収入を上げて借金生活を一気に快適に変える方法

収入が上がれば、借金生活は一気に快適なものに変わります。
支出を減らす事をメインに考えると、生活が寂しくなってしまいます。

seisyainnno.PNG

反対に収入を上げるという方向性は前向きでいれるようになれます。

簡単な事ではありませんが、やろうと思えば収入をアップする方法があると思います。

今アルバイトをしている人は、正社員になれる方法がないかまず探してみた方が絶対いいです。

もし給料が低そうでも、キャリアと信用をつける為に、まず就職してみる、そして、3年続けてみるといいと思います。そうすれば、社会的な信用が付き、次にもっといい割のいい正社員の職に就くことができる可能性ができるからです。

ずっとアルバイトをしていては、いきなり人気の高い正社員の仕事に就くことは難かしいです。今までこれといった職歴がない人は、まずは職歴から作る事が大事です。

それができれば、より収入の高い職に転職できます。そして収入が増えると繰り上げ返済の金額を多くする事ができます。借金の問題を片付けるだけではなく、その先の暮らしも良くする事ができるようになるでしょう。

今までのキャリア(と言っても別に、スゴイ経歴でなくてもいいと思います。)がある人は、転職を考える際、”今までの自分の仕事の経験を生かせるのがこの仕事だ“と思える職を考えてみるといいと思います。

“今まで何をしてきたか”…これは面接時に語れる事です。

30代になると、今までやった事のある職種や、いた業界からしか転職を考えるしか選択肢がなくなってきます。だからこそ、冒頭でお話したように、アルバイトをするよりも、給料が安くてもいいですから、正社員として働いた経験を持っておいた方がいいという事なのです。

自分の経験、スキルがないままに、歳だけいってしまうと自分を売る事ができなくなってきます。

労働市場でより高く買ってもらう為には、

今この数年間をどう働くか?

借金がある人こそ、こういう視点を持った方がいいと思います。

転職で借金問題を解消する方法

夢を持った転職…、でも働いてみないと現実はわからないものです。
イメージだけで職を選ぶのではなく、今はネットがあるのですから、仕事に就く前にその職種の情報をたくさん集めておいた方がいいです。

現実を見よう

夢を追いかけろ!っていう風潮が世の中に蔓延していますし、自分も10代20代のうちは夢を追いかけるのがいいと思いますが、そればっかりではダメだと思います。

現実もしっかり見るべきです。

夢は追うもの。全力で夢を追うのはいいけれども、ダメだった時のデッドラインを考えておくのがいいと思います。(何歳までは夢を追うけど、それ以上の年齢になったら現実的な職に就くと決めておくとか)

例えば20代で声優目指してますはいいですけど、40代後半独身女性で声優目指してますっていうのはちょっと…ってなると思います。

転職で人生を変える

細かい部分だけを見ていては、大きな舵を取る事はできません。

退職金はあるか、ボーナスはあるか、会社が潰れるような事はないか。業界自体が傾いてきている時は業界を変えるというのも有効な手です。

良い労働条件の会社に潜り込む方法を考えてみるといいと思います。

一人一人今までやってきた職は違いますから、何が最適かは人によります。
自分に合った戦略を考えてみましょう。

向いているか

ですが、自分に向いているかっていうのも重要です。

向いている、向いていないは実際にその仕事に就いて、やってみないとわかりません。

どうしても向いていなければ気持ちがやろうやろうとしていても、身体が拒否する事もありますし。…忍耐が大事な職もありますから、それは何ともいえないですね…、いえ、忍耐で何とかならない位、向いてる、向いてないっていうのは職によってあると思いますけど。

借金を最も効率的に返済する方法の一つは収入を上げる事です

収入を上げる最も手っ取り早い方法が転職です。

転職を考える時、今まで仕事をしてきた中で自分が何をしている時、人よりも上手にできたかを考えてみるといいと思います。

自分の得意な事を考えてみる事が大切です。

人には得手、不得手があります。
得意なところで勝負すればする程、自分の価値を苦労せず出すことができます。

日本人は苦労する事を美徳のように思う人が多いですが、実はそうではありません。
苦労せずというのは悪いことではないのです。

何かを習得したいから苦労する、これならいいのですが、意味のない苦労はない方がいいです。

転職について、オールアバウトの記者が書いてた記事の中で、ある大学の名誉教授が言った言葉について書いてました。
「こいつは向いていないなと思っていても、その研究が好きで好きでたまらない人は、あるとき、信じられないような花を咲かせるものです。『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもの。好きという気持ちでやり続ける力に勝るものはありません」

転職を考える時、自分がその業種、仕事が好きかどうかも大切な判断点です。

得意な事と好きな事はとても良く似ています。

自分探し的に仕事を考える事が大切です。

よく就職する前の人が自分探しとか言って考え込んでいますが、彼らは就職をした事がない=働いた事がないわけです。

しかし、転職を考える人は違います。

我々は働いた事があり、経験もあるのです。

少なくとも1種以上の仕事を経験した事があるのですから、どんな事ができて、どんな事ができないのかが見えつつあると思うのです。

転職という難かしい問題に対して、見えてる情報から考えてみる、こういう考え方が近道だと思います。

続くようにするには

また転職してしばらくの間はすぐに判断せずに職に自分の方を合わせていく、という考え方も大事です。

転職したら、自分をその職場に合うように変えていかなければなりません。
どうすれば自分を良く変えていけるのかを考えていくのがいいと思います。

変化に耐える

長く同じ所に働く事のメリットは大きいです。信用され、働きやすくなり、昇給もしていきます。

変化に耐え、長く同じ所で働く事には大きなメリットがあります。

信用とは積み重ねていくもの

転職後はどういう風に自分を売り込んでいくか?

これは何も転職した後でしか使えないというわけではありませんが、職場で自分の地位を安定させ、よりストレスなく働いていく為にはどうすればいいか、というお話です。

まずは様子をよく見る事ですね。

こないだふと、ネット見てたら、こんな名言がありました。

何も分からない奴は何も言うな
つけ上がるな 恥を知れ

わかってない癖にあれこれ言うのは良くないですね。まずは謙虚に、人間関係を作るっていうところから初めていくことが大事だなぁって思います。

自分を磨き、いい状態で職場に行き、長くいる事が大事ですね。

その為には休日にしっかり休むっていう事も重要になってきます。

感謝する

新しい職場に行くと、嫌な事もいい事もありますが、いい面を見て、ありがたいなぁ、採用してもらえて良かったなぁと思う部分に注意をして覚えておいた方がいいと思います。

この人は苦手、でもしっかりやれば大丈夫とか、私はこの職場のこういうところがいいと思う、っていう職への前向きな気持ちを持つのがいいと思います。

そして、休みの日はしっかり休む、それがいいです。よく休みの日ほど自分を研鑽する為に勉強しろ!とか自己啓発書に書いてあったりしますけど、それはよっぽど自分が今働いている仕事で成功したいと思っている場合のみです。

借金あるし副業で稼ぐよ

むやみやたらに前向きでいようとしても、それはうまくいかないと思います。

私自身、年収を上げる事だけを考えて月4回しか休みがなく、しかも労働時間がハンパではないブラック企業に勤めた事があるのですが、本当にキツくなって退社しました。

どうせ勤めるなら、そこそこ給料が良くて長く続けれる仕事の方がいいです。

身体の事を考え、よく休む、よくストレスを解消する、という事が大切です。

今のあなたの職場がブラック企業なら、思いきって辞めて他の企業を探してみた方が幸せになれるかもしれません。

よりストレス少なく、より短い時間で、より高い給料を。

…探し続けるなら転職を何回もしてしまう事になるので、絶対どこかで妥協は必要になりますが、それでも勇気を出して変化を作っていった方がいい場面も人生には多々あると私は思います。

転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

5 Responses to “収入を上げて借金生活を一気に快適に変える方法”

  1. 迷惑な楽観主義 より:

    こちらのブログに出会う少し前から家計簿をつけています。自分の支出の傾向から心の動きと行動パターンを知り、どう工夫すれば無駄を省けるか知りたかったんです。でもいまはとにかく延滞をどうするか、と早く正社員になることの問題を解決しなくてはと考えています。借りているうちの一つのカード会社からの封書に返済方法を検討するご用意がございます。という内容が記載されていました。 これは一体どういうことなのでしょうか。知識がないのでわかりません。シロウさんご存知ないですか?こわいけど、連絡してみようかなとも考えています。どうしたらよいでしょうか。

  2. シロウ より:

    こんにちは、迷惑な楽観主義さん。

    >借りているうちの一つのカード会社からの封書に返済方法を検討するご用意がございます。という内容が記載されていました。 これは一体どういうことなのでしょうか。知識がないのでわかりません。シロウさんご存知ないですか?

    うーん。これだけだと何かあんまりわからないのですが、たとえば、カードの利用を止める代わりに返済額を少ない金額で分割しましょうか、とか、とにかく通常の返済方法ではなく、貸し手と迷惑な楽観主義さんとの間でだけの返済方法を相談しませんか?という事なのだと思います。

    こういった場合はお話を聞いてみて、いい条件でなければのまなければいいだけですので、一度聞いてみられて、そこから考えられるのがいいと思います。

  3. 迷惑な楽観主義 より:

    ありがとうございます!
    何の知識も持たず、目の前の苦しさから逃れたい一心で次々とカードを作ったり実家から借りたりし続けてこんな状態になってしまいました。このまま逃げたい気持ちでいても何も改善しないので、払えなくても自分から動いてみようと思います。

    もしかしたら相談に応じてくれるかもしれないです。そしておっしゃる通り、自分にとってまずい条件だったら断ればいいんですもんね。ちなみにカードはだいぶ前から限度額いっぱいで使えませんし、借金と縁を切る決意をしたので、利用停止も覚悟しました。明日電話します。

    あと今日また別のカード会社に電話しました。対応がとても親切で優しくて、せめてもの救いでしたが、15日までに支払わないとカードの退会と信用機関に名前がのるそうです。もうどうしていいかわからない状態ですが、明日の仕事と相談に応じてくれるかもしれないカード会社への電話どうにかがんばります。

    ありがとうございました。

  4. シロウ より:

    >明日の仕事と相談に応じてくれるかもしれないカード会社への電話どうにかがんばります。

    うーん。結構厳しい状態なんですね。

    >カードの退会と信用機関に名前がのる
    カードの退会の方はまだいいのですが、信用情報機関に名前が載る、これができれば避けたいところだと思います。

    でもまぁ、行き詰まったなら、行き詰まったでまた打つ手もあると思いますので、なるようになると考えて、とりあえず手元に来ているカードをめくってみられるのがいいと思います。

  5. 迷惑な楽観主義 より:

    ものすごく行き詰まっているのですが、現実逃避してても同じ失敗の繰り返しなので教えてください。信用機関に名前が載ると、社会的にもうおわりなんですか?

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 収入を上げて借金生活を一気に快適に変える方法