自分をメンテしよう

自分をメンテナンスし続けることが必要です。

kenkou.GIF

働いて稼ぎ続ける事こそ、もっとも効果的でいい借金返済方法です。しかし続けていく為には、自分をメンテナンスし続けることが必要です。

少なくとも体に気をつけようって普段から思う機会を作っておいた方がいいでしょう。風邪を引いてしまえば働けませんし、風邪をひいた状態で無理をしたりすれば病気になったりします。

不規則な生活をして、健康の事を考えてなければ、そのツケは後で一気に来てしまいます。健康はなくしてからでしか気がつかないものです。

また身体的なものだけでなく、精神的な健康管理という視点も考えておいた方がいいです。

借金があれば、ストレスが溜まりがちになります。お金を悩みを基軸に考える事が自然に増えるからですね。普段の仕事のストレス解消もそうですけど、なるべく自分をマメにメンテナンスするつもりで生活した方がいいと思います。

肉体的にも精神的にも自身をいたわる視点を持つことです。肉体的に自身をいたわろうとすれば、しっかりと睡眠を取る、食べるモノに気をつける事です。良い食べ物を食べる事は精神的な回復にもつながりますし、ストレス解消にもなります。

結構、借金生活と食っていうのは、重要な関係があると思います。自炊しなければ借金を返していくなんてできませんし。
借金道: 自炊VS外食

精神的に回復する手段は、その人それぞれだと思うのですが、お金のかからない趣味を持つ事だと思います。漫画をレンタルしてきて読んだりするのが趣味というのもいいでしょうし、スーパーで食材買って自分で料理を作って食べたりするのもいいでしょう。ネットが好きなら好きなサイトを見る事も趣味と言えます。

でもまぁ、なんかネットでストレス解消っていうのはたくさんの時間をかけて、ちょっとだけしかできないような気がしますが。あっ、アニメとか動画といったコンテンツをネットを通して見るのはストレス解消になるとは思いますよ。ただ、文字だけのサイトとかはそんなにストレス解消にはなってないかなぁと、自分の場合思います。

ストレス解消の満足度は、かけたお金に比例しないものです。精神的な回復手段を多く持つ事、健康に留意する事。借金を返していくには長く働き続ける事が大事です。

長く仕事を続けれるようになって、しっかり稼げるようになる事は、あなたの借金の問題を解決し、あなたを経済的に強くする事につながっていきます。

自分をメンテナンスしようという視点を持ちましょう。
kenkou2.GIF

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自分をメンテしよう