借金の専門家が語る!借金を簡単に把握できる家計簿

借金があると気持ちが不安定になる事が多い

借金をしていると精神的に不安定になりますから、マイナスな感情に支配される時もあると思います。

何をどうしていいかわからず、意味なく落ち込んでいてはダメですよ!

特にお金の事で悩んでいる時は、どうやって解決策を見つければいいのかがわからず、半ばパニックになりそうになる場合もあります。

行動こそが大事

ですがそんな時でも時間は流れていきます。冷静に、今自分は何をすべきか考えてみましょう。それで気が向かなくても、悩んで止まってないで体を動かしてやってみましょう。

やっているうちに前向きな気持ちに変わってこれるかもしれません。

何をすればいいの

余剰があるなら繰上げ返済

貯金が先か、借金返済が先か、明らかに借金返済が先だと思います。

実際の事例であったのですが、カード会社から借金してる人は、完済できるお金があるのに借り入れしたままにしたりしています。
(ホント支払ってる意味ないのにって思うのですが)

どうして完済できるのにしないの?って聞いてみても、
「なんかめんどくさいから」というのが答えです。

誰でも削るのが得意な支出と削るのが苦手な支出があるんだな、とこの人の借金相談をして思いました。
※私はこのサイト、借金道で1000人以上の借金相談をしてきています。
お気軽借金相談掲示板 | 借金道

この完済するのがめんどくさいとか言ってる人は普段食費とか思いっきり削るような人なのですが、どうしても自分から繰り上げ返済して完済の手続きをした事がないから、思い切って自分から金融会社に連絡して完済するという行動を躊躇してるように見えます。

この人に対して利息が無駄になってるのだから返せば?と言ってみると、次の給料で(金融会社に)連絡とって返すよ、という事でしたが、まぁどうだかわかりませんね。

皆さんの中にも返せるのに返さないで放置してる人いませんか?

少しでも生活分より余剰がでる状態なら、まず繰上げ返済された方がいいと思います。
繰り上げ返済についての詳細は以下のページをご覧下さい。
繰上げ返済した方が借金が早く終わりますよ | 借金道

借金返済の為の行動~簡単な事からはじめてみよう!

例えば家の掃除、借金をしている人はほぼ例外なく家が汚い、と何かで読んだ事があります。家を掃除するのは面倒な事です。ですが、掃除をしておくとなぜか余裕が出て、気分が落ち着いてくるものです。

生活に少し疲れ気味な人は、掃除といっても大掛かりなものではなく、単純な家事からやってみるのがいいと思います。

当たり前の事からはじめよう

(やっていない人は)流しの洗い物、洗濯物、床を掃除機でキレイにする、そんな当たり前の家事からする事がとても大切です。

悩んでいても状況は変わらず、時間が流れていってしまうだけです。誰でも今の状態っていうのは過去の自分が作ってきたものです。

少しぐらい落ち込んでても、自分にできる事をやっていきましょう

自分には借金があると受け入れる事は、借金をしてしまった自分への責任でもあります。…でも、自分を責めすぎず、適度に意図的な休息を作りながら取り組んでいきましょう。

借金がある時にやると効果が高い事に、家計簿をつけるという行動があります。
以下、1年で150万円もお金がたまる本 横山光昭著 宝島社という本から、借金がある人にとって役立つと思われる記事を抜粋します

借金を数字で把握しよう!

自分を客観的に知ること、それには2つの方向性があります。ひとつは、お金の使い方に関する生活習慣を知ることです。
そしてもうひとつ必要なこと、それは具体的な家計の出費額を知ることです。ここで登場するのが、家計簿です。

家計簿を継続的につけていくということは、人によっては難しいことかもしれません。

それでも、なんとか1ヵ月は、つけ続けてみてください。

家計簿をつけるといっても、あまり難かしく考えないでください。レシートを全部保存し、その額を家計簿につけていきます。

そして1ヵ月後、住居費、食費、電気、ガス、水道など最小限の項目(図を参考にしてください) について、合計金額を算出します。これでようやく、自分の支出の現状を正確な数字で、とらえることができました。

なるほど、借金しても、落ち込んでばっかりいてはダメで、家計簿をつけたり、具体的に行動していかないとダメなんだな!

次ページはスマフォで使える家計簿まとめです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “借金の専門家が語る!借金を簡単に把握できる家計簿”

  1. 匿名 より:

    競馬に300kほどぶちこんでくる
    がんばれ~俺!!
    応援してねー
    いつか、借金仲間入りかなw
    いや、、、今日がんばれ、俺!
    ぃってくるる~ん!
    やったるで~

匿名 へ返信する

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金の専門家が語る!借金を簡単に把握できる家計簿