今以上借りず、命がけで返す

返済できない金額を借りない、当然のことですが、借金が何かという事を突き詰めていけばそういう事だと思います。
okanegazo.jpg

借金があって辛い。それは辛い生活をしなければならない位の金額を借りてしまったからに他なりません。今以上借りない事、これも当たり前の事になってしまいますが、とても大切な事です。

借金を返す事を第一に考えないで目を逸らしていると、生活は変わらず、またどうしてもお金が足りなくなってしまい、次の給料日までの間にコンビニATMで借りてしまうという行動をしてしまうと思います。

そして、そういうやってはならない行動はセルフイメージ(自分の本心が自分の事をどう思っているか)を下げ、精神的に卑屈に、どこか堂々といれない自分にしてしまいます。

借金があると精神的に不安になり、どこか仕事がうまくいかなくなるというか、ダメなサイクルに陥りやすくなってしまうと思います。

仕事でヘマをして上司に怒られて→飲みに行く(またお金を使う)という最悪なループにはまってしまう事もあると思います。

そういう悪いループを断ち切るためにはどうすればいいか?

それは、やっぱり借りてしまった以上は(まだ返せる額なら)もうホント命懸けて返す位の気持ちを持って生活に取り組むべきだと思います、私は。

どうすればいいかというと、
まずは分析です。
自分の借金を把握する
自分の借金を紙に書き出してみる。

そして、
家計簿をつけてみよう
自分が普段何にお金を使っているかを把握する。もちろん収入も考慮に入れて同時に考える事も大切です。

分析ができれば、改善する為に考えて、返す為の行動をしていくのみです。それは節約であり、給料入った時に何に使うか予算を決めてお金を袋分けにして分類する事です。

袋分け家計簿

行動

今以上借りない、そして、お金を返済に回せるような生活をする。(ですが、本当に返せるキャパを越えてたり、仕事が決まらなくて収入がないという場合は、債務整理をした方がいいです。)

借金とうまくつきあっていくにはこういう事が大切だと想います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “今以上借りず、命がけで返す”

  1. 熊迫武志 より:

    パチンコ辞めます

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 今以上借りず、命がけで返す