債務整理せずに乗り切る方法

債務整理せずに借金返済する方法についてです。

借金をうまく返済する為の生活を送るにはどうすればいいのかを、自分自身の経験から書いてます。

知らないうちに借金が増えていき、債務整理するしかなくなる人のパターン

給料日がきて、適当に3万位おろして、適当に支払いを支払っていく…。無計画に過ごしてしまい、次の給料日にはスカンピン…、そういう生活している人いませんか?かつては私もそうでした(^^;)

なぜか次の給料日まで持たないんですよね。そうなると、また街中の消費者金融に寄って、使ってはいけないATMを使って借金する事になってしまいます。

今までの(今の)生活が悪いのなら、どこかで生活を変えていかなければなりません。

お金の流れを把握していく必要があるのです。

既に借金がある人は利率書き出してみよう

自分の借金総額を書き出してみた事はありますか?

エクセルでこんな負に表にしてみると分かり易いです。

これは一ヶ月に一回、いくら入ってきたかを計算するのと一緒にやるといいですね。

借金を上手に管理し不安を少なくする方法教えます

賢い人はそこで繰上返済の有効性に気がつく

そう考えると毎月決められた定額を返していくよりも、多く返済すれば、金利分得すると気づいて、早く返そうと努力します。99%の人がこう考えると思います。

しかし実際に実行できる人は少ないです。

繰上返済は簡単ではない

給料のうちから毎月の返済額を用意して、生活費も考えてその上で繰り上げ返済の為のお金を残す。

これは自分の収入と支出を完全にコントロールする人でないとできません。

かなりのチェンジが必要

そもそも借金をする人にとっては難しく、心の入換えが必要です。

繰上返済で借金を減らす方法

自分の中でルール作りを

借金を返し始めの時は、どうやって借金返済の生活に取り組んでいけばいいのかがわからず、戸惑いながらの判断の連続でした。

これは買ってもいいのか?

俺は借金してるのに、こんな事してていいのか?

これは買ってもいいのか?俺は借金してるのに、こんな事してていいのか?

借金ができた事で、借金がなかった時と比べるとすごく考える事が増えます。厳しい判断を強いられる時もあると思います。

たとえば借金ができた事で給料の違う友達とのつきあいを考える必要が出てきたり…たとえば外食を頻繁にしていた人が、家で自炊するようにする必要が出てきたり…たくさんの変化があると思います。

で、私が思うのはですね、借金を返していく生活の経験が浅い借金初心者な人は、最初の半年~1年の間は自分の中で、借金返済生活のルールを作る必要があると思うんですね。

こういう日用品は買わないと仕方がない、だから、借金がある状況下でもこの出費については反省する必要はない

こういう風に自分の中にルールがあれば、精神を安定させる事ができます。

自分は今、借金を最短で終わらす為の最もいい行動をしている、そう思う事ができれば安心できるものです。

ですが、最初は仕方ないです。自分なりの借金生活ルールを作るまでは考える事が非常に多いと思います。…ですが、これは、借金の道を歩む上で、絶対避けては通れない、そんな道だと思います。

よく考えて、そして自分なりの借金生活を過ごす上でのルールを作って下さい。
それがうまく借金とつきあっていくコツだと思います。

無駄な時間を作らない

たとえば仕事から帰ってきて、すぐにテレビをつけ、ダラダラと見るだけで就寝時間まで過ごす。こういう時間は無駄です。

いえ、ちゃんと見たい番組見るのなら話は別ですよ。

テレビでも為になる番組はたくさんありますから。

でも、ほとんどのテレビ番組って、見てもその後に何も残らないようなバラエティとか、何のメッセージ性もないドラマとかが多いと思うんですね。

私自身テレビばっかり見てた時期もあったので、それが本当に無駄だったなぁと、振り返って見ると思うからです。

何が有意義な時間か、それは結構複雑なテーマです。

たとえば時間だけはたくさんあるという状況ならオンラインゲームとかやってみるのもいいと思います。

のめり込み過ぎると危険ですが、多くの人がハマるにはそれなりの理由があります。本当におもしろいものも出てきてます。

自分なりの趣味を深く掘り下げていくのがいい


やりたい事を自分からやっていくというのが重要だと思います。

借金があると、できない事(お金のかかる事)が多くて自分の精神状態が不安定になります。

お金がないと精神的に安定しなくなる

お金を自由に使えない以上、普通にしてれば生活が不自由なように思えて、だんだん精神的に落ち込んできてしまうと思います。

だから意図的に精神状態を回復させていく事が大事です。

精神的な回復にならないような時間の過ごし方をしては、やがてストレスが溜まって仕事を辞めてしまったり、反動で大きな支出をしてしまったりする可能性も出てきます。

まめに発散し、ストレスをため込まない、借金がある生活には大切な事だと思います。

自分の精神状態を追い詰めない、精神状態管理を円滑にに進める、こういう視点も借金を返していく生活には大切です。

無理な金額になってきたら債務整理を

自分は債務整理した方がいいのかなぁ…という風に思うのでしたら、次の記事をご覧下さい。

次ページは債務整理をするか、しないかです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

4 Responses to “債務整理せずに乗り切る方法”

  1. もも より:

    今日初めて来ました
    非常に面白いですね
    人を楽しませて読ませる文章を書くのがとても上手い方だと感じました!

    これからも更新楽しみにしております!

  2. シロウ より:

    ありがとうございますー

    いや褒めすぎな感じが(^^;)
    また見て下さい。

    コメントありがとうございました!

  3. 迷惑な楽観主義 より:

    無駄な時間をつくらないことはずっとテーマでした。この半年間というもの、一日も休みがない状態で週7で働いてきましたが、もっとできることがあるかもと考えていました。すると以前登録した派遣会社から夜勤の簡単な仕事の依頼がきて、それを受けることにしたのです。今現在、昼は正社員前提のアルバイトとして働き、夜は派遣社員として違う現場で夜勤です。おやすみも夜の自由な時間もありませんが、充実しています。以前正社員で働いていた時より楽なのでがんばれます。辛い思いも無駄ではなかったようです。何よりお金を得るための一番生産的な行動が1日の大半を占めるのでやる気が湧いてきますね。休憩にこうして携帯を見るのが唯一楽しみです。

  4. シロウ より:

    >何よりお金を得るための一番生産的な行動が1日の大半を占めるのでやる気が湧いてきますね。
    すごくいいサイクルですね。私も仕事して、ブログして、家事やってと、生産的に生活できているので、とても最近幸せです。

    >休憩にこうして携帯を見るのが唯一楽しみです。
    ていうか、携帯でこのサイトを見れるのですね(!)私、以前見た時、見るに耐えなかった記憶があるのですが、今の携帯っていいのもあるんですね。もうちょっと文字数少なくするように文を配慮します(笑)なんか長々と書いてしまうので(^^;)

    コメントとありがとうございます。
    わざと運営気にした位置に入れてくれてません?
    とても嬉しいんですけど!(^^)/

    ありがとうございます。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 債務整理せずに乗り切る方法