借金返済の五つの極意

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

借金があるとはいえ、やり直そう、リスタートしようと思えば、いくらでもできると思います。

借金がない状態まで持ってく為には何をするのがいいでしょうか?

一四年借金サイトをやっている管理人が五つにまとめました。

あなたの借金を完済する為に、ご覧になって下さい。

借金返済の極意一つ目 これ以上借金しない

…これは当たり前といえば、当たり前なんですが、(借金がだんだん増えて来た人にとっては)簡単な事ではありません。借金を増やさないようにする為には、収入と支出を自分でプラスになるように管理する必要があります。 今まで、うまく金銭管理ができた事がない人にとっては、これが思いの外、難関な場合もあります。

借金が増えてきた人にとって、生活レベルを落とす事は、支出先を変える事に他なりません。そう考えるとそんなに苦だと思わなくなるのではないでしょうか。

大事なのは返済を焦り過ぎて無理しすぎない事ですね。

早く返そうという気持ちは大切ですが、気持ちばっかり返そう返そうって焦っていても、実際に返済にお金をまわせてなければ、何も考えてないのと一緒です。

収入や支出というのは時間を重ねてようやく変わっていくものです。着実に腹をすえてかかる位の気持ちでいた方がいいと思います。

借金道: 腹を据えて取り組む

借金返済の極意二つ目 借金を把握する

借金を把握して正面から向かい合わないと改善はされません。

収入によって人それぞれ違いますが、誰しもに越えてはいけない借金の限界額があります。借金の現状を把握する事はとても重要な事です。

借金返済の極意三つ目 たくさん稼いでたくさん借金返済できるようになる

働くか働かないか、いかに無職期間をつくらないかという基本的な事がまず大切ですが、その上でキャリアを上げて収入を増やす事も重要です。

やはり正社員の方が身入りがいいです。正社員は20万円~25万円未満で31.9%、正社員以外は10万円~15万円未満で27.2%でした。

今アルバイトをしている人はできるだけ正社員への転換を考えていった方がいいと思います。年齢がいけばいく程、アルバイトから正社員への道は険しくなっていきます。
キャリアプランの価値キャリアプランについて考える事は2億9000万円の価値があるといえます。

チャンスがあれば、正社員を目指した方がいいと思います。もう本当に語り尽くされたような事ですが、フリーターを現実にやっている人は、若いうちに正社員の仕事に就けないか考えてみた方がいいと思います。

何も条件のいい正社員を目指さなくてもいいと思うんですね。ブラックな会社の正社員でもやってみればいいと思うのです。それでやってみて、ダメだったら辞めればいいだけです。こんなご時世に無料誌で募集している正社員の仕事って本当にロクなのないですが、でも正社員でやるっていう事は、なんらかの職歴がつけれるという事です。

職歴がついたら、そこからまたステップアップすればいいんですよ。

稼ぎを増やす為にはどうすればいいのか、あきらめないで、できる事をやっていきましょう。

基本戦略として、もっと、イイ稼ぎを得れる方法を考えつつ、生活コストを十分下げる。
こういう考え方が生き残っていく為に最も必要なのではないでしょうか。

年収が高きゃ全部解決…かも | 借金道

借金返済の極意四つ目 繰上げ返済

決められた額を返済するだけでは借金は全然減りません。
自分から繰り上げ返済をしていきましょう。
どの銀行にも振込み手数料が月3回まで無料の銀行を使うのも有効な手です。
銀行手数料が無料になるのは住信SBIネット銀行というネット銀行です。この銀行の口座を持つのは無料ですし、振込みもタダになります。

毎月借入金が減っていかない、引き落とされる金額だけは入れているが積極的に返済していないという人が結構いらっしゃると思います。

支出を切り詰め繰り上げ返済に回す金が残るようにやりくりする、まずはこんな習慣を自分につけなければなりません。

コンビニで食べ物やおかしを買うのをやめてスーパーでの買い物にしたり、外でお金を使わないようにそもそも外出しないようにしたり。自分を支出の少ない体質に変えていく事が大切です。

早く借金を返そうと思うなら、今月はいくらいくら返すという目標を持つ必要があります。

その目標(たとえば2万なら2万円を残して、次の給料日前に繰り上げ返済するという目標)の為にはまず何をしなければならないかを考えていきましょう。このようにして、最初に考えがなければ、行動、残せたお金=結果はついてきません。

まずはいくら多めに返済に回すか、目標額を設定してみましょう。あまり高い目標額を設定してしまうとそれが達成できずにストレスになる場合もあります。

あくまでも可能な範囲で、最初は少額でも一ヶ月にいくら繰り上げ返済に回すのか、という考え方で設定するといいと思います。

少額でもお金を残せてないのではとても大きな違いがあるからです。やり方としては袋分けといって給料が入った後に封筒に固定費、食費、残しておくお金といった具合に分けておいておくといいと思います。

次の給料日までに自身が使える金額を知っておく事が、節約の第一歩だと思います。給料日の計画立て、ぜひやってみて下さい。

お金を残して繰り上げ返済 | 借金道

借金返済の極意五つ目 借金返済中は意識して精神バランスを保つ

返済にあせっても精神のバランスを崩してはいけません。
借金に踊らされるのではなく、借金を受け入れて資産管理をして下さい。

以上5点、シンプルに書きましたが最も大切だと思う、借金返済の極意です。

あと、他にも低利に借り換えをするっていうのもいい手です。サイト内で詳しく書いてますので、まだやられてない方はやってみられるのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

借金研究家が選ぶ おすすめランキングTOP3

TVCMでもおなじみの銀行系カードローン『バンクイック』消費者金融に劣らない程サービス内容がいいです。 おすすめポイント ・1.8%~14.6%の低金利 ・最高500万円までご融資 ・24時間365日、夜間でも融資可能

年率
1.8%~14.6%
限度額
500万
審査時間
-
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
引落し/振込
来店必要の有無
co_img_new_promisesticker

30日間無利息無利息 ※メールアドレス登録とWeb明細利用の登録が必要です。 女性には、女性専用のオペレーターが案内してくれます。 パートやアルバイトでも安定収入があれば借り入れ可能。 また、50万円以下なら収入証明書不要と、初めての方も安心して利用できるシステムは魅力的です。

年率
4.5%〜17.8%
限度額
500万
審査時間
最短30分
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
PC/ATM/振込/コンビニ
来店必要の有無

モビットの場合すぐに融資可能か教えてもらえます。審査に通れば即日融資も可能です。(※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。) また電話連絡、郵送物無しなので他の人に知られず借りれます。

年率
3.0%〜18.0%
限度額
800万
審査時間
10秒簡易審査
保証人
不要
職場連絡
無し
申込資格
無し
返済システム
ATM/引落し
来店必要の有無
ランキングの根拠:借金道管理人シロウ自身が借入をしてみて、金利、スピード、返済の利便性の3項目での比較。借り手目線でどこが得かで、ランキングを作成しています。

2 Responses to “借金返済の五つの極意”

  1. nao より:

    お早うございます
    弟の借金の事があり対策を探してます

  2. シロウ より:

    おはようございます。
    申し訳ありませんが、仕事が忙しく、今はご相談をお受けする事ができません。

    平日になりますが電話相談の機関がございます。私なんかよりもずっといい対応をしてくれると思いますので、かけてみられてはいかがでしょう。本人でなくても大丈夫です。
    相談窓口 : 金融庁

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金返済の五つの極意