人生の選択肢を増やす

借金があると毎日の生活が辛いです。
1125.GIF

普通、借金がなければ一生懸命働いたら、自由になるお金ができるので、それを使ってそれなりに良い思いができるはずなのに、借金があると稼いでも稼いだだけ借金残高が減るだけで、特に自分の状況は変わらないからです。

むしろ、働いてストレスが溜まって、そのストレスを解消できない分、自分が削れていくような感覚でしょうか。

ですが、今が苦しいという人程、踏ん張りどころだと思います。どうして、このような借金がある状況になったのかを深く考えてみましょう。

借金の事を考えるのは頭が痛くなる事です。辛い事です。考えることを体が拒否してしまうという人もいらっしゃるでしょう。でも私はお金の事を考えた方がいいと思います。

お金の事を考え、自分なりに考えて欲しいと思います。何が悪くて借金をしたのか。借金を返して、その後どんな自分になりたいのか?

その為に、犠牲にするものも考えましょう。犠牲にするものとは時間であり、普通は稼いだら使えるはずのお金を、借金返済に回すという事であり、仕事が多少辛くても続けて頑張るという事です。

辛い職場でも、できる事を一生懸命にやって、生活を倹約し、まずは返していく事です。今の仕事じゃ稼げないなら、金銭面重視で職を変える事を考えてみるのもいいと思います。

収入を上げる事、節約をしてお金を使わない生活をする事、借金を返し終える事は今後のあなたの人生の選択肢を増やす事になるでしょう。

お金があったら、もっと楽しく遊べるのに。それはそうです。でも今は、借金を返していきましょう。その為にはどうすればいいか?借金から離れていけるような、あなただけの方策を立てていただければと思います。

11252.GIF

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 人生の選択肢を増やす