目標を持とう!

自分の目標がぼやけていれば、辛いときにどうすればいいか迷ってしまうと思います。
bijyon.PNG

ですが、こうしたい!こんな状況になりたい!っていうビジョンが明確であれば、それに向って努力しやすくなると思います。

私の友達で何軒も店を作ってる奴がいるんですが、そいつの店の作り方はすごいです。まず、できてないスペースにどんな風にするか、できてる絵を描きます。それがもう、すごく鮮明なんですね。

絵が上手とかではないんですけど、お客様側から見た視点、店の外から見た視点、従業員から見た視線。まるで、本当にそんな店があるかのように描くんです。まだ存在してない場所に、こんな風に作りたい!っていうビジョンですね。

すごい鮮明なんです。それが。

それを見て私は、ああ、だからこの人は、成功したんだなぁって思いました。

まぁ、店を作ってるような人と、借金がある状況からなんとかビジョンを作ろうとする人では、実際のモノ(=店)を作るのと、理想型の状況を作るという無形のモノを作るという違いはありますが、ビジョンっていう意味では同じだと思うんですね。

ただ単に借金を返したい、それだけでは動機付けとして足りないと思います。

何のタメに働くのか

モノが欲しいとか、
旅行に行きたいとか、
大切な人によくしてあげたいとか、
強く思わないと叶わないと思います。

あれもできない、これもできない、そんな縛られた人よりも
欲のある人の方が、ずっと自然だと思います。

借金があるから、求めてはダメだ、そう考えるのではなく、借金を返した後、どうなりたい、そこまで考えて初めて、大きな動機になるんじゃないかと私は思います。

図々しく、自分の思う、理想の絵を描いてみるのがいいと思います。

たとえかなわなくても、いい方向、理想の方向に行くには目標が必要だからです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “目標を持とう!”

  1. random-dash より:

    そうですね。

    エネルギーがあるうちになりたい自分を言語化しておく。

    無意識にそれを実現するように選択肢を選ぶようになると聞いています。

  2. シロウ より:

    random-dashさん、こんばんは

    >エネルギーがあるうちになりたい自分を言語化しておく。
    そうなんですよね。元気のあるうちに方針を決めておけば、結構、その方向に進めるものですよね。

    できるだけビジョンを持っていった方がいいですよね。

    コメントありがとうございます!

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 目標を持とう!