たったこれだけ!借金返済中でも楽しく過ごせる3つの方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金返済中でも楽しく過ごせる方法 その1 周りの目を気にしない!

借金があると、なぜか周りの事が気になるようになります。

他の人はもっと幸せに過ごしてるんじゃないかとか、自分が精神不安定な事が原因で周りに迷惑かかってないかとか…

借金返済中


でも、実は自分が気にする程には周りは迷惑だなんて思ってないと思います。

あと、自分も周りの人もそんなに変りません。
周りの人も別に自分と変らない位の幸福の程度でしかないと思います。

今って借金があってもなくっても、ある程度みんなお金の事に苦労するご時世ですから。

借金があると、神経過敏になってしまって自分が何を言われてるかとか、被害妄想的に考えてしまいます。

ですが、そんな事を気にしててもしょうがないです。

それを気にする位なら、自分ができる事をやっていくだけです。

節約方法がないか探してみる、そして、できそうな事があったらやってみる。

転職サイトでも見てみる、そして、年収アップできそうな仕事があれば転職活動をしてみる、やれる事ってたくさんあると思います。

気合いを入れて、やる事をこなしていきましょう。

周りの事なんて気にせずにやれる事をやるだけです。

それで、やった後には、何か自分を甘やかすような遊びを決めておけばいいと思います。
無駄遣いになってはいけないので遊びの金額は気にした方がいいですが。

借金があっても自分の人生、大切な時間です。休みの日には楽しんで、うまく生活できるようになってきたら自分にご褒美でもあげながら、だましだまし返済生活を進めていくのがいいと思います。

返済生活中でも自分へのご褒美として外食したり

借金返済中でも楽しく過ごせる方法 その2 借金を完済した後の事を想像してみよう!

自分が熱くなれるような目的を書き出そう!

自分がワクワクするような目的…夢って言い換えてもいいです。そういう目的を設定したほうが達成できる可能性は高くなります。さっそく目的を書き出してみましょう。
完済した後にやりたい事を紙に書く
ただ借金返済したいとかだけじゃなくて、その先に何をしたいかだと思います。

借金を返した後、何がしたいかを想像してみた方がいいと思います。

現実は苦しいという人も、夢を持つと苦しさを忘れるものです。夢の為に何かしよう、できる事をしようという風に前向きになるからです。

どうせなら想像した事を書き出してみるのがいいでしょう。

借金を返した後は、全然違う事ができるようになります。
例えば結婚するとか、海外旅行に行くとか、マイホームを買うとか、夢を持って人生楽しむ事ができるようになります。

借金返済した後、自分は何がやりたいのかをはっきりさせると、何の為に今苦労するのかがわかります。

このようにしてやりたい事をはっきりとノートに書き出してみるとスッキリします。

本気になれる借金返済計画の立て方!みるみる返済が進む方法! | 借金道

借金返済中でも楽しく過ごせる方法 その3 食欲、睡眠欲を満たし、当たり前の幸せを感じ取れるように!

借金があってもいい時間を過ごそう!
嫌な事があったからといって落ち込んだ顔してても一個もいい事ないですから、疲れたなら休みましょう。

普通に寝ればかなりスッキリします。忘れるというのは大事な事です。

お腹すいたなら何か食べましょう。空腹だとイライラします。

借金があると考え事をする事が多くなり、当たり前の事が当たり前にできなくなります。

だからこそ、日常生活の家事や、生活上しなければいけない事を、さあやるぞと意識してやっていきましょう。

借金があるというのは自分の問題であり、他人に迷惑かけている事ではありません。

もっと堂々としていいのです。結局自分の人生、何決めるのも、自分が最終的には主体にならないとです。

もっと、自分の何々したい!という気持ちに耳を傾けましょう。欲求不満というものは、自分の中にある欲求を無視するから起こるのです。

借金があるから、今は何々してはいけないばっかりじゃなくて、借金がある今の状況でもこれとこれはできる、だからやろう!と借金があってもなくても関係ないバリの選択ができないか考えていきましょう。

とにかく借金があるからといって、落ち込んでいる時間を作るよりも何か後々の為になるように時間を使っていくのがいいと思います。

落ち込んでる顔してても、時間は流れていきます。どうせなら、うまくいかない事だらけでも、前向きに過ごしていきましょう。

借金で苦しい!そういう時でも楽しむ方法 | 借金道

以下の記事でさらに詳しく借金返済中でも楽しく過ごす方法について書いてますのでぜひ合わせて読んでみて下さい!
実体験から語る!つらい借金生活を楽にする7つの方法 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

5 Responses to “たったこれだけ!借金返済中でも楽しく過ごせる3つの方法”

  1. 迷惑な楽観主義 より:

    シロウさんいつもありがとうございます。今日は特にありがとうございます。

    借金が出来てからの私のテーマであり、ここ数日特に悩んでいたことでした。

    この記事を読むまでの私は、

    借金があるのは他人には関係ない=だからいつも笑顔で感じよく周囲の人に違和感を与えないようにしなくてはいけない

    だったのに、

    「借金があるというのは自分の問題であり、他人に迷惑かけている事ではありません。」=こちらの事情を知らない人間に引け目を感じたり自分は楽しい時間を過ごす権利もないと思い込んだりする必要はない。

    と気づけました。同じようでいてぜんぜん違います。本当に堂々としていいみたいですね。とてもうれしいです。

    ただ、私は家族や親戚には実際とても迷惑をかけているのでそのことは常に忘れないようにしなくてはと思います。母だけが私のことをかばってくれています。

    でも明日出会う人や、時々会う人には迷惑かけてない。むしろ暗い顔で重い空気纏ってるほうが迷惑・・・。わかってたけど、ふとしたときにそうなってしまう。でも今日の記事で目が覚めました。

    明日は借りているカード会社のうちの1社に電話します。何度も何度も電話が来ていたのですが、怖くて出られませんでした。そしたら電報が来て、至急電話クダサイとのこと。さらに実家の母にも電話がかかってきたそうで電話くださいとのことです。払えないものは払えないのですが、電話することに決めました。

    こちらのブログを知って、正社員採用を目指すことに決め、翌日には受ける会社を決め、すぐさま申し込みをしました。その翌日にはアポが取れて、さらにその翌日には面接を受けにいきました。でも昨日不採用の通知が来て、さらに今日もうひとつお願いしていた派遣の固定長期の仕事もだめだったと担当者から連絡がきました。

    今年の3月で正社員を辞めてから何度も行動を起こしてきたのですが、うまくいかずもう派遣とバイトのかけもちがいいのではと思っていたところを考え直してからの不採用でまたがっかりです。

    私は楽観的になると油断してしまい時間を浪費するし、考えすぎると効率の悪い行動をしてしまうんです。

    自分のメンタルケアスキルとお金の管理能力がおそろしく私にはありません。

  2. シロウ より:

    >借金があるのは他人には関係ない=だからいつも笑顔で感じよく周囲の人に違和感を与えないようにしなくてはいけないだったのに、

    これは自分がとても消耗してしまうでしょう。

    >「借金があるというのは自分の問題であり、他人に迷惑かけている事ではありません。」=こちらの事情を知らない人間に引け目を感じたり自分は楽しい時間を過ごす権利もないと思い込んだりする必要はない。

    その通りですね。

    >正社員採用を目指すことに決め、翌日には受ける会社を決め、すぐさま申し込みをしました。その翌日にはアポが取れて、さらにその翌日には面接を受けにいきました。でも昨日不採用の通知が来て、さらに今日もうひとつお願いしていた派遣の固定長期の仕事もだめだったと担当者から連絡がきました。

    悪い事は結構続いたりする事ってありますよね。でも探し続けてれば、それが顔に出て、意欲を買われるシチュエーションが出てくるかもしれません。

    >メンタルケアスキル
    この考え結構大事だと思います。意識して高めていくのがいいですね。まぁ、私もなんですが。

  3. 迷惑な楽観主義 より:

    視点を変えるってとても難しいです。特に私のように、他人に助けを求めるのが上手ではない上に、頑固に我を通そうとするタイプは、自分一人でなんとかしようとして悪あがきするばっかりです。なのでいろいろと変化させたくても結局同じ繰り返しになってしまいました。やっぱり自分一人じゃだめなんですよ。(シロウさんは素敵な彼女さんがいるからよいですね^^)対他人でないと自分のことも見えないし、アイディアも浮かばない。でも対他人だと私はメンタルケアスキルが高くないので、相手か自分が不快になります。私は見栄っ張りの気にしすぎ屋なので、すぐに悪いほうに捕えて考え方が暗くなります。これを紛らわす為にお金を使ったことも多々あります。なぜ自分を心配してくれる人に一言相談できなかったのか、今でも後悔しています。自分の感情を無視して、悲しいのに悲しくない、苦しいのにまだがんばれる、と自分の気持ちを大切にしなかったことが根本的な借金の原因だったと感じます。
    メンタルケアスキルが高くないと、借金の支払日を気にしながら面接を受け続けることも困難です。面接を受けにいくと仕事を入れられないので、一つ落ちるともう面接で時間つぶさずに仕事して給与を得よう支払日が!とめんどうに思ってしまっていました。でも今となってはどれだけ派遣の仕事をしてもアルバイトをしても払えないことに違いないので正社員になるための行動をしています。それと同時に夜間のかけもちアルバイトも探しています。今日夜間の受付のアルバイトも枠が埋まって不採用と電話で言われ、この短期間に3つも落ちました。あとは昨日受けた正社員の採用通知待ちです。悪いことばかり続いてちょうどいいのでメンタルケアスキルも上げてみようと思います。具体的に実行できたらそのことも書き込みさせてください。

  4. シロウ より:

    >自分の気持ちを大切にしなかったこと

    これ、本当に大事な事だと思います。

    今大変だと思うんですが、これを気づける為に取り込んだ苦労だと考えれば、今していらっしゃる苦労の意味も出てくるのではないでしょうか。

    面接では、シンプルに仕事やります!って気持ちだけでいいと思いますが…うーん。なんともいいアドバイスができない感じですね^^;

    受かると、ホントいいですね。陰ながらそう思ってます。

  5. 迷惑な楽観主義 より:

    いえいえ、このブログを運営してくださってるだけでありがたいのに、コメントまでいただけてとても助かります。どんなにいい言葉を並べられても伝わらないこともあります。ネット上では特に見てる人はページ全体から出てるものをみてるみたいですよ。(^^)しかもシロウさん素で人の役にたつことしてますね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • たったこれだけ!借金返済中でも楽しく過ごせる3つの方法