借金があるっていう状況は、人生的には窮地なんですよっ!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

借金があるっていう状況は、人生的には窮地なんです。

しかし、それに気づかずに過ごしてしまう人が多いです。

借金返済を手早く終わらせる位に強くなろう!

必要以上に、やせすぎていたり、ふとりすぎていたりすれば、いくら優秀な頭脳の人でも持てる100%を発揮する事は難かしくなります。むしろ、飢えすぎているくらいのほうがモチベーションが高くなり、より本来以上のちからを発揮できます。
借金返済ができない

借金があるっていう状況は、人生的には相当マズイ窮地なんですよ!

まず自分が窮地にいるっていう事を把握して、いかに脱出するか、っていう事に目を向けよう!

サバイバル映画とかでよくありますが、生死の勝負の極みのような状況の場合、助かろう逃げようと生を求めるものがかえって死に沈み、死を覚悟して白刃の下に死地に飛び込むキャラのほうが、かえって生をつかむ例が多いように、お金の事が難かしい状況にある人は、ある程度自分がおかれている窮地を把握して、そこから脱出しようという覚悟を決める事が大切です。

お金がないと思われたら恥ずかしい、そういう感情は捨ててしまおう

必要以上に体面を気にしていると、アリがライオンを苦しめるように、はじめ小さかった借入額が生活を崩壊させてしまう事にもつながっていきます。

見栄をはらない生活水準ができるようになろう!

お金も食料生まれたときから有り余る程あって毎日食べ余ってれば、捨てたり無駄遣いをする事になります。その大切さはそんな状況では身にしみては、わからないものです。

お金も働いて得ることが、難かしい状況になればどこかで生活水準を落とさなければならなくなりますが、つきあいもあるし、そうみっともないこともできないという風に考えてしまう人も多いと思います。

どこかで、その体面やミエを切り捨てなければならないのですが、なかなか難かしいものです。生活水準は意識して下げていかなければなりません。

ちょっと胸に手を置いて考えてみてください!

借金返済の為に今の自分を振り返る5問

今のあなたの生活は身分相応でしょうか?
今の金銭状況はどうですか?
1年後は大丈夫そうですか?
5年後はどんな風になっていたいですか?
今は対面やつきあいを重視すべき時ですか?

自分の人生には何を優先させるべきか、そういう観点で見ていった方が、長期的に自分の人生を良くしていけると思います。

借金を返していく為に有効な手を思いつくなら、やれる事は全部やろう

借金している間は、ひたすら働いて、それでもって支出を削って、繰上返済していかないとですから、目標は大事です。

目標を定め、今自分にできる最大限の稼ぎ方をしていくのが一番張り合いがあっていいと思います。

目標は高すぎず、低すぎずで立てていきましょう。実際には達成できるかどうか、よりも少しだけ上の金額に設定しておいて、目標期限がきた時にそれを80%位達成していたら、もうそれで自分を褒めてやる、位でいいと思います。

ここで大切なのは目標を達成できなかったといって自責の気持ちを持たないこと。元々、目標を立てる事によって、メリハリを持った生活をしよう、とか、借金を返す方向でお金を使わないでおくようにっていう方向性をつける為に目標を作るのだ、という風に考えればいいのです。

そうすれば、目標未達でも自責の念は起きなくなります。

また、あえて自分の全力よりも少し上、つまり120%位の力を出せないと達成できない位の目標にした方がいいという理由は自分のレベルアップの為でもあります。

借金から脱出する3原則”目標を持つ、繰上返済、身の丈にあった生活をしていく”の3点です | 借金道

で、あと、自分にできる事は全部やる、これも大事です。使ってないブランド物があるなら売ってお金に換える、とか、節約方法をネットで検索して実際にやってみるとか、ネット上のアンケートとか、クレジットカードのポイント還元とか、なんでもいいです。

自分の経済状況を良くする手段があるなら、何でもやっていく!これ位の姿勢が大事だと思います。

持っているものを売る。

リサイクルブランドショップをネットで調べると、ブランド物等の小物を買い取ってくれる店があります。

その物の情報を入力すれば、時計を送付する為のダンボールを送ってくれます。

無料の査定でいくらになるかわかります。もちろん金額が気にいらなければ返してもらう事が可能です。見積もりだけでも集めてみるといいでしょう。

古い商品でも値段がつく確率が高いです。換金可能かどうかという視点だけで身の回りのものをピックアップして紙に書き出しましょう。

またヤフーオークションを利用すれば、こんなの売れるの?っていう商品もお金に変えていく事ができます。自分も最初出品するまでは写真を撮ってそれをオークションページに載せるまでの方法がわからなかったりだったので、出品しようと思い立つまでにかなりの時間がかかったのですが、いざ出品してみると簡単でした。

不用品で売れそうにないと思っても、人の価値観、欲しいなーって思ってるタイミングは違います。オークション参加者はちょうど探してた!という人がいる可能性が高いので、使用可能なものなら何でも出してみられるのがいいと思います。

出品にかかるお金は微々たるものです。
ヤフープレミアムの利用料が約300円、出品システム利用料が10.5円 (税込)落札システム利用料が落札金額の5%です。

収入アップと物を売る事
記事の引用元 
借金があるなら車を売る事ができると強いです

自分の生活を良くして行こう、そういう想いが、あなたの生活を少しづつ変えていく事につながると思います。

次ページは見栄を張るのを我慢!少ないお金でハッピーになる方法です。
前ページは借金返済のコツ?たくさん稼いで返済する事です!です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

3 Responses to “借金があるっていう状況は、人生的には窮地なんですよっ!”

  1. じんじん より:

    ずいぶんご無沙汰してしまいました。

    ほとんどの人が収入を減らす今、生活を見直すチャンス
    ですね。身の丈にあった生活をするスキルを身につけて、
    今後につなげていきたいですね。

  2. シロウ より:

    じんじんさんご無沙汰してます。

    本当にそうですよね。身の丈にあったお金の使い方、これを考えながら生活する事が大切だと私も思います。

    返すの遅くなってしまってごめんなさい。
    コメントいただけてうれしかったです(^^)

  3. […] 借金道: 見栄をはらない生活水準 […]

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金があるっていう状況は、人生的には窮地なんですよっ!