車関係の節約のまとめ~借金してても良いカーライフを!

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

ローンではなく現金で新型プリウスとか日産から新しく出る電気自動車リーフといった、低燃費の新車が買えるような人は、ガソリン代の差損を出さずに出費も少ないままに車を所持できます。

車体価格の高いハイブリット車を買っても、結果的には得にならないことも

でもお金がない人は安くて古いガソリン車を買うしかないですからこのサイクルから抜け出るのはとても難かしいです。無理してハイブリッドを買っても、そこからガソリン代の差額で安いガソリン車との車体価格の差を埋めるのが難かしいからです。

そうなってくると、一番得な車の買い方はやはり、何にもこだわらず、安い系統の車ばっかりを扱っている車の中で、燃費がそこそこ良く、壊れそうにない大衆車で、さらに走行距離の少ない車を買うのがいい選択肢という事になります。

もしくは、旧型、2世代以上前のプリウスとかいいかもですね。中古車市場ではやっぱり年式が古くなると車体価格は安くなりますから。

通勤の道筋に中古車屋さんがあるのですが、そこで安く売っているキレイな低走行の旧型マーチがあったので、それを見て今回の記事で書いた事を思いました。

いい買い物、いい選択をしていくっていうのは、稼ぐ事と同じ位に大事な事です

どんな買い物をする時にも、自分にとってベストな選択というのは、自身の条件をよく考えてみる事だと思います。旧型のマーチや、2世代前のプリウスみたいに不人気で、かっこうも悪いけど実用的で安く済ますことのできるを選択できる人は、普段から自分の行動原理はいかに最安&クオリティ高を狙うか、という視点で考えてる人なのだろうと思います。

収入を増やすのと同じくらいお金の使い方っていうのは重要です。買い物って奥が深いと思います。

車は売っても買っても損をするものです。気に入った車とは長くつきあうのが一番いいのです。

長く乗った車のメンテナンス

定期的なメンテはほんとやっといた方がいいです。大きな故障すると、車を手放さないといけなくなりますからね。

オイル交換を6000K毎、オイルエレメントを1万5000k毎に変えるとか、定期的なメンテはホント大事です。

自動車保険を安いのに切り替える

私は最近保険の更新の時期が来たので、一括見積もりを3種位出して、結局アクサにしました。保険はどうしてもつけないと不安ですので、お金がなくてもつけておきたいという人が多いと思います。一括見積もりは出しまくると会社がかぶってきますが、その分条件を変えたケースの金額も知れるのでやりまるのがいいと思います。こーいうのは申し込みしまくってもブラックリストとかないですし。

追記 
結局毎年自動車保険の更新の時期になると、一括見積取って安いところに変えてますね。上記の時はアクサでしたが、私の場合は一括見積もりでSBIが安いと出たので、SBIを今は使ってます。

自動車保険一括見積もりのインズウェブ

車を買うならカーローンが一番金利が安いですよ | 借金道

あと、交通手段としては、重量税、自動車税でかかる金額を圧倒的に落とせるのがバイクです。特に125CCのコスパなんて最高ですよ。

低燃費のバイク

あんまり知られていませんがバイクは基本的に普通のガソリン車の2倍くらい、ハイブリット車と同じ位低燃費です。

10年前の400ccバイクでも、リッター17K位はあります。

また、最近はNC700というような燃費を意識したバイクも出てきています。ちなみにNC700というバイクは750CCクラスでありながら燃費はリッター41kです。

これからさらにガソリンが高騰しないとも限りません。できるだけ低燃費な方がいいと思います。

カブなどの営業用原付はもっとすごいです。カブの50はリッター110Kでしかも全然壊れないので修理費もかかりません。

最も費用をかけずに移動するという事にかけてはカブは一番ですね。

まぁ、考え方によってはダサいですし、バイクなので事故すれば大けがの可能性もあります。よっぽど昔からバイクが好きで、以前にも乗っていた事があるっていう人でないとリスクもありますね。

車やバイクで交通費を削る事もできます! | 借金道

自動車ローンの上手い借り方

自動車ローンも借金です。上手い借り方していかないと後で金利に苦しまされる事になります。

自動車ローンにどういうローンがあるでしょうか。
まずディーラーローンというものがあります。

ディーラーローンの時は、所有権が信販会社ということになります。銀行でカーローンという形で借金してからそれを車の販売元に払うことになります。
ちなみにディーラーローンが8%位の金利で、銀行カーローンの場合は、3%位です。

車の購入で借金する場合は金利が高いディーラーローンなんて使わずに銀行で目的別ローン、カーローンを使っていった方がお得です。

車を買うならカーローンが一番金利が安いですよ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 車関係の節約のまとめ~借金してても良いカーライフを!