借金しないで生きれるか?

教えてGOOで興味深い質問がありました。

借金をせずに生活はできますか?
というテーマです。
ikiru.jpg

住宅ローンなど大きな買い物以外で借金をせずに生活はできますか? – 教えて!goo

一人目は定年退職までした人が答えてます。働き初めからずっと借金はせずに生活してこれたと。
その人が言うには50万借りると1年で利息は9万、そんなにかかるのにどうして借金するのかと。本当そうですよね。

なんか二人目も三人目も見て参考になるような事は書いてませんが、要は現金主義で大丈夫だという事を言っています。

四人目の人が言ってるのですが、
ようは計画的にお金をためて使って

緊急用に余裕をもって貯金すればそんなにローンはしなくてもいいと思います

まぁ、当たり前過ぎてなんですが、これはホントの事だと思います。

準備、貯金さえあれば、借金しないで済むのですから。

誰もが初めは借金なんてした事がありません。

借金する理由は様々ですが、大丈夫、コレくらいなら返せると思って”借金”ってどんなものかを知らない状態で初めの借入をしてしまう事が多いと思います。

それは借金を知らなかったから借金についての情報がなかったからだと思います。

見て下さってる方はほとんどが、今実際に借金をしている人か、周りの人が借金をしている人だと思います。

そんな借金している人、借金している人の近くにいる人がした方がいいと思う事は、まず現状把握…自分が今どれだけ借りていて毎月のお金の流れはこうだから、毎月いくらなら、利息以上に返していけるのかといった具合に今の自分自身をつかむ事です。

借金は誰からも隠しておきたい言えない事…。(ですが言ってみると結構スッキリしたり、親とかは助けてくれたりするものです)借りて使うのは一時(いっとき)返すのは数年にかけてです。後悔の時間はたくさんあります。

後悔して2度と繰り返さないとながら、毎日思い返しながら生活していくのがいいと思います。

そしていつか、借金した時の自分を後悔ではなく、それも自分の一部、仕方のなかった事、必要だった事として、認めて許してあげましょう。過去は全部否定する為にあるんじゃなく、未来をよくする為に使おうという考え方を持つ事が必要だと思います。自分のこれからを作るのにとても大事なものだと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金しないで生きれるか?”

  1. ricco より:

    ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★のriccoです。
    いつもお世話になっております。
    何度も申し訳ありませんが
    スパムがかなり多く、PC弱い私には
    管理が大変なので
    再度、ブログをお引っ越しさせていただきます。
    新URLは
    http://damex2shufu.jugem.jp/
    になります。
    亀更新なのですが
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    私も生活に借金は不要!だと思います。
    貯金があれば。。。
    もう借金はこりごりです!

  2. シロウ より:

    riccoさんお久しぶりです。

    リンクの件、わかりました!
    更新しておきます。

    ご連絡ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金しないで生きれるか?