借金苦から逃れる為の考え方

借金の悩みは落ち着いて考えて

悩みがない人なんていないと思います。

katakori

今借金が原因ですごく悩んでいる人、たくさんいらっしゃると思うんですが、自分だけがつらいんじゃないという事を忘れてはいけないと思います。

借金がない人でもつらい事はたくさん起こります。

借金で苦しくなると精神的に不安定になってくる

借金があると、普通の精神状態でいる事が難かしくなります。(借金がある状況に慣れてしまえば別ですが)

では、借金苦からの脱出、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

借金という大きな問題にあたっていろんなこと考えてしまうと思いますが、まずやるべき事を整理していくべきです。

借金苦から逃れる為の考え方~どうでもいい事は考えない

自分が抱えている悩み、借金苦の状況について考えない事が大事な場合もあります。
考える事は結構自分のエネルギーを削るからです。考え事をしまくっているとエネルギーが削がれ、できる仕事もできなくなってしまいます。

そうなってくると、仕事で失敗し、自身の成長も期待できなくなりますし、最悪仕事自体が続けていけなくなる事も考えられます。

もちろん考えなければならない事もあります。
お金の計算は必要です。ですが、四六時中考えるのではなく、月に一回、まとまった考える時間を作るのがいいと思います。

あと、考え事をする時には、ぼんやり考えるのではなく、今の自分に何が欠けていて、何を足すべきか、そういうのを紙に書き出して、何が怖いか、どうすれば今の悩み事が根本から解決するのか、それをしっかりと考える事が必要だと思います。

まったく策がないのが一番良くありませんが、問題がたくさんあるのに、自分が混乱してしまって、多くの問題がどういう風になっているのかすらわかってないのが一番いけません。

そして、自分の悩みについて、もっとも真剣に考える事ができるのは自分です。落ち着いて考えていくのがいいと思います。

借金だけで苦しいのではなく、仕事だけで考えても十分苦しいのです

仕事仕事の毎日では、キレイな心でい続ける事は難かしくて、傷つけられたり、疲れてしまったり、不安にかられたりして自然な心を忘れてしまったりします。

20代、30代前半は転職で仕事を選ぶ事ができる時期です

年を取るごとに自分を守るのはうまくなっていくけれど、代わりに自分の可能性を失っていきます。
だからこそ若いうちにできる限りの事をやっておくべきです。
例えばもっとごちゃごちゃ言われたり、嫌な人に会ったりして、傷ついてしまう事を恐れなければ、もっといろんな事に挑戦していけると思います。…でも現状に甘んじて自分を守る事を優先する人が多いと思います。

1年前の悩みと今の悩み

2年前のあなたは何が心配だったでしょうか?1年前は?半年前は?
案外思い出せなくないですか?
でも何か悩みがあったことや、心配があったことは覚えていると思います。

人の悩みなんて尽きないでしょう。たぶん。

でも1年前の悩みをどこかで解決してきているなら、きっと1年後のあなたは今の悩みを解決してるはずです。解決まではいかなくても、かつて悩んでいた状態があたりまえになったり、時間が解決してくれていたりする事もあると思います。

借金苦から脱出する一番の方法は仕事を続けて稼ぐこと

借金がある時って、なんとかして仕事頑張っていこう!って思ってただがむしゃらになってしまいガチですが、まず仕事を続ける事が第一目標です。

ですので、自分が今、悩み事でいっぱいだナーって思ったら、思い切って仕事中にボーッとしたりして自分を休ませてみるのも手です。(もちろん上司にはボーッとしているところを見られてはいけません。工夫しながらやるのがいいと思います。)

いっぱいいっぱいにならず、少しだけ遊びを作った方が、人生はうまくいきます。

特に借金苦状態の時こそ、なんとか気持ちの余裕を作った方がうまくいくものです。

借金苦から脱出する為には目標を持つ事

借金苦から脱出する為には、まず絶対条件、大前提として、完済させよう、という気持ち、目標が必要です。

ですが目標だけでもただ、遠いなぁで終わってしまい、自身の生活は変わっていきません。

遠すぎる目標を掲げる時には、いったいどうやってそれに近づけていくのか、具体的な方法が必要です。

だいたい思い悩む時というのは何をしていいかわからないから思い悩むのだと思います。

今お金がない、だから何もできない、お金がないから何をしててもおもしろくない、そんな現状にばかり目が行ってしまい、これから先どうするかを考える気力がなくなってくる…借金が多くなってくるとこういう精神状況になってしまう人が結構多いと思います。

借金苦から脱出する為には?

    1. まず仕事がない人は仕事探してみましょう。
    2. 今アルバイトしてる人は正社員探してみましょう。
    3. 今正社員やってる人は、今の会社で出世する事を考えるのか、次にはどんな会社にどんな自分を売り込めるようになるのかを考えましょう。
    4. 起業する事を夢にするのもいいと思います。
    5. 今すでに経営してる人は今の成功だけじゃなくて、次にお金を生み出せるセクターを考えてみる事が大切だと思います。

考える事はどのポジションにもあって、どうなりたいというビジョンは誰にとっても、持っていた方がいいものだと私は思います。

そりゃ目標に対して焦って歯を食いしばってがむしゃらに、生活するだけが人生じゃないとは思いますよ。

でも現状でいいやとか思ってる人はその現状ですら危ういと私は思うんですね。特に借金苦状態の人、状況が良くない人にとっては。

借金苦から脱出する為には、今の自分はどうなりたいのか、どうしていきたいのか、目標=ビジョンを持つことが大事だと思います。

借金苦から脱出する為に、あえて少し休みましょう

あなたにとって、今一番の優先事項はなんですか?
それに対して取り組む事ができそうですか?
なんでもそうなんですけど、まず自分の身近な事から手をつけていく必要があります。

借金というものはとても人を不安にさせます。借金はとても人の行動を制約します。お金が使えないからできる行動が少なくなるからです。

大きすぎる夢や、現実とかけ離れすぎた目標は時に自分を辛くさせます。

自分がどうすれば精神的に回復するか、回復手段を多く知っていればいる程、早く悪い状態から抜けれるので、結果的に早くいいコンディションに戻す事ができます。

ヘコんでいる時と言うのは、意味のない、できるだけ人生的に少なければ少ないほどいい時間だと思います。

へこんでいる時間は短ければ短いほどいいと思います。借金はお金を使えないという問題を継続していきますので、普通の人よりもへこみ状態になり易くなります。

私はへこんでいる時、漫画の本をレンタルで借りてきて読んだり、ビデオやDVDで映画を見たりして自分を再構築します。私はこれで自分が回復するのを知っているから、自分がこの行動をするのが自分に水をやるような行動だと知っているからそうします。

どうやれば自分が回復するのか、何をするのが自分は好きなのか?これを知るのが、心のスサミを回復させる方法を知る事につながると思います。

へこんでる時って本当にどうしようもないものですよね。何をやっても(精神的に)上がれる気がしないで、何かやっても精神がキレイな時なら感じれるような事も、感覚が曇ってしまって感じれなくなってしまいます。

ちょっとゆっくり休んでみましょう、というのも正解だと思います。

もしかしたら、借金の金額が大きすぎて借金苦状態になっているのでは?

借金で苦しいな…と思った場合、すでに通常に返済していくには困難な借入バランスになっている場合があります。

あなたの場合、通常に返済していく事ができるのか?それとも債務整理をした方がいいのかを次のページで解説します。

次ページは債務整理をするか、しないかです

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金苦から逃れる為の考え方