日は新規重視ではなく、今抱えている顧客へのフォロー重視にする、水曜日は月、火のどちらか、進行が遅れている仕事をやる。

木曜日は仕事で疲れないようにして、できるだけ友人に電話をかけたりしてこちらから誘い、社外の交流を増やす、金曜日は一ヶ月全体の流れを見直し、不足している仕事をこなす、土日は休む。

…こんな感じで、1週間のそれぞれの曜日にミッション(その日その日の目的)を作ってあげると、ストレスを少し減らす事ができます。

なんでもがむしゃらに仕事をする事が求められる時もありますが、いつもがむしゃらにしていれば、借金のある状況の人は疲れきってしまいます。

いかに疲れる事を少なくしながら、先を見通すか。

長期の人生計画と同じ位、自身の仕事への精神疲労を少なくする事は大切な事だと思います。

借金アリで転職してわかった!借金持ちの転職はアリ?ナシ?

いかに疲れる事を少なくするか、いかにスムーズに仕事できるような状況を作っていくか…これらを考えて仕事をしているので、今の私は転職してよかったと思っています。

借金持ちの転職はアリ?ナシ?

結論は、アリ、でした。私の場合は年収アップになり、完済が近づいたのでアリ!という結果でした。

もちろん、転職したら全部が成功するとは限りません。
失敗事例もたくさんあると思います。

ですが、借金がある状況を好転させたい、人生を好転させたい、そう思うのでしたら転職は一つの手段としていいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金アリで転職してわかった!借金持ちの転職はアリ?ナシ?