借金道

ボーナスの半分を有効に

ボーナスの時期ですね。


私の場合ボーナスの使い道がすでに借入金の返済にいく事が決まっているので、使い道うんぬんとかないんですけど、使い道を考える余力のある人は、貯蓄に半分以上回しておかれるのがいいのでは?と思います。

とあるデータによるとボーナスが出ないという企業が多いということですが、出るという企業の平均でも30~50万円くらいだそうですね。そのうち15万から30万、もらった額の半分を返済等、有効に使えるといいと思います。

借入金が多い人は思い切って全額をいったん返済に回してしまうととてもいいです。実際につくはずだった利息もつかない事になり得です。

でも自分の生活に絶望するかもしれませんね。このあたりはバランスだと思います。私自身、最近本当に経済的に追い詰められていてお金の事ばかり考えてしまうのですが、結局辛い場も支払いから逃げる事なんてできないわけですから、いかに暗くならずに、今の局面を乗り切るかという考え方をするようにしています。

年末で私みたいにお金に厳しい方たくさんいらっしゃると思うんですけど、がんばっていってください。

投稿者 sirou731 :

« 効率的な車の買い方 | 借金道 | 収入とはどれだけ人を幸せにしたか »

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ   このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-11 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。