債務整理せずに借金返済した管理人の借金生活方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

返済中の趣味はよく考えよう

借金を返している間に打ち込む趣味は何がいいでしょうか。

最近の楽しみはスーパー銭湯と漫画喫茶。っていう人がいらっしゃるんですが、これっていい趣味だなぁと思います。

ランニングが借金返済してる人のベスト趣味だっておっしゃってる方がいますが、それもまたいいですよね。

…、最近借金返済中の他の人のブログをよく見ています。結構著名人の方(岸田五郎さん)の借金談があったので掲載しておきます。

岸田五郎さんは、初め300万借金して、その後、5億まで借りて、自己破産したという経験の持ち主なんですが、とある記事でおっしゃっていました。

まあ、借金のおかげで人生メチャクチャですわ。

岸田五郎さんは、骨董が趣味で、そのコレクションの為にお金をかけてしまった事が原因なのですが、これって集め出したらキリがないんでしょうね。

また売る方も熱が入ると思います。置いて飾ってある分にはお金を生まないものですから、ちょうどわかる人が買いに来たらすごく熱が入って売ろう!ってなるんだと思います。

記事文中で岸田さんは述べておられますが、
ほどほどに楽しむにはどうしたらいいか。それは意志を強く持って「これだけしか使わない」と金額を決めて計画を立てるしかありません。

もう、ホント、金銭管理ってこれに尽きると思うんですね。

あと、コレクションを趣味って言ってしまうところもマズイと思います。

私の趣味はマンガ本、レンタルDVD、ゲームなんですが、ゲームでも別にコレクションするのではなく、やらなくなったりすればすぐに売るようにしています。

自分でずっと所有していてもどんどん売価が減っていくだけですから。
私は、ゲームって価格のワリに楽しい時間がいっぱい手に入るなぁって思うので、とても投資効率がいい趣味だと思っています。

楽しいと思えるツボは人それぞれと思いますが、できるだけお金がかからないで、楽しめる趣味を見つけられるのがいいと思います。

それで、その為にはとにかくいろんな趣味になりそうな事に挑戦してみるのがいいでしょうね。

借金返済はサバイバルゲーム

借金の返済はがむしゃらに頑張るだけでは疲れてしまうと思います。

借金がある生活というのは、知的に自分のストレスを除いていきながら、耐えしのぐ、サバイバルゲームのようなものだと思います。

このサバイバルゲームは基本的に孤独で、誰からも気づかれない、援助も頼めない、そんなサバイバル生活ゲームです。

いかにして、お金の出入りを管理するか。

仕事をどうこなしていくか。働きまくって、その働きを見せつけて昇給させるか、転職するか。

たとえば、自分が行きたい業界を考える事は、借金があろうとなかろうと、条件は同じなわけです。今働いている会社では5年後、10年後続けていけそうにないのなら、5年後、10年後にどうやったら自分が望む状態になれるのかを真剣に考えていきましょう。

でも、先の事ばかりでもダメです。今をどう生き残るかという事も大切です。

生き残ろうと考えるなら、何をすればいいのかを真剣に考えて行動していきましょう。
それは毎日の生活を質素なものにしていく為に、他の人(節約の達人)がどんな生活をしているかという事をネットやマネー雑誌で調べる事であり、学んだ節約方法を実際にやってみる事です。

人生というサバイバルゲームを生き残るには、あなただけのオリジナル戦術(キャリアプラン)が必要です。そして、それは借金があろうとなかろうと考える事ができます。

いくら目先のお金が使えなくても、自分の仕事を考える事に関しては自由だからです。

借金がある状況の人にとって、本当は今何をすればいいか?という事は身近な事をやっていく事しかありません。たとえば、洗濯をするとか、ご飯を炊くとか、スーパーに買い物に行くとか、そういう事です。

借金のある生活をサバイバルしていくには、先の事、長期的な事を考えること、目先の生活を堅実な生活にしていくこと。この2つが重要でだと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 債務整理せずに借金返済した管理人の借金生活方法