借金道

ペットボトルを買わない

今日は、本当、しょーもないお話です。ジュース買うか買わないかというお話です。
そんなに頻繁にジュース買って飲まない派の人は読み飛ばし推奨ですね。

例えば、何か飲みたいなと思った時、ジュース飲むとか、家まで我慢して家帰ってから沸かしたお茶飲むとか、選択肢って出てくると思うんですね。

そこで、自分がどんな選択するかが、お金を減らすか残せるかに重要だと思います。

自分に甘い人は簡単です。自動販売機ですぐジュース買えばいいです。その時、目の前にある自動販売機に150円入れればペットボトルの飲料が買えます。

でも、私、最近150円のペットボトルなるべく買わないようにしてるんですね。なんか損な気がするからです。スーパーで買うようにしてます。スーパーで買うと、同じペットボトルの飲料でもいきなり100円以下、無名なジュースの中には78円とか88円で買えます。これを大量買いして家に持ち帰り(車で仕事行ってるので、その帰り道に買って車に載せると楽なので)、それを日常で仕事に行く時に持って行くという風にしています。


水分補給の為に飲み物を買う、この欲求は押さえても仕方がないと思います。むしろ体調の為には素直に従った方がいい欲求です。苦労して重いペットボトルを買って1本につき、70円程度のわずかな節約をする。ですが、これ、30日やれば(まぁジュース要らない日もありますが)2100円の節約です。

金額にしてはまぁ、そんなに効果はありませんが、(というか、今初めて計算してみて、あんまり効果ないなと驚いてます。)安いペットボトルを飲んでる自分に浸れる(^^;)という不思議な自己満足が得れます。


塵もつもれば...、というより、自己満足の為にスーパーから持ち帰りの苦労を買ってみてはいかがでしょーか。計算しなきゃ自己満足がもっと高かったのに、なんか損した気分です(^^;)

投稿者 sirou731 :

« 自分の為の優しさ | 借金道 | 嫌な事(現実も)に向き合おう »

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方

最近の記事

低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え