借金道
モノのために家賃を払うな!

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になるという本を読んでいます。
この本によると、
自分の住まいが快適かどうかは物の数が非常に関係していて、物をおくだけで一部屋占拠されている人はその物の為に家賃を支払っているのと同じである、3部屋ある人は物を減らせば2部屋でも暮らせるし、その無駄な家賃を支払わなくてもいいという事です。
今家の中にあるものを見直してみて、必要がない物は思い切って処分した方が家の中での生活有効範囲が増え、快適に暮らす事ができるという事です。
物を買うときには買う前に必要なものかどうか、なければどうなのかを考えてみて、どうしても必要な場合にのみ買うという習慣をつけるのがいいと思います。
☆衝動買いをしない
お金を使う時に本当にそれが必要なら、時間が過ぎた後でもまた必要だと思うはずです。買う前に時間をおいてそれが本当に必要なものかを、もう一度考え直してみるのがいいでしょう。
また、買い物は浪費・消費か、投資か、という2種で分ける事ができます。お金を使うシチュエーションすべてにおいてそうなんですが、それがある事によってまた次にお金を生み出すようなものが投資、一時的な満足だけで後には何も残らないのが浪費・消費です。
自分の生活の質を、お金を使う事なく改善する事ができるのが物の処分、掃除なんでしょうね。部屋の中を少し見直してみようと思います。
投稿者 sirou731 :
コメント
何かコメントしていただけると嬉しいです。
全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方最近の記事
- 選択の連続
- 落ち込みから脱出する手段を多く持つ
- ひたすら掃除を
- 頑張った自分を褒めよう
- 完済という大目標
- 自身を管理する
- キャリアと継続性の大切さ
- 仕事頑張ろう
- 専業主婦の内緒の借金
- 家計、4割の人が赤字
- "前向き"の大切さ
- 延滞しない事のメリット
- 片付けよう
- 仕事はお金を生み出さないと
- 仕事に打ち込んでFLOWに