過払金の返還には時効があります!債務整理するなら今ですよ

過払い金の時効は10年

過払い金には時効があります。最後に取引をしてから10年間請求できますが、それを過ぎると過払い金が請求できなくなります。

10年ってどういうカウントなの?

過払い金の期間のカウント方法ってよくわからないですよね…。

このページでは、過払い金の時効について解説します

一番最後に消費者金融と取引した日から10年以内だと、過払い金の返還請求が可能です。

ですが、完済してから10年経過してしまうと過払い金は時効になり、返還請求ができなくなります。

消滅時効になる過払い金

今から10年位前に完済した消費者金融での借入(当時の消費者金融の金利は29.2%とかが当たり前でした)と、10年位前に、返済せずに放置したままになっている借入です。(この場合は信用情報がブラックになっている状態です)

10年位前に、返済せずに放置したままになっている借入がある場合は、債務整理をして話を付けた方がいい

放置しておくといつまでもクレジットカードが作れなかったり、携帯を割賦で変えなかったりという風に不便です。

もし、昔借金をしていて、それを返済せずに放置してブラックリストに載ってしまった、という場合には、債務整理をして(その費用も、過払い金があった場合には無料になる場合もあります)しっかりと話をつけてしまう方がいいです。

別にブラックリストに載っている状態でも生活に支障はありませんが、ブラックリストに載ってない方が、より便利に生活できますよ。

詳しくは聞いてみるのが早い

一番手っ取り早いのは、過払い金の事を、債務整理の専門家に聞いてみればいいです。調べ方、やり方、実際に過払い金返還請求を依頼したらいくらになるかを無料電話相談で答えてくれます。

過払い金について詳しく、無料で電話相談にのってくれる法律事務所

また、この表に掲載したところは現在の債務整理事務所のサービスの中でトレンドとなっている4つの条件を満たしているものだけです。

過払い金返還、債務整理は1に費用面2に信頼性が大事!

現在顧客にとって最も有利なサービスは着手金安く、費用分割の相談にも乗ってくれる、初回相談無料、過払い取り戻し報酬が安いという4つの条件です。
以下の表に掲載したところはこの4つを全て見たしているところばかりです。

全国対応している債務整理の法律事務所の手数料比較

横にスライドできます。

事務所名費用比較任意整理
着手金
任意整理
基本報酬
過払い金過払い
基本報酬
総合評価

岡田法律事務所
東京ロータス法律事務所

◎
3万円2万円0円返還金の
20%

・全国対応相談は無料!
・取り立て即日ストップ
・分割払いにも対応可能

名村法律事務所
名村法律事務所

◎
49,800円19,800円0円20~25%

・相談無料
・24時間365日相談可能
・アクセス良好

スクリーンショット 2016-06-08 20.11.32

日本法規情報

◯
39,800円19,800円19,800円20%

・家族にも知られずに過払い金請求
・アットホームな雰囲気
・アフターサービス万全

地方法律事務所
△
39,800円19,800円19,800円20%

・家から近いのが利点

これらの無料電話法律相談では、過払い請求だけではなく、借金返済が困難になってしまったという時にどうすればばいいのか?という疑問にも答えてくれます。

今すぐ債務整理が必要という人ではなくても、債務整理の知識の勉強の為にちょっと電話で聞いてみる、とかでもいいと思います。

嫌な顔(=声)せずに相手に合った言葉を選んで話してくれます。

過払い請求というのは何かと言いますと…

借り手が法律事務所に委任すると、法律事務所が金融会社と借り手の間に入り、借金の額を金融会社に問い合わせて、いつから、どれくらいの利息で、どのくらいの期間借りてきたのかを調べます。

調べた後、金利が落とされる前までに支払ってきた18%~29.2%の間の高利の利息があれば、正統な利息(利息制限法内の利息=50万なら18%に引きなおして)に直し、今残っている借金の残額から引いてもらえます。

(完済している場合は単にお金が返ってきます。)

法律事務所に電話で問い合わせをすると、返って来る可能性があるだいたいの金額がどの位かを計算してくれます。

完済してから過払い請求、使える方は使った方がいいと思います。

過払い請求はやった方が得 | 借金道

私自身も、自分の過払い金返還請求をする時に無料電話相談で聞いてから依頼しました。

このサイトの筆者シロウの過払い金返還体験談

司法書士任せにして、大手消費者金融に対して過払い金返還請求をしていたのですが、それがやっと返還されました。
返ってきたのは過払い金として返還されたうち、弁護士報酬で3割引かれた後のお金です。

私は借り換えをして低利化したので、高利の消費者金融(約27%)での借り入れは1社しかなかった為、数万だけしか返ってきませんでしたが、これでも非常に助かりました。

過払い金返還請求から、返還完了までの期間

返還予定まで4ヶ月ありました。私の場合は数万でしたが、とりあえず返還されて良かったです。

過払い金があるかなーっていう方はとりあえず、問い合わせてみるのがいいと思います。問い合わせ自体無料ですしね。

債務整理をするかどうかを考えている方は、債務整理をするか、しないか も参考にしてみて下さい。

次ページは任意整理?自己破産?まず無料相談で聞いてみようです。
前ページは過払い請求はやった方が得です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 過払金の返還には時効があります!債務整理するなら今ですよ