借金っていくらからヤバいの?

いくらからヤバい?

年収にもよるのですが、年収300万円位の人だと、借金の金額が150万円以上になるとヤバいです。

借金金額というのは、消費者金融の借入額だけではなく、クレジットカードの利用分など、負債総額で考える必要があります。

また、借金というのは、月々返済しなければならないものです。

だいたい、100万円借金すると、月間で2万3千円位は返済する必要が出てきます。

給料が20万円前後ですと、家賃、光熱費、交通費等の生活費を支払った上で月間2万3千円の返済をすると、自由になるお金は2、3万円しか残らない計算になります。

150万円借金すると、月間の返済は2万6千円位になります。

だいたい、50万円借りると、節約してつつましく生活していても1年位は返済するのにかかってしまいます。

それか、借金の金額が150万円以上になると3年間位は返済していく事になります。これはハッキリ言ってヤバいです。

借金が150万円あるっていうのは何がヤバいの?

元々、借金する人っていうのは、収入以上にお金を使ってしまう生活癖のある人です。

そういう人は3年あると、大概の場合、また借金する理由を作ってしまう事が多いです。

借金が膨らむ、というのは、一回借金すると借金体質になってしまう事が多いからなんですね。

50万円の借金だと、1年間節約したり、おとなしく返済していれば返せます。(それでも、通常の返済額だけでは返済は終わらず、繰り上げ返済する必要があります。)

ですが100万円、150万円と、すぐに返せない金額を借金をしてしまうと、返済に2年、3年とかかってしまい、その間にまた何か借金してしまう理由ができてしまうリスクが出てきます。

借金の金額が150万円以上になるとヤバいのは借金が雪だるま式に増える可能性が高まってしまうのがヤバいのです。

これ以上借金しない

これ以上借金しない為にはどうすればいいのでしょうか。

借金が膨らむ、というのが一番不味いです。

今以上に借金をしないで済む方法を考え、できるだけの回避策を取ってから、それでも仕方がない時だけ再借入れをしましょう。

無理に繰上返済をし過ぎて、生活費が足りなくなったので再借入れ、とかは別にいいです。

借金がある人にとって大事なのは借金を今以上に増やさないこと。
多くの人が借金を返すどころか増やしていってしまいます。
借金を返す技のまとめ! | 借金道

借金っていくらからヤバいのかは、収入対借金の比率で決まります。

長期間に渡って借金返済の期間が続いてしまう事が、借金が借金を呼ぶ可能性が増えてしまってヤバいのです。

150万円以上の借金はヤバい!借りたらこうやって対策するのがベスト

150万円の借金を返済するなら、まず自分の消費習慣を見直そう

例えば、いつも缶コーヒーを買う癖がある人がいるとします。一回買うのは、120円ですが習慣的に買っていれば、月間数千円にもなってしまいます。年単位で考えると数万円の話になります。

その習慣に気付く事ができるようになるのが家計簿なのです。

このように家計簿があると自分の習慣の中から、この支出は妥当かどうかを考えるきっかけを作れます。

もちろん、好きなもの、譲れない支出というのがある方もいらっしゃると思います。

ですが、好きなものにもお金をかけるし、缶コーヒーみたいなムダなモノにもお金をかける、というのではお金は残りません。

ですので、返済が遅れるのをわかっていて好きな事をするのなら、家計簿をつけて、代償として締める部分を設定する方がいいと思います。

家計簿をつけて節約できるポイントを割り出し、実際に節約した後は、浮いたお金を繰り上げ返済に回していく事が大切です。

100万円の借金を返済する方法 | 借金道

年収300万円で150万円借金してしまうと債務整理した方が良いです。

債務整理した方がいいというラインとは?

これ以上借りると返せなくなってしまう超えてはならないライン…、返済できなくなるのは、私の経験から考えても、年収の半分付近だと思います。

消費者金融から3分の1までしか貸さないようにするという政府施策はある意味正しいと思います。

どれくらい借金したら債務整理した方がいいの? | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金っていくらからヤバいの?”

  1. 匿名 より:

    お役に立てたらうれしいですとお返事いただいた日から、
    私にとって必要な内容をいくつも更新してくださったような気がして、感謝しています。
    おかげさまで、気持ちは少し落ち着いてきました。
    できることからがんばっていこうと思います。笑顔で。

  2. シロウ より:

    Anonymousさん、こんにちは

    >気持ちは少し落ち着いてきました。
    結構借金の問題って気の持ちような部分がありますよね。
    >できることからがんばっていこうと思います。笑顔で。
    そうですよね。できることを気分を良く持ってやってくのがベストだと思います。私もこんな事書きながら疲れすぎてて笑顔じゃなくなったりしがちですが、がんばりますよー(^^)/

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金っていくらからヤバいの?