借金相談は身内にするのではなく法律家の無料相談を使うといい

身内にいきなり借金相談をするとギャップに驚かれます

人生はお金があるとないとでは全然違います。

借金がある人とない人との間には大きな隔たりがあるのです。
借金相談
借金相談は身内にするのではなく法律家の無料相談を使う方がいいです。

毎日、借金がある人の悩み相談をしているプロの人達がいます。
そういう方に相談する方が、嫌な思いをする事もないですし、借金の存在を他に漏らされる心配もありません。(法律家には守秘義務があるからです)

借金があると社内での付き合いも支障が出ます

たとえば職場の人に飲みに誘われてもお金が問題で行けない…とか、日常生活でも厳しい状況になる事が多いです。

借金の事を内緒にしている友達に服を買いに行くのを誘われても行けない…とかこういう交際費が出せない事によって、お付き合いがしにくくなります。

自分が借金したとしても、それを上司や、職場の人、友人に言うのはやめておいた方がいいかもしれません。

借金の存在をは伝えるのはリスクがある

借金がない人にはわかってもらえないと思って置いた方が安全かもしれません。

言うのは相手を知ってからの方がいいと思います。

どうしても言うなら親友ぐらいに仲の良い人しか言わない方がいいと思います。

借金がある人とない人との間には大きな隔たりがあるのです。

借金している同士ならわかる事も、まったく借金を知らない人は借金=悪と思っている人からすれば共感できるワケないです。

初めて身近な借金ある人の出現に対してどう対処していいかわかるわけないはありません。

借金を打ち明ける事は結構リスキーな事でもあるのです。

ですが、返済が困難になり一時的な援助がどうしても必要な場合や、借金があるのに毎月親に入れてる人はこの限りではありません。

借金があるのとないのとの差

借金してるっていう状態と、借金してない、お金に困ってないっていう状態はあまりにも違うと思います。

今、借金がある人、どんな事を考えて借りました?
誰にでも必要とした理由があったはずです。

どんな借金も、お金が必要だからしてしまったものです。

今借金がある人は自分が借金してきた理由があるはずです。初めて出会った人みんなにこんな理由で借金があってこんな生活をしているなんて言わなくてもいいですが、自分の今までの経緯を自分なりに分析するのはとても大切な事です。

私は自分だけで悩みを抱えきれず、友達とかに言ってみたのですが、厳しい視線、妙な同情、この人なら大丈夫だと思ってた人が手のひら返したような態度に豹変といった世間の冷たい風をまともに受け、正直その時はかなり人間不信になりました。

だから目の前で借金のない職場の人達が楽しそうに景気のいい話をしていて、自分の生活とのギャップを感じて、(この人、私に対してイヤミで言ってるんだ)とか、(そうとしか考えられない、そんなに自分は幸せだと自慢したいのかよ)とかねじまがって物事を考えるようになってきました。その状況はとても苦しいものです。

ですが、先に打ち明けた事があるシロウの経験をあなたにお伝えするとすれば、(あ、そうだ、コイツに正直に今の俺の借金の事話したら、これからはお金のかかるお誘いが少なくなるかな)とか、(正直に借金の事打ち明けてもこんないい人ならわかってくれるよね)とか思ってしまったとしても、職場の人とかには言うのはよく時間をかけて相手を知ってからの方がいいと思います。

同じように借金をしている人同士ならわかる事も、共感できる事も借金と無縁に生活してきて、借金自体なんだかよくわからない危ないものと、借金=悪と思っている人からすれば、たいていの(借金している)人がどんな理由で借りていようが理解できるワケないですし、「大変だったね」と共感できるワケないですし、ましてや、初めての身近な借金ある人の出現に対してどう対処していいかわかるわけないと思います。

多くの人にとって借金=よくわからない近づいてはいけないキーワードだからです。無意識に拒否反応を示してしまう人が、残念ながらとっても多いのです。

が、しかし!
どう考えても返済が困難になって、一時的な援助を求めたり、毎月親に入れてるお金を待ってもらったりする場合にはこの限りではありません。
言った方がいい時もいっぱいあります。
しっかりと判断して対応していって下さい。耐えるところは耐える、打ち明ける必要がある時は打ち明ける事が必要だと思います。

借金の問題は話す相手選びが重要

思い切って借金を打ち明ける、言った方がいいというシチュエーションもあります。

基本的に関係の薄い人には言わない方がいいと思います。ですが、どうしても返済に行き詰まった人は、打ち明ける事が必要だと思います。

借金の問題は話す相手選びが重要ですね。

借金相談先を選ぶ場合のリスト

全国対応している債務整理の法律事務所の手数料比較

横にスライドできます。

事務所名 費用比較 任意整理
着手金
任意整理
基本報酬
過払い金 過払い
基本報酬
総合評価

スクリーンショット-2016-03-10-14.32.13

おしなり
法律事務所

◎
3万円 2万円 0円 返還金の
20%

・全国対応相談は無料!
・取り立て即日ストップ
・分割払いにも対応可能

スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

エストリーガルオフィス

◎
49,800円 19,800円 0円 20~25%

・相談無料
・24時間365日相談可能
・アクセス良好

スクリーンショット 2016-06-08 20.11.32

日本法規情報

◯
39,800円 19,800円 19,800円 20%

・家族にも知られずに過払い金請求
・アットホームな雰囲気
・アフターサービス万全

地方法律事務所
△
39,800円 19,800円 19,800円 20%

・家から近いのが利点

親身になって借金の返済に力を貸してくれる、しかも手続き費用は最安値。

これが「おしなり法律事務所」の強みです。

相談料無料です。
借金を減額し、人生を変える事ができる可能性があるので、本当に相談してみるといいです。

あなたの借金問題を解決に近づけるために、無料相談予約を入れて下さい。

どうして借金をしてしまったのか、分析する事が大切


債務整理した後も経済生活は当然続きます。借金をした事で学んだ事を活かす為に、反省と改善が大事です。

自分の経緯を自分なりに分析するのは大切な事です。

次ページは借金問題の相談は1日も早く、行動は1時間でも早くする方がいいです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金相談は身内にするのではなく法律家の無料相談を使うといい