長く続く仕事に転職すれば借金返済が楽に進みます

仕事は続けるもの選ぶもの

借金を返すには、まず仕事をしなければいけません。
仕事をし続ける事が大切です。

借金転職
仕事を続けていくには、まず仕事を覚え(下積み)、次に、その仕事の技術を磨き、さらに続けていけるよう楽しみながら取り組んでいく事が大切です。

どんな仕事でも修業期間があるものです

まずは下積みです。どんな仕事にも下積みがあると思います。
何の仕事でも修行が大事です。

でも下積みも自分が向いている仕事で、やりがいを感じながらやる下積みならいいのですが、自分が向いていない職場で相性の悪い人に教えられながらやる下積みはホントに辛いものだと思います。(自分の仕事経験を振り返ってそう思います。)

うつ、ノイローゼになる位なら辞めた方がいい

若い時程、我慢すべきみたいな言葉がたくさんありますが、(石の上にも3年とかですね)明らかに向いてない場合とか、もうめちゃくちゃな職場とかは、思い切って辞めた方がいい場合もあると思います。

石の上にも3年はまぁいいとして、私達の世代より上の世代、今の40~50代の世代って、好景気でしたから、それは仕事は何でも続けた方が良かったはずですよ。

今の求人事情はサバイバル

でも今の世の中それだけじゃダメだと私は思います。

求人には人を使い捨てにするような雰囲気が醸し出された同じような会社ばかり。でもそういう仕事でも、食べなきゃいけないから、行くんです。仕方なく。

そういう就職した人に、何があっても仕事を続けろっていうのは、無理でしょ。って私は思うんです。

石の上にも3年というけど、3年経過までに心病むなら辞めた方がいい

そりゃ無理すれば3年続くかもしれませんよ、3年続けば、転職先の選択肢も広がるかもしれませんよ。

でも、それまでに自分がつぶれてしまう位なら辞めて他の仕事を始めた方がいい場合もあると思います。

なんでもそうなんですけど、未経験の仕事ってやる前にはどんな仕事かわからないものです。でもその方がいいような気がするなら、思い切って世界を変えてみるのもいいと思います。

仕事は続けるものです。でも仕事をし始めたばかりの人が、自分に何が向いているのかわかるはずもありません。仕事は続けるものであると同時に、自分が選ぶものでもあると思います。

給料UPの最短距離、転職

借金を返す為には、できるだけ多くのお金を稼いで、支出を減らしていくしかありません。その為にもっとも効果の大きな方法はより給料の高い職に就くことです。

お金を稼ぐのにもっとも大切なのは自分のこれまでのキャリアを考え、今は何になれるか?を考える事だと思います。

長い間社会経験を積めば、自分の向き不向きはそれなりにわかるようになってきます。

どんな仕事ならやれて、どんな仕事はやりたくないのか、それを考えて自身の転職について思案する機会を多く持つ事が大切です。

知人、友人の仕事について聞くだけでは情報が少なすぎるのでインターネットを使って、定期的にどんな職があるのか調べてみるのもいいと思います。

私自身、SEをつい最近まで調べていました。

結局は違う業種に転職しましたが、SEも候補に最後まで残っていました。やはり選択肢を全部洗い出してから、そこで何になるかを決めた方が建設的に選べますし、それこそ選択に自由があります。

嫌々選んだ仕事ではなく、その時の自分が選んだ最善の仕事、それは何か困難な事があっても頑張れる仕事でもあります。

今の仕事に満足していない人はもう一度、自身の未来と金銭事情を考えてみてはいかがでしょうか。

やりたい仕事やってますか?

あなたが本当にしたい仕事は何ですか?

借金を返したい、そういう理由だけで仕事を選ぶと…

本当にお金が欲しいのなら、もっと違う仕事もあるはずです。単純にお金だけを目的に考えれば、ベストな選択はかなりしぼられてくるからです。ですが…そういう儲かる仕事というのは時間の拘束が長かったり、転勤の命令がでればすぐに飛ばなければならなかったりもします。

すべての面で満足できる仕事なんてありません。どこかを犠牲にして、自身が本当に欲しい”仕事で得れる充足感”を得れる仕事を選ぶべきです。何を犠牲にするのかを考えて仕事を選ぶべきです。

自分の人生では何を優先させるべきなのか、自分は何だったら我慢できて、どうしてもかなえたい部分は何なのか、それは人によって違います。ある人にはどうしても耐えられないくらい苦痛な事が、他の人には何でもなかったりします。でも結局はやってみないと何にもわからないという面もあると思います。

今の時代、若者は3年で仕事をやめて当たり前(そうじゃない人もたくさいますし、その方が年収的には高くなります)な時代です。会社になんて頼る事はできないですから、転職でも何でもして、自分に向いてる仕事を体で探して、自分で自分の道を選ぶべきです。

そしてある程度納得いく仕事が見つかり、~だから、この仕事をやってる!と人に言えるような明快な理由を持てれば、きっと仕事で悩む事は少なくなると思います。

先日、図書館で借りたプロジェクトエックスに出ていたソニーの技術者が言っていたのですが、「私は就社したつもりはない、私は就職しただけだ」この仕事だからやっている、ものづくりがしたいから、それをするのに、この会社でやるのが1番いいからやっている、という事を言っていました。

仕事を上手く決めれれば借金問題は解決し、人生自体が良くなる

自身の仕事に誇りを持つ事ができれば、顔を背けたくなるような辛い事でもなんとか頑張っていけるでしょうし、働いていて充足感もあります。借金があるなしに関わらず、自身が収入を得る方法を確立し、安定させるにはそれ相応に”仕事という問題”と向き合わなくてはなりません。

借金があるサラリーマンだからこそ、仕事を選ぶ理由があった方がいい

~だから、この仕事。仕事なんですから、辛いことも当然あります。お金貰ってやることですから。自分が納得して仕事を続けるには、そんな理由が必要です。

自分がこうゆう満足感が得たいからこの仕事をやってる、って言えますか?今してる仕事は続けていっても、どうしても耐えられないような事が出てきそうな、我慢をともなった仕事ではないですか?

自分が本当にしたい仕事は何ですか?

あなたはしたい仕事をやってますか?

仕事をしている全ての人が、自身に問いかけ続けてしかるべき問いだと思います。

それに答えるのがすぐなのか、それともしばらく先なのかは人それぞれなのでわかりませんが。誰でも、いつかは今やってる仕事から転職なり退職なりして、仕事から離れるわけです。自身に与えられた時間は有限です。限られた時間、どんな仕事をするかというのはとてもとても重要な事だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 長く続く仕事に転職すれば借金返済が楽に進みます